2011年 11月 06日
里芋の煮っころがし
c0120913_13619100.jpg
里芋
OLYMPUS E-410



里芋、サツマイモ、ワサビ菜、ハスイモ,レタス、ネギ、はくさい
八百屋ができるぐらいたくさんの野菜に
手紙が添えられていた
手紙は
ワイシャツを買ったときに
型くずれを防ぐために入っているような白い厚紙に書かれていた
なかなかの達筆である
読んでいるうちに
うれしくて涙がでそうになった

もろた里芋
煮っころがしにするけん

 ありがとうお母ちゃん

里芋についてる土の匂いは
おひさんの匂いがした
土を洗いおとして
皮をむいて
塩でもんで
さっと茹でてから
もっぺん水で洗ぉてぬめりをとって
さとう、しょうゆ、しお、さけ、みりん
炒子と昆布でひいた出汁でコトコトゆっくりたいた

口の中でしっとりねっとり
めちゃくちゃうまい


c0120913_163599.jpg
里芋の煮っころがし
fuji finepix z33wp



もろた里芋のたいたんを
もろたガラス器に盛ってみた
つまり

 もらいもんオンザもらいもん

である
料理と器のイメージがあっていないような気もするが
まあ
いいぢゃん

by ikasasikuy | 2011-11-06 07:46 | 食文化論 | Comments(19)
Commented by 猫宮トラオ at 2011-11-06 09:18 x
こんにちは

2枚目の写真見てたら出汁がよう滲んでそうで思わず涎がでそうです。甘党の猫宮でも、これに冷酒があったら小さな幸せです(笑)
あ、それと前回のコメントの「大学芋」
(とかsina料理の最後に出る「抜糸白薯」とかスイートポテト)

あんなん猫宮もNGですよ。
よおう噛んでたら甘み出るのに何でワザワザ甘藷を砂糖で煮詰める必要あるんか。
大袈裟に言うたら
自然と共生して生きてきた我々と自然をブチ壊して生きてる
sina人や白色人種の考え方の違いなんでしょうかね。
Commented by ikasasikuy at 2011-11-06 09:54
宮さんは
支那人きらいなんですね
ボクは
ニッポンに遊びに来る支那人がきらいです
ニッポンに来ない支那人は
好きでもきらいでもありません
甘藷は天ぷらにするとうまいです
揚げたてを塩だけでいただくのが好きです
麦酒に合うと思います
ほんで
里芋の煮っころがしは芋焼酎に合います
黒じくという種類の里芋です
ほんまにうまいです
じゃがいもは塩茹でして
溶かしバターとオリーブオイルに漬けて
パセリとバジルとオレガノのみじん切りをまぶして食うとうまいです
粘りのあるメイクイーンが好きです
ジントニックに合います
Commented by othum2bad at 2011-11-06 10:40 x
ほんとうに
ひととなりがにじみ出ている
素晴らしい手紙です
いいものを見せてもらいました

里芋のたいたん
美味しそうですね
Commented by ladon at 2011-11-06 10:53 x
子芋は、大根・蒟蒻と昆布出汁で・・・。
柚子味噌で・・・小口葱・胡麻をあしらって・・・。
酒呑めんワテでもたまりまへん・・・。
芋喰うて、蛸喰うて、後は南京ですな・・・。
南京に少し塩をして蒸しますな・・・。
鶏ミンチと出汁で葛ひいてそぼろ餡にし・・・。
南京のそぼろ餡懸け・・・。
茹でた鞘豌豆と柚子の皮の下ろしをあしらって・・・。
女子はんの三大好物そろい踏みでやすな・・・。
Commented by ikasasikuy at 2011-11-06 11:04
othum2badさん
夏は持ちきれないぐらいたくさんトマトをくれます
ボートで釣りをしながら何個かほおばります
これがもうめちゃくちゃうまいんです
里芋のたいたん
そらもうほんまにうまいです
ほんで
「猫溜まり」の猫たち
いいですねぇ
ベンチの真っ黒な鴉も
その二つ下の黒猫も美しいです
蔦?の色
見事です
あらやの二つ上の猫
かわいいです
洋服直し工房
ジーパン600ヱン
元町のアオキと同じ値段です

桂枝雀の上の猫
憂いを含んだ瞳が素敵です
windpost+
こめんとはじかれます
Commented by ikasasikuy at 2011-11-06 11:13
ラドン師匠
もろた里芋
子芋だけやなしに
親芋もぎょうさん入ってて
むくんしんどかったです
(1時間ぐらい掛かりました)
昆布の出汁だけでもヱヱんですけど
炒子もいっしょに引いたら芋の味がしっかりします
酒飲めんひとでも
おべんとうのおかずに
さんじのおやつやおちゃうけに
歯ぁのないおばあさんにもぴったしです
このねっちょりした食感は
たまりませぶんいれぶんです
南京は
甘味が強いので
それがしはあまり好みません
せいぜい天ぷらでいただくぐらいです
南京豆は好きですけどね
Commented by othum2bad at 2011-11-06 11:49 x
ややや、コメントはじかれますか?

