2011年 10月 22日
星トンボソース
星トンボソース_c0120913_1952533.jpg
星トンボソース
OLYMPUS E-410



「お好み焼きソースのことは知らないが
  たこ焼きソースなら星トンボに止めを刺す」

と豪語し吹聴して回っている男が居るらしい
わが家はずっとたこ焼きソースは(も)ヒシウメである
それなのに
そんなことを聞くと気になるじゃないか
というわけで
買ってきた

大阪では
どこの家にも一枚や二枚
タコ焼き専用の鍋があるらしい

 「ほんまやろか」

と調べてみると
ほんまだった
子供のいる家庭には必ずたこ焼き鍋がある
わが家には子供は居ないがたこ焼き鍋が二枚ある
一枚は電気でもう一枚は都市ガス用だ
すこし前までは鍋単体のも一枚あった


さて
星トンボである
東大阪で作られている
東大阪といえば
モノ作りの原点の町
東大阪の優れた技術が
大阪の産業を支えているのだ
らいへん期待ができる

例によってテイスティングだ
ティースプーンに取って舐めてみる

 _u_m_u_m_u_

なんだこれは
舌先がヒリヒリするぞ
香辛料か・・・
続けてヒシウメを舐めてみる

 _u_m_u_m_u_

やっぱりこの味だ
このまったり感は何ものにも代え難い


さっそくたこ焼きを焼いてみる
わが家は明石ダコが安定して供給される環境なので材料には事欠かない
粉は最近はたこ焼き専用の粉を使っている
いろいろ調合せずにほぼ期待通りのたこ焼きが焼けるからだ

星トンボソース_c0120913_2358429.jpg

焼き上がったたこ焼きに星トンボを塗って食べてみる
案の定
ヒリヒリ感が舌先から口の中全体に広がってくる
ダメだこりゃ
続けて
ヒシウメタマリソースを塗ったたこ焼きを食べてみる
うまい




【結論】
 星トンボとんかつソースはやっぱしとんかつに合うソースやと思う
 ちゃんと「とんかつソース」て書いてあるやんか・・・ヨコヤマ


by ikasasikuy | 2011-10-22 07:59 | 日本地ソース学会 | Comments(21)
Commented by ゾン at 2011-10-22 11:19 x
あ~
横山会長も
ソース乗り換えたんや。
しかし星ドボンソースでは
名前からしてイカさんのテースティングで
合格はもらえんわな~

やっぱりパロマやわ~
イカさん知らんパロマソースあるから
送ったるわ~
Commented by ikasasikuy at 2011-10-22 14:07
ゾンさん
会長ヨコヤマは
えらそにゆうわりにモノの味
かいもくわかってません
そのてん
AQは高めでも
副会長のゾンさんは
さすがに食料品店を経営してるだけあって
よう知ってます
しかし
ソースに関しては
ふたりもと
カス
ですわ
とりあえず
星トンボは
ハッシュドポテトとか
ソーセージを焼いたときに
粒マスタード混ぜて使てます
たこ焼き以外なら結構使えます
パロマは
あかん
味が「ダルイ」
甘過ぎる
送ってくれやんでええでー
Commented by バビロン at 2011-10-22 16:40 x
威爾斯、もうちょっとの所で敗れてしまいましたね
ま、若いチームなので次回に期待といった所です。
ときにヨコヤマさん元気でっか?
ちっともブログが・・・・・。
Commented by ゾン at 2011-10-22 19:02 x
パロマいりまへんか~

そういや、琵琶湖でちょっと
ラーメンの話しをしたん覚えていますか?
そう大阪ブラック「キンッグエモン」のラーメン
食べた食べてないの話しです。

このほど、日清からカップ麺がでました。
売価298円ですがボキはなかなか
うまいなっておもいました。

まあ~カップラーメンにしてわですよ。
と言いつつ、スープまできれいに
平らげましたけろ。
Commented by ikasasikuy at 2011-10-22 20:16
バビロンせんせ
威爾斯でウェールズて読むんですか
知りませなんだ
なんか
しょもない反則でペナルティとられて
ゴール決められた分の負けですね
それにし比べて威爾斯は蹴るんヘタクソすぎですわ
ほんで
ヨコヤマはどうしているのでしょう
ながいことおおてへんので知りませんねん

