2012年 05月 09日
骨煎餅
c0120913_13363195.jpg
骨煎餅
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro




天ぷら「ささ木」の裏メニュー

 銀宝の骨煎餅

である
メニューには乗らないが
歴然としてある
まあ
言ってみれば
第一亭の「パタン」みたいなものだ

 パタンに失礼だという意見もある

低温でカリカリになるまでゆっくり揚げる
骨のあいだの肉の水分が抜けるまでしっかり揚げる
油からあげたら冷ましておく
前歯でパリッと割ると香ばしさとふくよかな旨味が広がる
絶品であると思う

見た目がナニなので
あくまでも裏メニューである


c0120913_1645221.jpg



塩はあまりふらないこと
清酒や芋焼酎も合うが
エビスザブラックがうまい

 なんでもうまいくせにという指摘もある

by ikasasikuy | 2012-05-09 07:33 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by のら羊 at 2012-05-09 20:26 x
入れ歯でも大丈夫ですか?
Commented by ikasasikuy at 2012-05-09 21:39
のら羊大兄

だいじょうぶです
Commented by ゾンマサ at 2012-05-09 21:54 x
んん!!!
骨せんべいにしたら、
三枚おろしうまく下ろせたかどうかが
よくわかりますね~

なかなかボキはこないには下ろせません
Commented by ikasasikuy at 2012-05-09 22:12
ゾンさん
そやから小出刃のヱヱのん買いゆうてるやん
ちゃんとした包丁を
ちゃんと研いだら
三枚卸しはあほみたいに簡単やで
ほんで
こないだは
十匹持って帰ってんけど
みなごっつ元気で
片身削いだ後でも
残りの片身をくねらせて目打ちに絡み付くし
三枚に卸して腸取って
頭と中骨だけになってもまだ暴れまわってるし
難儀しました
ほんまに「殺生してる感」が味わえました
Commented by ゾン at 2012-05-09 23:03 x
たしかにたしかに
殺生してる感ありましたが
たべたら美味しかったです。

で、刺身ではたべましたか
Commented by ikasasikuy at 2012-05-09 23:30
ゾンさん

刺身では食べてません
Commented by juntaseasons at 2012-05-09 23:41
ささきさん
こんにちは
骨煎餅もうまそう
ウナギの骨の空揚げも時々食べますが
ウナギより骨も柔そうで身ぃがたくさんついているようで
またまた浦山氏
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2012-05-10 00:14
じゅんたさん
裏山鹿とですか?
むふふふふ
たしかにウナギより軟らかいです
それでも揚げるのに時間がかかるのでけっこう面倒臭いんです
まあ
うまいので
手間は惜しまないささ木ですけどね
うふふ
うふふ


<< さにあらずすとりーむ      天ぷらの王様を釣りに行く その3 >>