2011年 09月 15日
パロマソース
パロマソース_c0120913_0461848.jpg
ゾンさんがヒシウメより美味いと言ったパロマお好みソース
OLYMPUS E-410



古い友人のゾンさんが
長年愛用したヒシウメソースから
このたびめでたく

 「乗り換えました」

という
パロマソースである
そんなにうまいのならと
試しに1000mlのペットボトルを買ってみた

本当にヒシウメよりうまかったら次から一升瓶で買おう・・・

テイスティングは
ティースプーン一杯のソースを
直接口に入れて舌で舐め回しながら喉で味わう
まずヒシウメのタマリをひと匙舐めてみて
水でよく口の中を濯いでから
続いてパロマお好みソースを舐めてみたのだが
比べるまでもなかった

それでも
古い友人が
ぜったいということはぜったいにないけど
ぜったいにヒシウメよりうまいと言うものだから
とりあえず
お好み焼き(豚玉)を二枚焼いて
それぞれにそれぞれのソースを塗って食べてみた
味わうまでもなかった

いったいゾンさんは
何を思ってあんなことを言ったのだろう・・・



パロマソース_c0120913_1911449.jpg
50ヱン値上がりして400ヱンになった欧風ホットドッグの「風月堂」



古い友人のヱンさんが
風月堂のホットドッグを頬張りながら

 「長生きしたかったらアホになることやで」


さも意味ありげに言うので
それどういうこと?
と聞いてみると

 「ホットドッグ屋のおっさんに聞いたらわかるわ」

と言うのだ
さも自分が長生きのためにわざとアホのふりをしているように聞こえるではないか

いったいヱンさんは
何を思ってあんなことを言ったのだろう・・・

そういえば
夜通し

 かーかいー
 かーかいー
 かーかいー
 かーかいー
 

お経のように唱えていた
これはヱンさん独特の省略型ニッポン語で

 「蚊に刺されたところが痒い」


言っているのだ
「この竿いつもウラで甲子園」
と同じ用法である




 ボクの友人知人には
 けっこう知識人や博学家が多くて
 話をしていると少し肩が凝ることもあるのだが
 この二人がいてくれるおかげで
 偏りのないバランスがとれた人生が送れている
 なにしろ
 二人あわせて595なのだ
 ありがたいことである


by ikasasikuy | 2011-09-15 08:35 | 日本地ソース学会 | Comments(14)
Commented by ladon at 2011-09-15 12:39 x
風月堂のホットドッグ屋
昔は161号線を北へ安曇川を渡った左側
で営業してました、ワシがケタコ釣り行き始めた
37年前には、存在してました、何度か食しましたです
バイパスが出来て旧道になってしまい車の通行量が減った
ので、今の場所へ変わったみたいやし、オッサンも
代が替わったみたいやけど
風雪に耐えて今も健在、見上げたもんだよ、屋根屋の褌!!
ホットドッグの中身はポールチャンウインナ
カレー味の炒めキャベツ
に変わりはありまへなんだか?
あんまり美味いもんやおまへなんだけど、懐かしいですは
今の場所になってからは立ち寄った事が無いですは。
エンさん、アホでも早死にするで!!
長い事商売してるホットドッグやのオッサン
知ってても、教えてくれんと思うで!!
アホのふりしてんのんと、ホンマのアホは
ちゃいまっせ、ホンマのアホは人に嫌われます。
Commented by ikasasikuy at 2011-09-15 16:41
ラドン師匠
37年前ですか
_u_m_u_m_u_
さすがのボクもまだ琵琶湖で釣りしてません
鳴門で茅渟釣ったり
三角池で鮒釣ってました
バイパスできる前の旧道はなんべんも通りましたが
気が付きませんでした
今の場所の印象が強いですが
じつはボクは食たこと有馬温泉ねんけど
ヱンさんがこうゆうのが好きで
いきしなから
「ホットドッグ食いたい」
「ホットドッグ食いたい」
「ホットドッグ食いたい」
ゆうて
お経のように唱えてましたから
こら帰りしなはまちがいなしに食いよるな思てたら
あんのじょう飛びついて食らいついてました
ボクは
国道はさんだ向かいの店で
野菜売ってるのん見えたから買いに行こ思たんですけどね
右から左からクルマが次ぎ次ぎに来て
いっこも道渡れませんでした
ホットドッグの中身は
ヤスモンのウインナソーセージと
冷凍もんのハンバーグと
そこらの畑にほかしたある萎びたキャベツを茹でたんに
ケチャップがどばっとまぶってあって
えげつないニオイしてました
ほんで
ホットドッグ屋のおっさんですけど
代替わりしてへんような気がします
たぶん
アンギラス岡本氏より年長者ではないかと・・・
Commented by 猫宮トラオ at 2011-09-15 19:29 x
猫宮です。今晩は

