2011年 11月 09日
だるま堂
だるま堂_c0120913_1262747.jpg
だるま堂 中山製麺所
fuji finepix z33wp



ちょっと遅い朝
いつものうどん屋で
いつものきつねうどん

 なんだカレーうどんじゃないのかという落胆の声もある

たしかに
男は黙ってカレーうどん

いきたいところだが
朝からカレーうどんはちょっと・・・
ここはひとつ
あっさりときつねうどんでかんにんしてもらう

おっきいおあげさんである
甘すぎず
諄すぎず
あとは青葱と削り節がぱらぱらぱら
いたってシンプル
出汁は鰹と昆布でちょっと濃いめ
麺は讃岐風太麺やけどモチっとしてて悪ぅない
天神橋筋商店街には
ほかにもうまいうどん屋はなんぼでもあるけど
ここが気に入ってる理由は
これで

 税込み399ヱン

というところ
珈琲一杯と同じぐらいやん
ちょっと安すぎる気ぃもするけど
これが550ヱンやったらわざわざ食べに行かへんような気もする
このわずか150ヱンの差が大事やと思う

この店
一仕事終えたお父さんとか
仕事前のお父さんが一人できて
ほっと一息つけるオアシスになってる
それにしても
すうどんの小が100ヱンて・・・

by ikasasikuy | 2011-11-09 06:50 | めん類学 | Comments(4)
Commented by 猫宮トラオ at 2011-11-09 17:53 x
こんばんは
確かに東西の通りで新今宮のそばに「あびこ筋」とは聊か面妖ですね。
一寸wikiで調べたらあびこ筋の起点は教育大付属前やのうて
アベノ近鉄前となってます。

そうなると以下推測ですが43号線の起点の「花園北」交差点から
アベノ近鉄前までの1キロ余りに「動物園通り」とかの名称が
別に要るのですが、わざわざ短い通りに名称を付けるのが面倒なのか
どの道、あびこ筋に教育大付属前~アベノ近鉄前まで何百メートルかの
東西区間があるから、いっそ花園北まで伸ばしたれ・・・と
「原則あれば例外あり」でそないにしはったんかな?と思います。
Commented by ikasasikuy at 2011-11-09 19:20
宮さん
なるほど
なるほど
あびこ筋は阿倍野近鉄までやったんですか
知りませんでした
ちゅうことは
アベキンから43号線までは
特に名前が付いてるわけではないんですね
それやったら
やっぱり「動物園前通り」かなんかにしてもらわんと・・・
たしかにわずか1キロほどですけど
足で歩いたら結構ありますよ
前は
ジャンジャン街のぜにやで昼酒飲んで
そこから阿倍野まで歩いて
明治屋でまた昼過ぎ酒をいただいて
ここのきずしがうまいんです
店が立ち退きでビルの中に入ったらしいです
それからいっぺんもいってません
ほんで
地下鉄谷町線で南森町まで行って
だるま堂でうどん食て
伊吹珈琲でにがいコーヒ飲んで
ぶらぶら歩きながらお初天神です
北サンボア
知ってるでしょ
夏やったらまだまだ昼間ですけど
この時期はちょうど塩梅ええんです
そこからまた新地で飲み直して
JRの終電で宝塚です
北新地から宝塚まで乗り換えなしで帰れるというところが
酔っぱらいにはありがたいです
Commented by 猫宮トラオ at 2011-11-09 20:12 x
またまた失礼します
都合4箇所飲み歩きとはタフなんですね~羨ましいです。

「北サンボア」言うて、あの初天そばの、あの洋酒バーですか?
まァ洋酒言うたらバーで飲むもんですけどね(^^;)
じゃんじゃん街~キタ  なんか違う町にいるような気がしませんか。
それと最近は阪急宝塚線よりJR福知山線がラッシュ時に
混みますね。
何でか調べたら大阪orキタ新地・宝塚間は阪急梅田からよりも
「三箇月分前納通ひ手形」の場合、3,030円JRが安いからです。
Commented by ikasasikuy at 2011-11-09 20:36
宮さん
途中にうどん屋と珈琲屋が入ってるとこがなにですねん
ミナミならアラビア珈琲です
夫婦善哉は友だちやら案内するときだけです
日本橋黒門市場外の「あさひ」のカレーうどんはおススメです
福知山線の終電は混みますけど
ふつうに切符買ぉたら阪急より高いですよ


<< 週刊アクアリウムニウス 11.11      鴨と鯉 >>