2012年 05月 12日
山菜のマヨネーズ炒め
c0120913_9112853.jpg
山菜のマヨネーズ炒め
OLYMPUS E-410 with ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8




山菜を炒める
タラノメ
コゴミ
アブラコゴミを同量づつ

 マヨネーズ:2
 オリーブオイル:1

の割合で
絡めながら軽く炒めてみた
ラドン師匠のレシピによれば
さらに味噌で和えるとあったが
味見をしたらボクにはちょうどいい塩加減だったので
ここで火を止める
これに掏り胡麻と炒り胡麻を半々に和えた

和え物は冷たい料理と言う概念だが
ここは冷めないうちに胡麻を和えてみた
トマトをいっしょに盛るとサラダ感覚で見目も麗しい
山菜の温サラダだ
これに絹ごし豆腐の冷や奴と
エビスザブラックのハーフパイントが
ボクの火曜日の昼食

by ikasasikuy | 2012-05-12 09:23 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ゾンマサ at 2012-05-12 13:55 x
昼から昼酒。
うらやましい。

修業します。
Commented by ikasasikuy at 2012-05-12 14:17
ゾンさん
昼から昼酒
ゆうてることおおてるけど
おかしいわ
まあ
朝からやったら朝酒やけど
Commented by juntaseasons at 2012-05-12 21:02
ううむ
ゾンマサさんにおなじく
昼からヱビスの黒は裏山鹿
とはいえこちらは
3時過ぎから
ヒューガルデンでしたが
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2012-05-12 21:28
juntaseasonsさん

YCATの横に
丸惣(まるそう)という西洋居酒屋があって
朝から酒が飲めますです
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0454420446/index.html
ボクは羽田に着いたらリムジンバスで横浜まで行って
なにはともあれマルソウに飛び込み
まずギネスでノドを潤すことにしています
そして帰りもかならずマルソウに寄って
時計を見て3時を過ぎていたらヒューガルデンです
カウンターのお姉さんが
じゃまくさそうに作るホットサンドイッチが
なかなかうまいのです


<< Stormy Monday B...      トップウォーターバス釣り >>