昨夜は鯉に関しての丁重な情報有難うございました。
先月末に「某高校野球部の不祥事」「炎天下でやらせる愚」
を探求するうちに早くも半月以上経ちました。
あれこれ面白く読ませてもらいました。

猫宮も拙ブログ立ててますが、とてもネタが続きません。
イカザスさんが毎日続けられるのは豊富な実体験に裏付けられた
博学・知識と、加えて「文章を書く」ことを大いに愉しんで
おられるからと思います。

さて、猫宮は子供の頃、N宮市の某所に住んでまして
「マダムソース」工場からの強烈なソース臭を嗅ぎながら育ちました。
(海風に変ったらY原製油工場からの大豆の焦げる臭いです)
今は「マルマ」ブランドで伊丹のナナボシに引き継がれてますが
イカザスさんやったら多分地元やから、よう知っとってやと思います。
「マルマ」「ナナボシ」の批評をいつかお願いします。
いっとき三宮そごう新館の「ひょうごふるさと館」に置いてましたけど「オリバー」の泥ソースやら鉄人ソースに追いやられた
模様です。
Commented by ぞん at 2011-09-15 20:59 x
い!
パロマあかん?
おいちいのにな~パロマ。
まあ、なんやかんや言うても
甘いの辛いの酸っぱいのん好みあるから
しゃ~ないわ~

で、あれからパロマソース使った?
使いきるまで食してや~
きっとイカさんもパロマ愛好家になるで。

で、エンさんやボキは
「アホ」演じてるように見えます?

Commented by ikasasikuy at 2011-09-15 21:31
猫宮さん
わたし
思いつくままを書いてるだけですし
知識も実体験も極普通、歳相応やと思いますので
どうかあんまりもちあげないようにお願いいたします
ほんで
マダムソースですね
ありました
ありました
甲子園球場のちょっと西
うちは甲子園球場のちょっと東でした
まだ国道43号線が用地確保したところで
さあこれから工事にかかろかという時代です
夕方
遊び疲れてあの辺りを歩きながら家路を急いでいると
キョーレツなソースの匂い
あの匂いは今も鮮烈に記憶にあります
目が回りそうなヱヱ匂いでした
ああ
今夜はとんかつかなぁ
それもとえびふらいかもしれへんなぁ
などと
想像の翼を広げるだけ広げて家に帰り着くと
塩サバの焼いたんにかす汁やったりして
思い切り現実の世界に引きずり戻されたものです
ほんで
Y原製油もそうでしたが
ボクはどっちかゆうとN尾川の河口にあった
H年製油でした
あの臭いは今津のA日麦酒のホップとともに一番苦手な臭いでした

マダムソースがマルマソースになってるんですね
これ
フクスケやらブタオトヒメとおんなじとこやと思てたんですが
伊丹の七星でしたか
いずれ
やってみます
Commented by othum2bad at 2011-09-15 21:37 x
おお!懐かしい!
大学受験で 45年前に訪れた
金沢の兼六園で
軽のバンのホットドッグ屋から買うたのが
ウィンナーと
「カレー味の炒めキャベツ」のでした!
それそれ!
ホットドッグにはそれです!

茹でたキャベツにケチャップ?
ん〜・・・ マズそう!

