2011年 09月 20日
旭ポンズ
c0120913_10222688.jpg
珠玉のポンズ
OLYMPUS E-410



知る人ぞ知る

 「旭ポンズ」

である
大阪の八尾というところで作られている
八尾には小さな飛行場もあるけれど
八尾と言えばまず「アサキチ」だ

梅に鶯
松に鶴
朝吉、清次の名コンビ

 意味がわからないという指摘もある

このポンズ
関西では有名だが
それ以外の地域ではどうなんだろう
おそらく
まったく知られてないと思う

主原料は
「酢橘」「柚子」「柚香(ゆこう)」
サバ節や昆布のほか
化学調味料もちゃんと入っている

 ちゃんとかよという声もある

ラベルには
「完全味つけ」
「食べてびっくり」
と書かれている
他にも

 なべ物各種
 うどんすき
 湯どうふ
 かにちり
 てっちり
 牛・豚水炊
 かしわ水炊
 焼肉
 しゃぶしゃぶ
 たたき
 餃子のたれ

などなど
これでもかとばかりに
思いつくままの料理名を列記している
いかにも大阪らしくて微笑ましいではないか

ポンズの表記だが
ときどき
「ポン酢」と宛て字が使われているのを見る
しかし
本来はオランダ語の【pons】のことだ
オランダでは柑橘類の果実の絞り汁のことをポンスという


c0120913_10224314.jpg
明石子蛸



明石の子蛸である
生後一ヶ月未満であろうか・・・
飯蛸(イイダコ)と見紛うほど小さい
言っておくが
飯蛸と蛸飯はベツモンである

 言わなくてもわかるという指摘もある

東二見の蛸船「西海丸」の老船頭は
小さいタコが釣れると
いつも

 「タコはちいちゃい方がやおぉてうまいねんで」


マイク越しに言う
恥ずかしいぐらい小さなタコを釣った釣り客は
その一言で救われる

そのタコを
さっと茹でて
旭ポンズをかけただけのひと品
ほどよく冷やした清酒に合う
普通の酢ダコの五倍
いや十倍
いやいや二十倍旨い

ウソじゃありゃせん
ホンマじゃで

by ikasasikuy | 2011-09-20 07:58 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by じゅんた at 2011-09-20 08:15 x
ささきさん
こんにちは
>しかし
>>本来はオランダ語の【pons】のことだ
>オランダでは柑橘類の果実の絞り汁のことをポンスという
これはほんとに
>ウソじゃありゃせん
>ホンマじゃで
なのでせうか
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2011-09-20 08:54
じゅんたさん

うそじゃありゃせん
ほんまじゃで
たぶん
ニッポンでは
杉田クンあたりが広めたと思います
え?
スギタ?

玄白クンです
ボクらは「ゲンさん」と呼んでいます

うそじゃありゃせん
ほんまじゃで
ニーデルランドやベルギーでは
レモンやグレープフルーツを絞った汁をよく料理に使うです
それを伝え聞いたニッポン人が
ポンスの「ス」を「酢」と思い込み
「ポン酢」という言葉ができあがったんです

うそじゃりゃせん
ほんまじゃで
Commented by 猫宮トラオ at 2011-09-20 09:15 x
酢蛸&冷酒大好きの猫宮です。
チョッと主旨にずれますけど、カゴメがいつの間にか
イスラエルの国章みたいなマーク辞めはったんはイスラム
諸国に対する遠慮なんでしょうか。
月星ソースに押されるとか??
Commented by ikasasikuy at 2011-09-20 12:25
猫宮さん
カゴメのトレードマークは「籠目」ですから
イスラエルの国旗に似るのはしかたがないことです
それでもやめたということは
ひょっとこしたら
クレームがあったのかも知れませぬ
そういう考え方で考えると
西宮市のマークもややこしいです
「ヤ」が三つ

いかにも言い訳くさいです
ほんで
月星ソースのトレードマークは
イケマセヌ
星鶴や星蜻蛉のように
タテに並べるのがトルコに対する礼儀です
そういう言い方で言うと
月星シューズの1993年以降の社票はイケマセヌよ
Commented by 猫宮トラオ at 2011-09-20 21:49 x
イカザスさん今晩は

