2012年 01月 05日
人類は麺類
c0120913_2265789.jpg
わさび菜のパスタ
OLYMPUS E-410



けんちゃんのお母ちゃんにもらったわさび菜をパスタにする
わさび菜はわさびではないが
噛むとピリッとする


わさび菜はこんな葉だ


c0120913_2273446.jpg
わさび菜


見た目は
パクチーに少し似ている
プリーツレタスにも似ている
イタリアンパセリにも似ている
しかし
味はぜんぜんちがう
ピリッとしているところを看ると
カラシ菜の一種かもしれない
サラダにしたり
おひたしにしたり
肉といっしょに炒めたり
シャキシャキとして
ピリッとして
うまい



c0120913_2282878.jpg
お母ちゃんのレシピ



例によって
ケーキの箱を手でちぎった便せんに
びっしりレシピが書いてあった
達筆だ
子芋の「きぬかつぎ」のやり方が書いてあった
蒸篭か蒸し器で蒸すのかと思ったら
なんと
子芋を洗って厚手の鍋に入れ
水を入れずとろ火で20分炊くと書いてあった
焦げつかないのかと心配だったが
分厚い皮と
皮に残った水分が作用して
出来上がりはホクホクだった
いままでに食べたきぬかつぎのなかで
いちばんうまかった
もちろん塩だけで食べた



象乃会のときに
けねすけくんから
横浜第一亭のパタンのタレをもらった


c0120913_22295111.jpg
パタンのタレ
OLYMPUS E-410



パタンというのは
第一亭のメニューに載っていない麺料理の名前だ
台湾式平打麺を大蒜と油とタレで炒めただけの料理だが
一度食べたら忘れられない味だ

家で作ってみる
台湾の平打麺がないので
インスタントの袋麺の麺を使う
「日清のラーメン屋さん」
乾麺のくせに太麺で強いコシとネバリがある


c0120913_22391177.jpg
家パタン




できあがった
ホンモノとはずいぶん見た目がちがう

もやしを刻んで入れたのは大失敗だった
大蒜をもっと多めにすればよかった
それに
やっぱり麺がちがう
(第一亭でも麺が売り切れのときは別の麺を使うらしいが・・・)
味はパタンの味だが
やっぱりなにかが決定的にちがう
その答えは日ノ出町にある

ああ
ハマへ行きたくなってきた・・・

by ikasasikuy | 2012-01-05 05:06 | めん類学 | Comments(6)
Commented by othum2bad at 2012-01-05 10:13 x
正月といえば年賀状です
顧客に顔つなぎしたいだけの
美麗ながら内容空疎な
印刷されたものばかり見たあとに
この手書きの「おてがみ」は宝石のようです
紛れも無く
心 が届いていますね

さて、まことにもって
麺類みな兄弟・・・
じゃなかった
人類は麺類
賛同いたします
そういえばジェイムス・ブラウンも・・・
と思いかけましたが
麺ズ・ワールドではなく
It's a Man's Man's Man's World
でしたね
なぜか YouTube では Men's Wotld と表記されてることが多いですが

パタン
なかなか面白そうです
やはり麺の選択が重要なのでしょうね
平打系のパスタでは「合わない」のでしょうか
たぶん「まったく違うもの」になるかも、ですが
Commented by ikasasikuy at 2012-01-05 14:25
othum2badさん
手書きの文字が珍しい時代が来るとは
思いもしませんでした
上手いか下手かはべつにして
文字にはひとそれぞれの味が出ますからね
けんちゃんのお母ちゃんには
いつも手書きのレシピでお世話になっています
ありがたいことです
それにしても
添え書きの一行すらない
味のない年賀状が増えました
十数年前から
年末に年賀状を書くのを止めました
年が明けて落ち着いたら
「お返事」というカタチで出すことにしました
宛名から毛筆で手書きしていますので
遅い年は二月になることもあります
そんなわけで
ボクに届く年賀状は年々歳々減り続けて
以前の十分の一ぐらいになりました
よかったと思います

パタン
それはもううまいです
横浜へお出での折は是非
Commented by でいぶ at 2012-01-05 18:53 x
謹賀新年 今年もよろしくお願い致します
今年もなんとも云えぬ味わい深い文章で楽しませていただこうと企んでおります

人類は麺類
深遠な言葉なのにどこかユーモラス、名言です(`∀´)
Commented by 猫宮トラオ at 2012-01-05 19:09 x
イカさん、こんばんは

いやぁ、惜しかったですね。イカザスさんの母校蹴球部。
前半健闘してたのに・・・
強豪私立校相手に善戦してる四日市や船橋に頑張ってもらいたいですね。
Commented by ikasasikuy at 2012-01-05 20:07
でいぶさん
おめでとうございます
ボクは麺類が好きなんです
カレーうどんはもちろんのこと
そば切りは語ると友人を無くすので語りませんが
沖縄そばに支那そばにフォーにスパゲッチに至るまで
麺であれば何でも大好きです
「人類は麺類」は
人類の平和は麺によってもたらされる
という
仰せの通り深遠な意味を持つスローガンであります
そんなわけで
今年もよろしくお願いします

釣りは
あたたかくなってからね
Commented by ikasasikuy at 2012-01-05 20:14
ねこどの
サッカーで前半2−0というのが一番アブナイです
イングランドプレミアリーグでも
イタリアセリエAでも
ニッポンの高校サッカーでも
同じです
安心するのです
気が緩むのです
はやく3−0にしてしまえば
そのまま3−0かひょっとこしたら4−0で勝てるのに
2−1にしてしまった時点で
選手もベンチもみな「不安」が過って
足が止まってしまうんです
どつぼにはまってしまうんです
まあ
よくあることです
ほんで
母校なんですが
厳密に言うとちょっと母校ではないんです
まあ
負けたしええかな


<< 電車      津軽三味線 >>