2012年 01月 30日
そばめし
c0120913_18572843.jpg
ときちゃん
fuji finepix z33wp



真夜中
腹が減ったときに
脳裏をよぎるモノのひとつにそばめしがある

そばめしは
神戸長田の名物だ
昔むかし
客の工員が持ち込んだ弁当の飯を
焼きそばといっしょに鉄板で焼いたのが始まりという
したがって
家でも簡単にできる
ただし
うまいそばめしを作るのは難しい

うまい店のそばめしは
うまい
そんなわけで
またときちゃんへいってきた
"Wogey"が「うまい!」と言ったときちゃんのそばめしだ
あの"Wogey"が


  "Wogey"にあのもこのもないという指摘もある

朝から何も食べてなかったので
貪るようにして食べた
ああ、うまかった
よし
またいこ

by ikasasikuy | 2012-01-30 07:57 | めん類学 | Comments(8)
Commented by othum2bad at 2012-01-30 13:13 x
かなり美味しそうな画像ですね

そばめし
本場の味を知りません
その発祥からして
庶民的な味わいなのでしょうか?

ま、こればっかりは
実際に現地で食べないことには
判るワケありませんね〜
あはははは
Commented by ikasasikuy at 2012-01-30 16:49
そばめしは(焼きそばでもそうですけど)
最初のひとくちが「うまい」ときは
じつは
味が濃いときが多いんです
インパクト勝負でしっかりした味付けになってます
味が濃いすぎるから食べてるあいだにだんだんしんどなってきます
逆に
一口目がちょっとたよんないときは
食べてるあいだにだんだんおいしなってきて
食べ終わる頃がいちばんおいしいんです
せやから
一口か二口で食べ終わる料理は前者が
一皿ぜんぶ食べるような料理は後者が「うまい」です
皆様食堂の焼きそばは「やや前者」で
大村屋は「やや後者」ですが
ここのそばめしは一口目も最後の一口も「うまい」です
神戸へお越しの折は是非
Commented by ゾン at 2012-01-30 19:06 x
イカさん。

ボキ、そばめし食べたこと
ないんやけろ。

だいたいボキ、
やきそば食べるときは、お箸を使い、
やきめし食べるときは、スプーンを使います。

そばめし食するときは
どちらを使ったら宜しいですか
Commented by ドクた、 at 2012-01-30 19:13 x
あ、先日ぁ あんましカキのお好み焼き美味かったし
ソバメシへつるの忘れてもた
あ、イタぁ ときちゃん日曜日お休みですネ
(どーしょうかな)
って、マジ・僕こんなこと言うてる場合ちゃうねん
(ど・えらいミスしてもて)
半日独房生活させられて凹んでまんね
こんどの飲み会は僕をなぐさめる会にしよか(思てます)とほほ。
Commented by ikasasikuy at 2012-01-30 22:20
ゾンさん
こんばんわ
ほんで
いつギンポいくかきいてんのに・・・

そばめし
ボクが行くみせは
取り皿と
割り箸と
カレーライス用のスプーンを出してくれます
好きな方を使たらよろし
Commented by ikasasikuy at 2012-01-30 22:30
ドクた、さん
ときちゃん日曜休みです
ほんで
半日独房生活て
どんな生活やろ・・・
なんか悪いことしてしもたんですか
ヤクザのオンナに手ぇ出したとか・・・
まあ
人生は失敗の連続です
思い通りにいかんのが当たり前です
しかし
悪いことばっかりやおまへんで
ええこもあるのが人生です
それがなかったらやっとられまへん
人生
山あれば谷あり
谷あれば山あり
死ぬまで付いてまわる吉凶でっさかい
飲んで
飲んで
飲まれて
飲んで
飲んで
飲み潰れるまで飲んで
ほんで静かに眠んなはれ
目ぇが覚めたら春が来とるかもしれまへんがな
Commented by ken-G at 2012-01-31 01:18 x
うわー、腹へってきた(笑)
美味そうですねぇ。
そういえば、
最近、我が街で「春日部やきそば」なるものを作ったそうです。
まぁB級グルメで町興しって言うんですか?
でも
でも
まっずいんですよ、これが(笑)
Z級グルメです。

そばめし・・・あぁ、羨ましい。
Commented by ikasasikuy at 2012-01-31 02:40
ken-Gさん
こんど神戸でライブやるときは
そばめし→餃子→玉子焼き

いきましょう
わたしにまかせてください
どぞよろしく


<< wandering kobe ...      Muddy Waters News >>