2012年 03月 04日
きりすとかんばん
きりすとかんばん_c0120913_20424088.jpg
湊川傳道館
OLYMPUS E-410



湊川傳道館
新開地商店街にある
入口の両サイドには
お馴染みの「キリスト看板」が掲げられている
最近はすっかり活字化されて
手書きの看板がめっきり減ったが
ここは本格的な手書き看板だ
文字もしっかりしていて美しい


きりすとかんばん_c0120913_20425616.jpg
キリスト看板



町を歩いていると
至るところにキリスト看板が貼られている

 何のために?

一般的なギモンだ
聖書の言葉なのだろうか
どれも横柄な物言いに聞こえる

いろんな看板を見たが
神はさばくのが大好きだということがわかる

 キリストは再び来て世をさばく
 神の正しいさばきの日は近い
 キリストが人をさばく日は近い
 神のさばきは突然にくる
 心の罪も神はさばく
 死後さばきにあう
 不倫や姦淫を神はさばく

さばき好きで
しかもけっこうお節介だ
それに
神は脅し文句が得意だ
たとえば・・・

 死は罪の報い
 神は高ぶる者を倒す
 地獄は永遠の苦しみ
 神を捨てた世はほろびる
 罪のため世界平和が来ない
 人の内に罪が宿る
 世の終りは突然に来る
 私生活も神は見ている

倒したり滅ぼしたりしながら
私生活にまで介入している
それに
物言いが横柄で傲慢だ
言葉の端々が反感をかっていることに気付かないのだろうか

 キリストのほかに神はない
 キリスト以外に救いはない
 正しい人はいない
 私を信じる者は永遠の命を持つ




最近珍しい手書きの看板
活字より手書きの方が恐怖心を煽る効果が大きい
それにこの「死後」だが
とても活き活きと伸びやかないい字だ

きりすとかんばん_c0120913_8185267.jpg

さばきにあうことを畏れず言おう

 ボクは
 キリスト教に限らず
 すべての宗教がきらいだ
 たとえさばかれようともきらいだ



全国津々浦々から集められた看板が陳列されている

 キリスト看板陳列館

by ikasasikuy | 2012-03-04 07:42 | 宗教民俗学 | Comments(10)
Commented by 猫宮トラオ at 2012-03-04 09:30 x
こんにちは

「か行」で「神を認めよ」
なんかもう、弱気になってる感じですね。
「ねぇねぇ、話だけでも聞いてよ」が本心みたいな・・・

それはともかく「キリスト看板」のフレーズの数々
そんなもん、我々庶民に言うんやなしに
世界各国の政官財軍etcの「エライ人」らに言いなはれ
です。
Commented by ikasasikuy at 2012-03-04 12:32
ねこどの

だいたい
宗教というのは
弱いとこから突いてきます
オレオレ詐欺もボケた老婆が狙い目ですし
原チャリでひったくりやってるヤンキースも
ターゲットはか細い女性です
か細くない女性は決して狙いません
Commented by AQ290 at 2012-03-04 15:03 x
ボキの信仰は

AQ教でございます。
損師は300様でぞざいます。
Commented by ikasasikuy at 2012-03-04 15:45
AQ290のゾンさん

AQ教て
そんな宗教ありません
むかしPL教ゆうのがあったんですけどね

 え?
 いまでもある?

ほんまですか
ほんで
損師?
300?
あああのひとですね
たしかに教祖の風格はあります
しかし
ゾンさんも去年から295にあがってるんですよ
いつまでも290や思てたらあきません
いまではあのひととほぼ同格です
Commented by ゾン at 2012-03-04 15:51 x
い!
給料はあがらんけど、
AQ知らぬまあがるんですか!

ん・・・うれしいような
   なんといっていいのか・・・

でも、やっぱりよろこぼ~~
Commented by ikasasikuy at 2012-03-04 16:35
ゾンさん

こんど十三でどっちがほんまもんか勝負したらどないです
最近のヱンさんはチカラが衰えてきてさっぱりです
いまやったら勝てるかもしれませんよ
Commented by othum2bad at 2012-03-04 20:26 x
どうも、ニホンジンは宗教に節制が無い!
なんて思ってましたが
もしかすると
そのくらいのほうがいいのかもしれませんね

釈迦も耶蘇も八百万の神さんも
いっしょくた
おかげで変な熱病に冒されずに済んでいるのかも?

まあ、なんにしても「キリスト看板」
いまでいう「上から目線」の言葉ばっかりですねえ

神を信じてる者が「上」である
てな誤解から来てるんでしょね
しょせん
どんな宗教も
たかが人間の想念のなかから出てきたもの
宇宙のすべてを説明しきれるわけもないんですから
もちょっと謙虚にならにゃいけません

とゆうようなこと
ここでゆうとらんと
そうゆう凝り凝りの信者どもに言わなきゃ
とは思いますが
おそらく馬耳東風
ウマの耳に念仏・・・

え?念仏やからあかん?
そっかあ
ルカ伝とかコーランとか・・・
Commented by ikasasikuy at 2012-03-04 22:28
othum2badさん

カンバニストとして意見を述べさせてもらえるなら
キリスト看板は「色」がイケマセン
黒地に白文字で部分的に黄文字
威圧的な色彩です
「びっくりさしたろ」
という悪心が見え見えです
これが
白地にくだんの仏具、神具屋の看板みたいに
ペンキの剥げたような
うすボケた文字で書いてあるのであれば
さほど悪い印象を与えないと思います
どうも
看板というものは
「目立ってナンボ」
と思っているひとが多いです
ちがうんです
すべてのひとの目に触れようと考えてはイケマセン
たとえば
十人のひとが通ったとき
九人までが見過ごすけれど
一人ぐらいはその看板の存在に気付いてくれる
という
控え目で奥ゆかしい看板こそが
本当の看板なのです
御清聴ありがとうございました

Commented by othum2bad at 2012-03-05 01:29 x
お説ごもっとも、でございます

 十人のひとが通ったとき
 九人までが見過ごすけれど
 一人ぐらいはその看板の存在に気付いてくれる
 という
 控え目で奥ゆかしい看板こそが
 本当の看板なのです

まったくその通りです!
そんなねえ
必死で振り向かせようなんて
その「がっつき加減」がみすぼらしいです
Commented by ikasasikuy at 2012-03-05 04:38
othum2badさん

ブルースセッション
おつかれさまです
バンド楽しそうでいいですね
ボクはもう三十七年もワンマンバンドなので
他の人と音をあわせるちゅうことができなくなってきています
二年にいっぺんぐらい
かまどやブルースバンドでハープ吹いてます
ほんで
看板&貼り紙の楽しさ
毎晩楽しみにしています
いっぺんにあんなぎょうさんみせてもろて
感謝しています
これからも
おぉっ!
ちゅうような面白い看板&貼り紙
おねがいいたします


<< Like A John Lee      Lammtarra >>