2011年 09月 07日
瀬戸焼きそば
c0120913_19542418.jpg
瀬戸焼きそば
OLYMPUS E-410



愛知県の瀬戸市といえば「瀬戸焼」で有名である
ニッポン中のだれもが
陶磁器のことを「セトモノ」と一般名詞化して呼ぶほど
瀬戸焼の知名度は全国区なのである
ちなみに
関西では「せともん」と言う
陶磁器を販売する店は「せともん屋」だ
(長いあいだ「せともん」の「せと」が瀬戸内海の「せと」だと思っていたことは内緒だ)

ところが
そんな瀬戸市にはもうひとつ名物があるらしい

 「瀬戸焼きそば」

である
富士宮に対抗したのか
富士宮より昔からからあったのかは定かでないが
これがちょっと変った焼きそばなのである
(テレビで作っているのを見た)
どう変っているかというと
「醤油味」なのである
もちろん基本はソースだが
醤油もブレンドして使うらしい
それに
中華蒸し麺以外の具材が
豚バラ肉とキャベツだけとシンプルで
しかも豚肉は別に調理して「後乗せ」するのである
つまり
トッピング方式だ
豚肉は砂糖、味醂、蜂蜜などで甘めに味付けするらしい
_u_m_u_m_u_
味が濃いそうだ
いかにもナゴヤの周辺都市だけのことはある


さっそく
レシピを手に入れて「瀬戸焼きそば」を作ってみる

【材料】
  中華蒸し麺
  豚バラ肉50g
  キャベツ70g
  紅生姜

【調理料等】
  ソース
  醤油
  鰹出汁
  みりん
  砂糖
  サラダ油


【手順】
  まず
  豚肉をすき焼き風に鍋で煮込む
  味はカツオ出汁のベースで醤油、砂糖、味醂で味を調える
  かなり甘めだ
  次に
  蒸し麺とキャベツを炒める
  ソースは愛知県に敬意を表してコーミの「焼きそばソース」
  醤油はイチビキの「無添加丸大豆」がないので
  亀甲萬の「しぼりたて本醸造生しょうゆ」
  かなり辛めだ(割合は極秘)
  そして
  皿に盛りつけてから豚肉を乗せ
  その上から紅生姜を乗せてできあがり
  青海苔も削り節もふりかけない


【食べてみる】

  _u_m_u_m_u_






瀬戸市でいちばんうまい店は「福助」だったらしい
しかし閉店しまったそうだ
今はその福助のレシピを引き継ぐ「一笑」という店があって
毎日長い行列ができるらしい
客席=5席(屋外)
つまり
ほぼテイクアウト専門
ヤスさんなら知っていると思う



 焼きそば「一笑」
 愛知県瀬戸市本郷町294
 愛知環状鉄道「中水野駅」徒歩6分
 11:00~19:00
 木曜日、第4水曜日休み


by ikasasikuy | 2011-09-07 07:07 | めん類学 | Comments(14)
Commented by ヤス at 2011-09-07 07:40 x
にゃはは せともん!こちらは せともの ですかね
瀬戸市で1番大きな祭り「瀬戸物祭り」もそろそろ行われます
毎年必ず雨が降ると言われてまして伝説があります。

で、瀬戸ヤキソバですが・・そんな有名なモノなんですか??(^^;
確かに福助は有名店でした。一笑は比較的新しいです。
思い浮かぶのは大福屋と言うお店ですね
大福屋の近くには鰻屋もあってそこも人気ですね~
深川神社と言う瀬戸で1番馴染みの深い神社の近くに有ります。
何故馴染み深いと言うと瀬戸物焼きの祖である加藤四郎左エ門景正(藤四郎)を祀っているからです。
奈良時代の771年に建てられたとか?
蛇足ですが隠れた名店としてはこの深川神社の裏の方にある
伊藤せんまいと言うホルモン直売のみの店が美味くて安いです。


 
Commented by ikasasikuy at 2011-09-07 08:04
ヤスさん

さっそくのコメント
痛み入ります

深川神社そばの「大福屋」
ふむふむ
ここもほぼテイクアウト専門店ですか
こんど
瀬戸市へ行ったら
深川神社に参拝して
おみくじ引いて
帰りに「大福屋」で瀬戸焼きそばします

ほんで
鰻屋?
うなぎ屋で焼きそばを作ってるんですか?

 え?
 ちがう?
 鰻屋はウナギ焼いてるだがね?

なるほど
なるほど
その店
もしかして
地下にありませんか?
うなぎもテイクアウト専門?
ほんで
「伊藤せんまい」!
名前がしぶいです
ここも
テイクアウト専門ですね
_u_m_u_m_u_
瀬戸市に住みたくなってきました

Commented by じゅんた at 2011-09-07 08:19 x
ささきさん
こんにちは
私名古屋育ちですが瀬戸焼きそば知りませんでした
もっともついこの間まで味噌カツとか天むすとかも知らなかったですが・・・
そういえば
尾張辺りには加藤さん、伊藤さんという苗字がやたら多いです
関係ないけど・・・・
あは
あは
Commented by othum2bad at 2011-09-07 08:37 x
これはまた、後乗せの豚肉ですか
しかも、その準備の手の込んでること!
さらにソース&醤油の合わせ技ですか・・・
ちょっと自作にチャレンジしてみたくなりますね

どうやら全国各地に
ローカルな焼きそばが潜んで(?)いそうです
先日も他の検索中に出会ったのが
秋田県の「男鹿しょっつる焼きそば」でした
具は海鮮のみ
麺は若布の粉末と昆布出汁を練り込んであり
調味は魚醤「しょっつる」なのだそうで
通常の焼きそばの概念とは「ちょと」違うような・・・