そうですね、友邦のトルコをはじめ他のイスラム諸国に対する
礼儀ですね。ソース然り、シューズ然り
シューズは星と月が重なってるから特にチュニジアが不愉快かもですね。
トタン板で有名な某鉄板屋さんもチョッとアレですね。

で、我が故郷のn宮市は今まで何度かイスラムの国の人から
市の貴賓として表敬を受けたかもしれませんが、そのつど
市の偉い人が、カタカナの「ヤ」の字の組合せやら手編みの竹篭やらお見せして誤解を解くため説明してはったんですかね。
いや、ただの想像ですけど。
Commented by ikasasikuy at 2011-09-21 05:50
猫宮さん
月と星を縦に並べると
モーリタニア
でした
http://ttms.exblog.jp/9016955/
自分で書いておきながら
すっかり忘れてました
三日月と星をデザインした国旗は4つと書いてますが
チュニジアとマレーシアが抜けていました
チュニジア
こんな国旗とは知りませんでした
月と星の配置がアルジェリアに似てますね
ほかにも
マレーシアが月と星ですが
この星はもしかしたら太陽かもしれません
Commented by おおはし at 2011-09-21 10:16 x
ぽん酢はponsですか、なるほどなるほど。
うちは焼津ですが旭ポンズ使ってますよ~
色々試して余分なダシっぽい部分が少なく甘くない所が
気に入って使ってます(メバルの刺身なんかに良く合うです)


Commented by ikasasikuy at 2011-09-21 11:19
おおはしさん
静岡県でも売ってるんですか
それは知りませんでした
一時
「うまい」という評判で
あちこちの生協が売り出したことがあるみたいですが
静岡県とは
名古屋より東の人には
甘過ぎるように思うのですが
ほんで
メバルの刺身
ああ
もう何年も食べてません
どんな味だったか忘れてしまいました
ボクは
蛸&旭ポンズにはまってます
蛸はさっと茹でるんですが
刺身のときより
やや茹で時間が長いです
200gの子蛸で40秒のところを1分20秒ぐらい茹でます
少し透明感が失われるぐらい茹でて身が締まると
ポンズとの相性がグッと良くなります

Commented by bugscope at 2011-09-21 19:25
ひと頃は 旭派 だったのですが
近年はもう少し柑橘の香りが強いものが好みとなり
今は「ひろたのぽんず」と「馬路村ポン酢」です。
ただ、ひろたは最近
「一番搾り」やら「日本一うまいのとちがいますか?」やら
調子に乗りすぎているところがちょっといただけません。

地方へ行くと
「地スーパー」 を覗くのが楽しみで
鮮魚売り場とともに醤油と酢は必ず見て回ります。
中でも酢に関しては時折
思いがけない出会いがあり、とても楽しみにしています。
 
Commented by 猫宮トラオ at 2011-09-21 20:52 x
イカザスさん、昨日ネタ引きづってすみません。

こんなサイト見つけました
http://www.youtube.com/watch?v=X7mg7jsERoQ&feature=related
現在、分離独立運動中やら係争中の国、東トルキスタンや北キプロスの分も含めたら「月星国旗の国」は倍以上に増えますね。
Commented by ikasasikuy at 2011-09-21 21:43
bugscopeさん
うまじむらのは知ってます
へたくそなヱの柚子ジュース「ごっくん」とセットですね
ひろたはたぶん使たことないような気がします
うまいですか・・・
_u_m_u_m_u_
なにしろ
ありとあらゆる「ポンズ」「ぽん酢」「ポン酢醤油」を使てきたので
昔のことはごちゃごちゃでさっぱり憶えてません

ここ十数年は
半田の「Mizkan味ぽん」
八尾の「旭ポンズ」
沖縄の「シークヮーサーぽんず」
で治まってます
かつお節で出汁を引いて
醤油、砂糖、酢、酒にシークヮーサーを絞った汁を入れると
シークヮーサーぽんずは自作できます
鍋の時期になるとすごい量を消費します
気になっているのは
「月想ひ」
というポン酢醤油です
ステーキソースになるとか・・・
Commented by ikasasikuy at 2011-09-21 21:44
猫宮さん
ほんまですね
しらんまに
ぎょうさん国が増えて
月と星の国旗も増えてるんですね
バックで流れてる曲がどうもいただけませんでした


<< 黒地白骨模様      ERTUGRUL Sehitligi >>