以前あったスパムコメントをブロックしたのですが
それと IP アドレスの前半が同じなのかもしれません
その指定を解除いたしましたので
よろしかったらコメントしてみてください
まことに申し訳ありませんでした
Commented by ikasasikuy at 2011-11-06 12:04
othum2badさん

やってみましたが
あきませんでした
じつは
もうずいぶん前からなんべんもやってるんですが
Submit押したとたん消えてしまいます
Commented by othum2bad at 2011-11-06 12:53 x
うむむむ

このWOXゆうところ
そうゆうのちょいちょいあるんですよ
少しいじくり倒して
なんとかならんかやってみます

それまで
よろしかったら右欄の掲示板もご利用ください
入るのに image っちゅうパスワードが要りますが
画像だけやなく
普通の文章も投稿できますので!

重ね重ねすみません
Commented by othum2bad at 2011-11-06 13:05 x
もしや?と思い
iBook で投稿出来るか試したところ
ダメでした
iBook には OPERA というブラウザも入れてあるので
そちらで試したところ
投稿出来ています

ひょっとすると
Safari のヴァージョンに問題があるのかも?です
他のブラウザ( FireFox )でも試してみます
Commented by ikasasikuy at 2011-11-06 14:09
iBook G4からSafari以外のブラウザでやってみたら

    received


表示されました
他のブラウザはNetscape
です
Commented by othum2bad at 2011-11-06 14:18 x
はい
ちゃんと投稿されてました!

やはり Safari のヴァージョンの問題やったみたいですね
しかしお手数かけます
Commented by ikasasikuy at 2011-11-06 14:36
はい
こんどから
windpost+はNetscapeにします
Commented by 猫宮トラオ at 2011-11-06 18:30 x
こんばんは、いつも丁重なコメント有難うございます。

>里芋の煮っころがしは芋焼酎に合います
了解です。一度芋焼酎ためします(余り飲めませんが)
甘藷の天麩羅+塩だけは猫宮も大好物です。揚げ物となれば
ビールが美味いですよね。

政治的な書込みはチョッとアレですが・・・
バーラト国を印度と言おうがIndiaと呼ぼうがヒンドゥスタンと
表そうがバーラト人はとやかく言いません。
スオミでもマジャールでも自国呼称と異なる外国の歴史的呼び名が多々有りますが、あの国は「チナ」「シナ」「シノ」「チノ」
「チン」「シン」etc、世界の殆どの国に対し自分からその様に
名乗っているにも拘わらず、我が国にだけ「中国」を押し付けてきます。これこそが我が国に対する差別と考え猫宮はsinaと言います。
日本以外に「中国」をその国固有の漢字音読みで呼ばされているのは朝貢国であったベトナムと南北朝鮮だけです。
「中国」とは「中華」世界文明の中心で聖人君子が仁治徳政を行う国・・・とありますが本当にあの国がそうなったら、そう呼んであげても構いませんが。今は真逆ですけどね~ ┐('~`;)┌
Commented by ikasasikuy at 2011-11-06 19:56
宮さん
政治的なことは一切書かないつもりだったんですが
国が常軌を逸して他国や他民族に多大な損害を与えた史実は
ニッポンも含めて多くの先進国と呼ばれた国が犯した罪として
歴史の上から消え去ることはありません
つまり
時代によって
良い国であったりそうでない国であったりしたわけですから
支那が支那なら
ニッポンもニッポンだとボクは思うのです
ニッポンは300年間も鎖国をして他国との交易を閉ざしていたかと思うと
時代が変わると突如軍国主義を貫き
国土拡大のために周辺諸国を苦しめたのですから
当時のニッポンは今の中国をとやかく言えた国ではなかったと思うのです
Commented by ゆめ乃 at 2011-11-07 02:30 x
こんばんは。
先月はなんやら、あたいの写真がお邪魔していたみたいですね^^
突っ込みどきをはずしちまってちと惜しいことをしたと(笑)

ご要望のもの、いつものところに置いておきましたので、
おついでの時、いつでもどうぞ^^
Commented by ikasasikuy at 2011-11-07 04:39
ゆめ乃どの

ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます
いつも
すびばせんねぇ
さっそく
いただきにあがりましてございます
いや
すびばせんでした
また
よろしくおねがいいたしますです



Commented by なべ at 2011-11-07 22:13 x
里芋美味しそうですね
色々に使って楽しんで下さい
Commented by ikasasikuy at 2011-11-07 23:21
なべちゃん
クッチーナの親方とこの朝日の朝ごはん
里芋の味噌汁でしたね
うらやましく眺めてました
あの器にぴったりな料理はなかなかむづかしいわ
いずれ見つけ出します
もうちょっとまっててな


<< パタゴニアが鯨を食う      いつもの川 其の六十一(八目釣り) >>