Commented by ikasasikuy at 2011-10-22 20:20
ゾンさん
「キンッグエモン」

ちいさい「ッ」はいらんのんちゃうのん?
ほんで
大阪ブラックが日清からでた
ということですか?
298ヱンて安すぎやん
もし売ってるのん見つけたら買ぉてみますけろ
Commented by ladon at 2011-10-22 22:10 x
そういや、ヨコモレチン会長、御無沙汰ですな
ヤッサンとこの裏庭掃除来るんやろか
去年は沖合転倒でバラシでしたな
ゾンさん、何でパロマに拘るん?
私目が、第三者的立場で
評価してあげるので
甲子園浜へ持参しなさい
パロマゆうたらガス器具
ガスゆうたら屁
屁みたいなソースちゃうやろね?
外人並に腸が短うて・・・へ・・・そーすか。
Commented by ikasasikuy at 2011-10-22 22:37
ラドン師匠
たしか
アホのダムで見たのが最後でした
惜しいひとをなくしました

ゾンさん
そういうわけやから
ウラデソウジデコウシエンのときに
もってきなさい
Commented by おおはし at 2011-10-23 01:22 x
星トンボって名前がいいですね。今日の夕方から瀬田川に来ています。半ば衝動的昨日思いついて今日昼まで迷って気がついたら来てました。とりあえず釣れません。自作のミノー3こ無くしてしまった…
Commented by ikasasikuy at 2011-10-23 02:22
おおはしさん
瀬田川と大石川の合流点(河口の三角州)から下流
川がほぼ直角に右折れする岩場辺りまで
約700mの間
大石川は鹿跳橋から下流へ800mの瀬田川左岸から合流する小さな川です
大石川の下流側左岸にテニスコート(大石緑地スポーツ村)あり
入川は大石川河口が容易
下流の駐車場からも入川可
なお
水位の高いときは大石川へ入っていることもあります
雨で濁ったらチャンスです
Commented by おおはし at 2011-10-23 14:47 x
あああ、ありがとうございます。ちょうどその辺でやってました。昨日は濁ってましたが、今日は緑色でした。未明は濃霧で少し明るくなってから再度投げたくりましたがノーバイトのまま使えそうなルアーがなくなり、ライトタックルに変えて浅瀬で二ゴイの見釣りで2匹釣って終了二ゴイは自作で初めて釣ったので、記念すべき自作での百目達成になりました。(ちょっと地味ですがハハハ)
また行きます!
Commented by ikasasikuy at 2011-10-23 15:13
そうですか
残念です

ニゴイで百目おめでとうございます
4月から9月が釣期と思います
もちろん
3月よりは10月
2月よりは11月の方が釣れると思いますが
マナマズと同じで
だんだん厳しくなると思います
Commented by ヨコちん at 2011-10-26 09:30 x
ははーん、久しぶりにネタ振ってきはりましたな、メール出しても梨のつぶて、レスポンスしはらへんくせに、んでなんやて星トンボが辛い?師匠の舌も糖尿で甘なっとんちゃいまっか、最近お好みはヘルメス「旨辛ソース」ですねん。焼肉は神戸永田のたれ屋神戸の「焼肉もつ鍋のたれ」これ間違いおまへん、ついでにカツはヘルメスの「串かつソース梅入り」ウソやおませんほんまのことじゃ。
Commented by ikasasikuy at 2011-10-26 14:22

ヨコヤマ
まだ生きとったんか
ほんでだれのべろがとうにょうやて?
あほなことゆうたらあかんよ
ほんで
ヘルメス?
それ
カワカミもゆうとったで
もちろんうちもヘルメスあるでー
馬から落ちて落馬ソースちゃうけど
またこんどレポート書くわ
ほんで
串カツソースもあるんかいな
せやけど
家で串カツせえへんからなぁ

