2011年 10月 27日
悲しいお知らせ
c0120913_3165760.jpg
在りし日のぜにや本店
fuji finepix z33wp




 おっ!
 「ぜにや」の店先にかっこヱヱ自転車
 これ"DAHON"やん
 オレンジ色がしぶいなぁ・・・
 だれのんやろ
 ひょっとして店の客のんかなぁ


悲しいお知らせである
ジャンジャン街の「ぜにや」が店を閉めた
あのボブサップが串カツを食べたあの「ぜにや」がである
理由は推して知るべし
同じ並びの「八重勝」や「てんぐ」は連日長蛇の列だが
そんなときでも「ぜにや」は空いていた
おかげで好きなときに好きな席に座ってゆっくりできたのに
残念である
きわめて残念である

支店へ行ってみた
やっていた
店の兄ちゃんに聞いたら
これからは支店だけでやっていくそうだ
よかった
支店まで閉められたら
もうボクの新世界は死んだも同然だ
それに
本店より支店の方がはるかに広いし
客も三倍ぐらい入れるし
路地の奥にあって目立たないし
けど
本店がなくなっても
支店と言うのだろうか・・・

とりあえず
よかった

by ikasasikuy | 2011-10-27 06:13 | 食文化論 | Comments(17)
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2011-10-27 08:10 x
そうです、空いてるしウマイ
というのは魅力でした。
あぁ、なくなっちゃったのか。

これからは支店を本店にしたいと思います。

世の中、理容院という名の飲み屋もあるからなんとかなります。

ところで、今年も象でしょうか。
Commented by ikasasikuy at 2011-10-27 09:10
残念ながら
ジャンジャン街でボクがいく店は
ホルモン道場だけになってしまいました
千成屋珈琲店も雰囲気はええねんけど
珈琲が350ヱンやのに
思い切り不味いのでとんといかんようになったし
ほんで
象乃会は毎年恒例です
Commented by ladon at 2011-10-27 09:35 x
串カツもホルモンも串揚げちゃら焼肉ちゃらゆうて
A級?に成り下がってもたけど
B級の代表選手やったんでは・・・・?
以前、犬の肉喰うたとかの話ありましたけど
ワテのガキの頃大人から新世界の串カツは
犬の肉やて聞かされてました
ほんで、揚げる油がヘッド(牛脂)使うてるから
牛肉みたいに誤魔化せるんや
しかも、悪いヘッド替えずに油継ぎ足して
使うから、えげつない胸焼けするんやで
てな解説付きで
千日堂のコマソン、断片でしか覚えてませんので
書き込んで戴いた歌詞おもいだしました
毎日・・・千日堂へ行くの歌詞も確かに
あったやに・・・。
確か、桂 小文枝が喋くってる番組やったやに・・・?

Commented by ikasasikuy at 2011-10-27 09:57
ラドン師匠
関東以北では
串カツは串あげゆうそうです
その方面の友人知人はみなそう言います
しかし
ここはやっぱり
カツレッツですからな
あくまでもこれは洋食ですからな
「串カツ」とゆうていただきたいです
でないと
トンカツを「トン揚げ」ゆうてるようなもんでしょ
ビフカツを「ビフ揚げ」ゆうのもなんかへんでしょ
メンチカツを「ミンチ揚げ」てゆわへんでしょ
え?
わかった?
しつこい?
えらいすんまへん
ほんで
犬の肉を牛の油で揚げたら牛肉になって胸やけですね
たいへんわかり易い説明です
戦後の食料事情から推察して
もっともっとヱゲツないもんを口にしていたと思います
犬など
まだ足が4本もあるし
どっちかゆうと正統派の食肉ですからね
ほんで
千日堂のコマーシャルソング
ちょっと真面目に調べてみますので
少々お待ちください
Commented by ikasasikuy at 2011-10-27 10:16
ラドン師匠

YOUTUBEに
千日前の食堂百貨の千日堂
というのがあって
メロディーと歌詞が出ていました
http://www.youtube.com/watch?v=-m3CpDaIzOw
そのなかでは

 千日前の千日堂
 甘党フアンの千日堂(ファンではなくフアン)
 食堂百貨の千日堂へ
 行こうじゃないか
 味はとびきりおいしくて
 何でも安い
 冬はすき焼き
 夏はおビール
 まいどありがとう
 皆様毎度変わらぬごひいき
 ありがとうございます

ボクが一番印象に残っていたのは
「甘党フアンの千日堂」
の部分です

それから
スターメロディーで検索すると
1970年代からやってたラヂオ番組で
仰せの通り桂小文枝(五代目桂文枝)がやってました
パーソナリティという言葉のハシリですね
2001年まで放送しとったようですから
10年前のことですね
小文枝は6年前の2005年に死んでます


というわけで
残念ながら
「毎日千日堂へ行く」
というのは
見つけることができませんでした
こういうのに詳しい先輩にきけば一発でわかるんですが
そういう先輩らもみな向こう岸へ逝ってしもて
聞くにも電話が通じませんねん
まったく残念至極であります
Commented by othum2bad at 2011-10-27 11:12 x
あの〜
門外漢ながらもひとこと

