2012年 04月 29日
けいじばん
けいじばん_c0120913_01224.jpg
谷中の町内会の掲示板
OLYMPUS E-410




訃報がふたつ
段違いに貼られていた
ふたつ肩を並べて貼れなかったのは
先に貼られていたほかの貼り紙が邪魔だったからだと思う

ひとりは町会の理事だった七十九歳の男性で
もうひとりは会員の妻の八十八歳の女性だ
女性の方が二日早く亡くなられたので
そのぶんいい場所に貼ってもらったのだろう
七十九歳と八十八歳か・・・
いずれも
酸いも甘いも噛み分けた人生を全うされたのだと思う
ところで
もしこの間に
もうひとりお亡くなりになられたらどうするのかな
貼るスペースがないぢゃん
ちょっとづつ詰めてもらうしかないか・・・



けいじばん_c0120913_0143198.jpg
訃報




 御永眠遊され哀悼の至りに堪へません

「あそばされ」は最上級の尊敬語である
そのわりには住所、氏名、行年、死亡日時、葬儀日時及び葬儀場所以外は印刷だ
せっかく「あそばされ」ているのだから全部手書きにしてもいいのではないかと思う
もしかしたら
毎月々々何人もの方が御永眠遊されるので
いちいち手書きしてたのでは追っつかないのかもしれない

_u_m_u_m_u_
それぐらい町の高齢化が進んでいるのだろうか
認知症講座の案内もあるし





     面白い貼り紙や変わった看板を写真に撮って掲載されている
     othum2badさんの "windpost+"
     ここ数日は「貼り紙、看板」はお休みのようだ
     あんまりたくさん写真をアップされたので
     お疲れが出ておられるのかもしれない
     御身大切に・・・

     特に手書きの貼り紙、看板は筆舌に尽くし難い面白さがある
     荒唐無稽、天衣無縫、抱腹絶倒、阿鼻叫喚
     いやもう実に面白い
     まあ、面白いと言ってもかなり個人差のある「面白さ」ではあるが
     じっくりと観察すれば書いたひとの心情にまで触れることが出来るのである


by ikasasikuy | 2012-04-29 01:19 | 大衆社会学 | Comments(2)
Commented by sliptalk at 2012-04-29 11:12
このところ看板・貼り紙が押しやられている windpost+
なぜか総点数を 15 と決めているもので
そのときどきの興味ある物件・事象に押し出されてしまうこと
まま、あります
そこで新たに「それ用の」ブログを立ち上げました
同じエキサイトで、文末に広告は出ますが
まあ、さほどシビアにデザイン云々という内容でもないので「いっか?」と・・・

エキサイトですとサイズ調整もラクだし
コメントもしやすくなると思います
また、こちらも
画像に対しカンタンなコメントを浸けるようにいたしました
windpost+ より画像は小さく表示されておりますが
クリックで拡大します

とゆうワケでよろしく、でございます

othum2bad/windpost+
Commented by ikasasikuy at 2012-04-29 13:41
othum2badさん

sliptalk?
「スベルしゃべり」?
さっそく見てまいりました
最高です
これからもういっぺんじっくり眺めて
コメント書きますが
レスはなくてもけっこうです
ほんで
最後のエントリが去年の夏になってますねんけど
これは
順番に並べるための操作ですよね
いや
また楽しみが増えました



<< before sunrise      いつもの川 其の六十五(タナゴ... >>