ところで
浪江の焼きそばですが
来月の「やきそばサミット」に
無事、参加できるようです
Commented by ikasasikuy at 2011-09-15 21:37
ゾンさん
パロマ
いろんなモノで試してみてるけど
あきません
甘味もボケてるし
酸味もたよんないし
なんの主張もないところがウリなんかな?
ほんで
ヱンさんやゾンさんは「正味」やとボクは思うねんけど
「ほんまのアホは人に嫌われる」
という
ラドン師匠の言がよくわかりません
アホにも
ひとのヱヱアホと
ひとの悪いアホがおるんやろか

Commented by ikasasikuy at 2011-09-15 22:03
thum2badさん
わははー
ずいぶん昔の思い出ですね
それ
開高健氏が書いておられる
ロンドンのフィッシュアンドチップスと同じで
いまそのホットドッグ食べたら愕然となると思います
「知恵の悲しみ」です
ほんで
「茹でたキャベツにケチャップ」

いやいや
ボクは食べへんかったので
どんな味かよく知らんのですよ
たしかカレーの匂いもしてたような気がします
あのキャベツ炒めてるんかなぁ・・・
道向かいの野菜の販売所が気になって作るところを見てませんでした
関西には「大名堂」という軽四で移動販売する有名なホットドッグ屋がありましたが
最近見ません
なくなったと思います

ほんで
あのうどんのような浪江焼きそばが
「やきそばサミット」に・・・

やきそばサミットが何なのか
ぜんぜん知らんかったんですが
なるほど
いま
「陸奥新報」読んで
だいたいのことはわかりました
石巻焼きそばも参加するそうですね

サミット会場は黒石市ですよ
ちょっと遠いなぁ
名古屋ぐらいなら行くんですけどね
Commented by othum2bad at 2011-09-15 22:11 x
確かに!
いまやったら
なんじゃこりゃあ〜!
と軽四ひっくり返したろかいな
てなもんかもしれません
そんときは(空腹だったせいで?)旨い!思いましたが

どうやら
男鹿の「しょっつる焼きそば」も来るようです
ただ食券(?)が千円綴りで
伊那ローメンと太田焼きそば
それに浪江で千円ちょうどですわ
男鹿と浪江、両方いくと
はんぱに二百円残ってしまい・・・
Commented by ikasasikuy at 2011-09-15 22:31
othum2badさん
男鹿のしょっつるがやっぱり気になります
伊那のローメンは
信州へ釣りに行ったときに
地元の人が
「やめといたほうがええよ」
ゆうので食べへんかったんですが
やっぱり
ずっと気になってます
浪江と石巻も気になるし
ぜんぶいくと胃袋が破裂しますね
6〜7人でシェアしながら食べたら
全国制覇できるかもしれませんね
Commented by ladon at 2011-09-16 12:15 x
ホンマのアホちゅいますのは
ワシャ、賢いんやと、お前らとはちがうんじゃ!!
自分のアホさ加減に気がつかんと
その賢さ加減を振りかざす人種です。
これに頑固が加味されますと
救いようがない!!。
ゾンさん・エンさん心配めさるな
貴殿たちは、決して左様な人種ではござらぬ!!
可愛い気のあるアホでおます!!。
長生き出来るか如何かは別にして
アホになって生きる
これは、私も真理やと思っております!!。
エンさん、偶にはエエ事言うてはります。
Commented by ikasasikuy at 2011-09-16 13:15
ラドン師匠
なるほど
アホのクセに賢ぶってる人ですか
それやったら
上記2名は完全除外ですね
ほんで
そうそう
ヱンさん
数は少ないですが
たまにヱヱことゆうときあるんです
たとえば
「ウースターソース」
とか
ほんで
ウソつくときは鼻の穴が広がってるのですぐわかります
Commented by じゅんた at 2011-09-17 06:01 x
ささきさん
こんにちは
ずっと待ってましたがどなたも触れないので伺いますが
> なにしろ
> 二人あわせて595なのだ
というのは何ですか
例のAQのことでせうか
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2011-09-17 08:34
じゅんたさん
お察しの通りです

 AQ=Aho Quality

約100種の設問に
三者択一、もしくは四者択一形式で回答し
その結果に応じてAQ値が決定します
最大値は300で
250を超えると立派なアホと認定してもらえます
ゾンさんは
当初290だったのですが
その後
症状が進行していることが認められたので
現在は295となっています
ヱンさんは基準最大値なので
なんぴとも
これを超えることはありません
なお
設問中
ドライブインレストランで昼食をとる際
カレーライスともう一品なにかをとるとしたら
あなたはなにをとりますか

という質問に
「カレーうどん」

答えたのはヱンさんだけでした
おほ
おほ


<< いつもの川 其の五十八(七目釣り)      小鮎の天ぷらを語る >>