毎日千日堂へ行く
ちゅうのは

 味はとびきりおいしくて
 何でも安い
 だから毎日毎晩
 千日堂へ行く

のことでしょか?
例によって↑の othum2bad をクリックで
関連したサイトに飛びます

と、撮影の手順待ちのさなか
ネットをウロついてまいりました
Commented by ikasasikuy at 2011-10-27 13:41
othum2badさん

なるほど
なるほど
なるほど〜〜〜〜
わかりました
わかりました
わかりました〜〜〜

YouTubeの歌詞は
真ん中を端折ってるんですね
教えていただいたサイトの千日堂のCMソングの歌詞
甦ってまいりました
ちょっと
かしてもらって
ここに貼らせてもらいましょ



   千日堂

     ♪千日前の千日堂
      甘党フアンの千日堂
      食堂百貨の千日堂へ
      行こうじゃないか

      味はとびきりおいしくて
      何でも安い
      だから毎日毎晩
      千日堂へ行く

      皆様こちらは千日堂
      笑顔も嬉しい千日堂
      食堂百貨の千日堂へ
      いらっしゃいませ

      コーヒーにケーキアイスクリーム 貴方とふたり
      冬はスキヤキ 夏はおビール 毎度ありがとう
      皆様あいも変わらぬごひいき
      ありがとうございます

     (記憶にたよって歌詞を書き起こしました。間違いがあるかもしれません。)
Commented by ikasasikuy at 2011-10-27 13:41
ラドン師匠
そういうことで
師匠の記憶はまだまだ錆びてはおられませなんだ

ほんで
桂小文枝がCMのなかで「串のお店」というのをゆうてたんですが
これはいま思えば串カツかも知れません
当時はなんで食べ物屋やのに櫛も売ってるんやろ
思てたりしました
しかし
当時にしても
今にしても
「串のお店」はちょっとおかしいと思います
そうかて
「串たべにいこか」
とか
「ここの串はうまいねん」
てな言い方したことないですからね




Commented by ladon at 2011-10-27 16:49 x
いやいや、毎度の事ながら
皆様方の博覧強記には恐れいりまして御座います。
お手数掛けました。有難うございます。
記憶力の方はCRC使っても錆錆です
串食べに行こか?ここの串うまいねん?
て、円安さんのフレーズやおまへんか?
先日、近所のスーパーで、味噌カツソース
てなもん買いました
もひとつ、味を認識できませぬ
甲子園浜で、味見してみてくだはれ・・・。
Commented by ikasasikuy at 2011-10-27 17:43
ラドン師匠

味噌カツソース
ですか
それはたぶん
ナゴヤンな食い物に掛けるものにござりましょう
そういえば
明後日はK子園浜でしたね
なんやかんやとバタバタしていると
月日の経つのは早いものです

 え?
 なんです?
 バタバタておおかた遊びやがな?

畏れ入りましてございます

Commented by ゾン at 2011-10-27 18:00 x
申し訳ございません。
所用がありK子園浜参加できませぬ。

エンさんが買ってくる
お寿司に
ラドン師匠がもってくる
味噌カツソースかけて
食したかったです。
Commented by ikasasikuy at 2011-10-27 18:24
ゾンさん

それは残念至極であります
もしかして
またパロマソースのことで
ボロカスに言われるからけえへんとか
え?
所用?
ほなまた来年
どこぞでお会いすることもある鴨
Commented by ladon at 2011-10-27 21:37 x
ゾンさん
蔵寿司引っくり返して
バラ寿司みたいになったやつに
味噌カツソースとパロマソース
グッチャグチャに捏ね繰りまわして
食されよ!。
きっと頭がククルククパロ~マ~
になれて、ハイなトリップに誘われることでしょう。
ほな、又来年どこぞでお会いしまひょ!!
明けましておめでとうござります~う。
Commented by jellyfishcafe at 2011-10-27 23:04
ゐ~~!ぜにや閉店してしまたのですか!(驚)
あの雰囲気がすっかり気に入ったので次回の訪阪でも必ず
寄りたいなあと思ってました。残念です。。
Commented by ikasasikuy at 2011-10-27 23:41
jellyfishcafeさん
残念ながら閉店です
と言っても
支店はまだやってますので
是非!
と言っても
いつまで支店が踏ん張れるのか・・・
これだけはまったく予断を許さない状況です
と言っても
あの界隈は串カツ林立地帯ですし
ざっと数えても40軒以上ありますので
慌てることはないと思います
Commented by DOZ at 2011-10-28 20:43 x
あぁ・・・

ぜ・・・
ぜにやが
Commented by ikasasikuy at 2011-10-28 20:58
DOZさん
いい店はすぐなくなるのです
神戸の「味韓」
大阪の「大江山」
宝塚の「点心爛漫」
エトセトラエトセトラ
池袋の「あゆたや」はがんばってますか


<< 気が向いたらプラグ作り(おまけ篇)      千日前 >>