Commented by おおはし at 2011-10-26 18:19 x
次回は、7か8か9月に挑戦します。
3月よりは10月2月よりは11月の方が釣れる・・・
なるほどやはりナマズはナマズなのですね。
秋の荒食い的なものがあるかと思いましたが、、、
既に水温かなり冷たかったです。
ニゴイは初めて釣ったので、嬉しかったです。
Commented by ikasasikuy at 2011-10-26 19:14

おおはしさん
次回はえらい先ですね
できたら
4か5か6月にもやってみてください
トップオンリーもオトコマエでええんですけど
とりあえず一匹なら
だんぜんミノープラグです
底すれすれをトレースできるディープダイビング系フローティングミノーと
シャローレンジから下へ潜れないフローティングミノーの二刀流
シンキングミノーは使いません
この川は見た目より急深で
足元の深みをしっかり探れるディープダイビングミノーもよく効きます
瀬田川の横断図
http://www.biwakokasen.go.jp/biwako/crssctn_seta/index.html
一番肝心の部分がないけど
おおむねこんな感じです
Commented by おおはし at 2011-10-27 18:45 x
456もいいですか。行ける機会が限られそうなので
(思いのほか交通費が・・・)水の温まる時期がいいのかな
と思いまして横断図みると(見方あまり判らないですが)
結構な変化ですね。今回はシャッドラップを大型化した感じの
ディープダイビングミノーとそこそこ潜る大型ミノーとシンキング
ミノーの自作3つ持ってやってみました。
岩のエッジが想像よりもキツくPE4号リーダー60lbで
臨んだのですが何度か根掛りすると岩の間に
木のようなものもあり回収不能な根掛りになってしまいました。
次回はもう少しその辺考慮して作って行きたいと思います。
トップの魅力はすごくありますが、捕食音でも聞こえない限り
1匹釣るまでは、ディープミノーとFミノーを幾つか削って
リトライしたいと思います。
また今度質問させて下さい。
Commented by ikasasikuy at 2011-10-27 20:08
おおはしさん
焼津からだと時間も交通費もたいへんですね
もう十年ぐらい前
関東に住んでいるひとが
どうしても釣りたいというので
釣り方と実績ポイントを教えてあげたんですが
ゴールデンウイークと盆休みを利用して
遠路はるばる何度も釣りにこられてました
たしか
1年目は釣れなかったと思います
2年目の5月に90cm級を釣ったとメールをくれました
さらにその年の夏に2〜3匹釣ったと思います
もしかしたら
一匹目が夏で
二匹目以降は次の年の春だったかも知れません
ちょっと記憶が曖昧です
ボクは一度も同行してないので
詳細はわかりませんが
日没から日の出まで
徹夜で釣って昼間は宿で寝るを繰り返したそうです

来年は是非
自作ルアーで釣り上げてください
Commented by おおはし at 2011-10-28 18:10 x
はい。一晩だけで1往復はちょっともったいなかったな
と感じました。なかなか3日続くお休みを頂けない仕事なので、
次回から、金夜出朝まで昼車寝。土夜投げ倒し日曜帰のつもりです。
天気予報見ながら4月からはチャンス伺おうと思います。
次は釣る気ですが、それがダメならその次、その次がダメなら
その次の次それもダメならその次次々の次。とりあうえず。
釣れるまでやってみます。
ETCつけようかな。
Commented by ikasasikuy at 2011-10-28 19:40
おおはしさん
南郷(今は瀬田川)洗堰の水門の開閉によって
水量水位がかわる場所なので
タイミングがすべてみたいなところがあります
次回は
ぜひとも仕留めてください
あんまりお膳立てしたらあかんのでほっときますが
ぜんぜんあかんかったら助太刀に参上いたします
まあ
そんな心配はいらんと思いますが

ETCぜったいトクです
Commented by おおはし at 2011-10-29 01:08 x
次回までにETC付けます。ありがとうございます。


<< Osaka Rhapsody      なつかしの道頓堀 >>