もっとも、それは最近になって
「開発(あるいは意志統一?)」されたものらしく
お馴染みの
「地域おこし」の使命を帯びているようです

秋田方面は意外と訪れることも少なく
そのためだけに
わざわざ行くのもなあという距離ですから
検証(?)はいつのことになるものやら

内心
麺にワカメとコンブ・・・
そこまでせんでも
と思ったのはヒミツです
Commented by ikasasikuy at 2011-09-07 08:50
じゅんたさん
ボクも瀬戸焼きそばの存在を知ったのはつい二、三日前です
でも
味噌カツはもうずいぶん前から知ってます
名古屋でもあちこちで食べまくりました
八丁味噌
甘くて旨いです
味噌煮込みうどんも
でぇーりゃあーうみゃあです
デザートの「なまういろう」もすんばらしーです(not 虎屋)
ナゴヤンの味覚には畏れ入るばかりです
にゃは
にゃは(ナゴヤンの笑い方です)
ほんで
加藤さんと伊藤さんは全国的に多いですよ
佐藤、鈴木、高橋がベスト3で
加藤さんは11位
伊藤さんは6位です
ちなみに佐々木は14位で山田さんの次です
にゃは
にゃは(ナゴヤンの笑い方です)
Commented by ikasasikuy at 2011-09-07 09:16
othum2badさん

秋田の「しょっつる焼きそば」
_u_m_u_m_u_
まったく未知の世界です
しかし
魚醤で麺を炒める料理は東南アジアには結構ありますね
タイのナンプラーやベトナムのニョクマムは
日本の「しょっつる」と同じものですし(香辛料が入ってますけど)
タイ料理のパッタイとか
ベトナム料理のフォーサーオなんかは
やみつきになる旨さです
ああ
急に秋田へ焼きそば食べに行きたくなりました
そうそう
海藻入り麺と言えば
利尻昆布ラーメンとか
蕎麦では大船渡に「若布を練り込んだそば」ありました
たしかに
「そこまでせんでも」
と思います
ボクはそばは北海道の音威子府蕎麦が死ぬほど好きです
Commented by 猫宮トラオ(川野土左衛門改め) at 2011-09-07 11:59 x
佐々木さん、こんにちは
今日は対ウズベク戦 蹴球の話題が出ると思てましたが肩透し
でした(笑)
で、いつまでも人様のサイトに水死体の俗称では余りにもアレなんで当家のペットの姓名で出せてもらいます。
うちのんは「苗字」も付けてます。猫がミャ~ですので猫宮です。トラ猫やさかいトラオです。
何のヒネリも工夫もありませんね、はっはは・・・
掲示板をお借りして画像も貼らさしてもらいました。
ではよろしく。
Commented by ikasasikuy at 2011-09-07 13:04

猫宮トラオさん
こんにちわ
ウズベク戦・・・
書こ思たんですけど
気が重ぉてやめました
これが相手が伯剌西爾とか亜尓然丁やったら文句なしですけど
ウズベキスタンですからね
近い将来
この国には勝てなくなるような気がする
そんな内容でした
まあ
アウェーのドローは勝利に等しいと思わなしゃあないです
Commented by ladon at 2011-09-07 13:47 x
父方のオバ^-は、(琉球と同じハチオン)
多治見の出身ですが、私一度も足を踏み入れた事
は御座いません、犬山(本籍地)さへ指折り数える
程しか帰ってません。
そんな事はどうでもエエんですが
食いもんの話も別にして
加藤さん伊藤さんのはなしです。
昔、権勢を誇った藤原さんにあやかりたい、かやつりたいで
ワシとこは、伊勢の国の藤原じゃ
ワイとこは、加賀の国の藤原じゃ
俺とこは何処何処の藤原じゃ
ちゅうんで、伊藤・加藤・なんちゃら藤の姓にしたちゅう話を
聞いた事があります。
ちなみに、佐藤というのは、佐の付く国が無かったらしいです
でも、東北は佐藤さん多いですな
ほんで、人偏のない左籐という姓は愛知の岡崎方面に
ある姓みたいです。
Commented by ゾン at 2011-09-07 15:07 x
こんにちは、イカさん。
ウズベク戦・・・

ボキも同様の意見です。
主力選手が欠場していたのは言え
意気消沈的な試合内容でした。

途中から見にきた長男は
画像の悪いこともあり
「昔の試合か?」って呟いていました。

試合内容を見ていたらそう見えても
しかたありません。

本田・長友がおらなあかんか~
Commented by ikasasikuy at 2011-09-07 16:07
ラドン師匠

なるほど
藤の付く人はみな藤原鎌足の一党やったんですね
藤井とか藤村とか藤田とか藤岡とかは
ベツモンですか

 え?
 しらん?
 自分で調べてくれ?


さよか
Commented by ikasasikuy at 2011-09-07 16:07
ゾンさん
そういえば
画面が
ふた間つづきの部屋のふすまを
両側からちょっとづつ閉めたような
息苦しい画面でしたね

「昔の試合か」

うまい!
Commented by at 2011-10-05 22:54 x
瀬戸市民として嬉しいです!

一笑さんは、おじいさんの域には達していませんが、ピカ一です。


焼きそばソースでもいいですが、ウスターのがいいと僕は思います(笑)
Commented by ikasasikuy at 2011-10-06 02:35
Dさんはじめまして
瀬戸市の方ですか
こんな遠いところまでお越しいただき
ありがとうございました
瀬戸焼きそばは画像でしか見たことがないんですが
色といい
つやといい
シンプルでとても食欲をかきたてられます
真似して作ってみましたが
うまくいきません
やっぱり瀬戸焼きそばは
瀬戸まで行って食べないとあかんでしょうね



<< 蝲蛄      週刊アクアリウムニウス 11-9 >>