2012年 03月 11日
元町商店街 澤谷文房具店
元町商店街 澤谷文房具店_c0120913_1316414.jpg
元町商店街(昭和10年頃撮影)



1935年の元町商店街(2丁目)である
なんと華やかな町並みだろう
77年前の神戸はこんなに美しかったのだ
町並みも歩くひとも活き活きと華やいでいる
商店街の向こうに見える大きなビルは大丸百貨店だ

注目すべきは画像右側の「澤谷文房具」
じつはこの文具店
今も同じ場所で営業を続けている


元町商店街 澤谷文房具店_c0120913_3354528.jpg
文具サワタニ
OLYMPUS E-410



同じ場所で同じ商売を続けて百年
じつに立派である

澤谷文房具は立派だが
今の元町商店街には活気がない
元町商店街だけではなく日本中の商店街が寂びれている
原因のひとつはこの穴蔵のような薄暗さだ

 アーケードはいらない

雨の日のためだけに空を失うのは
あまりにも大きな代償だとボクは思う

by ikasasikuy | 2012-03-11 08:16 | 歴史・考古学 | Comments(6)
Commented by 猫宮トラオ at 2012-03-11 09:04 x
こんにちは
確か東隣は果物屋、西隣はベトナム料理屋
向かいは携帯電話屋・・・だったような。
何を気取ったのか他は「丁目」なのに東側入り口から旧2丁目
までは「一番街」を称してますね。
M重工神戸造船が商船建造一昨日限りで終了したので神戸がますます淋しなります。

で、屋根ですが池田市の某商店街は寂れ捲くって結局屋根を外してしまい
クルマも通れるようになりました。
空き店舗跡にコインパークも出来て、生き残ったお店には追い風
みたいです。
Commented by ikasasikuy at 2012-03-11 15:22
ねこどの
そのベトナム料理店
昔はこんな名前ちゃいましたね
いっぺんだけ行きました
安かったけど滅茶苦茶不味かったのを憶えてます
そのベトナムの西隣が元町サントスで
よくコーヒー飲みにいきました(過去形)
いまは5丁目のはたまで歩いて行くか
安いコーヒーやったら東へ戻ってエビアンかドトールです
エビアンは店主のおばはん恐いし愛想悪いですが
うまいサイフォンコーヒーが飲めるのでよく行きます
ドトールは安いしうまいです
コーヒーを飲むだけならここが一番です
徘徊中に歩き疲れたらよくいきます
元町商店街の他に
鯉川筋の一貫楼の南側とか
阪急三宮西口出たすぐのとことか
たまにさんちかも行きます
マクドは紙のコップやしちゃんとした大人が行く店ではありません
スタバもマグカップ置いてへん店多いしちゃんとした人間が行く店ではありません
紙コップで飲むコーヒーなどコーヒーではありませぬ
ドトールのカップ安っぽくみえるけどかなり上等なんですよ
にしむらは妙齢のけたたましいおばはんの客多すぎます
UCC珈琲館もときどき行きますけど
あれで400ヱンやったらはたへ行くほうがええ思います
ほんで
エクセルシオールは行きません
Commented by 猫宮トラオ at 2012-03-11 16:55 x
再度こんにちは

うむむ、ts軒といい元ブラといい何回か遭遇してるかも知れませんね。

「妙齢のけたたましいおばはんの」元町通りはなぜか
f月堂とかK音屋とか自家製洋菓子やってる喫茶店は何処も
この手の女性多いですね。
なんか「自分たちの生活の上質さを確認し合いこする会」みたいな趣旨の・・・

で、確かに紙コップの店は安うても客層的に落ちつかへんから猫も怒涛るか張り込んで五丁目の「はた」にします。「セキ」は
落ち着きません。
昔は鯉川筋の一貫楼の豚マン好物でした。
老祥記も紀も見向きもせず太平閣か一貫楼です。
Commented by ikasasikuy at 2012-03-11 21:00
セキて
コロンナてゆうイタリアンの店ですね
いつごろからあこにあるんやろ
関空のコロンナトライアーノのナニですかね
あこのジェノベーゼうまいです
イタリア人シェフやったと思います
元町の店は入ったことありません

ボクは向かいのウィーンは学生の頃からちょいちょい行ってたんです
サントスへ行かんようになったころから行かんようになりました
コーヒーはもひとつですが
客が歳いったおっさんが多いので店の中が静かなんです
本読むときに具合よろしい
モンダイはたばこくさいことと
椅子がちっこいので長居しにくいことです
店もそこを狙て椅子ちいこくしてると思います

神戸でいちばんヱヱ喫茶店は
エトワールです
いまは清盛で珈琲一杯1700ヱンと高いですが
ふだんは700ヱンです

夏の暑いとき
徘徊の途中でノドをうるおす凮月堂の宇治金時
最高です

ほんで
太平閣は知りませんけど
一貫楼も老祥記も老祥紀もアウトです
だいたい豚まん好きちゃうかもしれません
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2012-03-11 22:49 x
わあ、すいません。

次の横浜で第一亭のあとに寄るつもりのカフェは
・立ち飲み
・ホットのカップは紙
・アイスのカップはプラ
・エスプレッソ系は陶器
お酒の合間にちょっとやる。
ということでご勘弁を。
一度ご同行していただきたく。
Commented by ikasasikuy at 2012-03-11 23:10
iけねすけ十三○番弟子

おれ
エスプレッソにする


<< 一寸東京      13's >>