2012年 05月 11日
トップウォーターバス釣り
トップウォーターバス釣り_c0120913_2272464.jpg
いいバス
fuji finepix z33wp




予て懸案であった

 「黄金週間明けのナマズ」


やりに東播へ行った

すこし早めに家を出たのは
量産中のブルーギル専用プラグのスイムテストと
東播で三十二年間通っているラーメン屋のラーメンを食べるためだった


ギルプラグのスイムテストのあと
くだんのラーメン屋へ向かう
今年始めての店は
あいかわらず繁昌しているようだ
さて
スープは昔のような
甘いくて切ないスープに戻っているだろうか・・・

トップウォーターバス釣り_c0120913_239429.jpg

だめだった
からくてイライラするスープだった
ぜんぜん飲めなかった
醤油が濃すぎる
油もますますくどくなっているような気がする
その割りにこの店
高齢者の客が多い
この日も
店に入ってから席に着くまでがたいへん
というような
よぼよぼの三人連れのお爺さんお婆さんがを筆頭に
あっちにもこっちにも
ボクよりはるかに先輩の方々が
入歯を駆使しつつラーメンを食べておられた
しかし
なぜ高齢者たちは
こんな塩分濃度の高いラーメンを好んで食べるのだろう
しかもものすごい脂っこいし
麺は思い切りかたいし
胸やけしないのかなぁ・・・


さて
ラーメン屋を出たものの
まだ日は沈んでいない
空が青い

よし
時間調整だ
バスを釣りに行く
ナマズ道具をそのまま流用する
6フィートのボロンロッドにメタニウム
バーブレスフックのチンドンスティックだ
それにしても
今年は春からどの池も釣り人が多い
今日も行く池行く池必ずバス釣り人が居る
なぜだろう
昔みたいに釣れないのになぁ・・・

そうか
みんなボクの半分ぐらいの歳の人だ
入れ食いだった頃の東播を知らないんだな
そりゃそうだ
知ってたらこんな釣れない辛気くさい釣り
だれがやるものか

ボクは別だ
ナマズ釣りのための時間調整だから・・・
と言いつつ
釣れなくてもトップウォータープラッギングは面白い


チンドンスティックを対岸のオーバーハングの下へ・・・

 「チャカポコチャカポコ」
 「ドッカーン」

うわっ!

出たっ!
・・・乗ってない
ざんねん
うむむぅ
いまのはでかかったなー

よし
もう一投・・・

 「ガサッ」

ありゃりゃ
木の枝に引っ掛かった
うわ
蔦が絡まってる
うむむ
どうやっても外れない
ラインに前体重をかける

 「ブチン」

いやな音がして
ストレーン17ポンドが切れた
ああ
新品のチンドンスティック
まだなんにも釣ってないのになぁ・・・

よし
こうなったら
チンドンバナナだ
実は
ヤスさんに最後の一本作った後
封印する予定だった

しかし
あんまりヱヱ動きをするので
内緒で4本追加製作したのだった
わははー
このへんの優柔不断さはさすがに泥水本舗である
こだわらないことにこだわるのだ

その後
何投しただろう
日もとっぷりと暮れてしまった
完全にナマズタイムに突入している
しかし
どうしても
この場所から移動できなかった
あきらめの悪い男である
こんなことをしていたら明日の朝になってしまうぞ・・・

思ったそのときだ
奇跡は起こったのである

 「グァボッ」


出た〜っ!

 スーパーキャストが対岸スレスレに決り
 スーパーバイトが起こり
 スーパー水柱が上がり
 スーパーファイトの末
 スーパーバスを釣り上げた

それにしても
スーパー水柱て・・・

 わははははは

よく太った強いバスだった
まるでマグロのようなバスだった

そんなわけで
冒頭の写真はその興奮ぶりと慌てぶりを象徴するかのように
バスの顔にはゴミがいっぱい付いている
うむむ
こんなことでは
ぽーるくんにえらそうなことは言えないな

 わははははは

大急ぎで写真を撮ってリリースした
その写真は額縁に入れて飾ることにした


 どう?


トップウォーターバス釣り_c0120913_2244957.jpg
Bass (52.5cm)
Muddy Waters "Ching Dong Banana"




さて
本日のメインイベントの
「ゴールデンウィーク明けのナマズ」
だが

 またこんどにしよ

ということで早々と家に帰ってきた
ナマズ釣りに行ってバスを釣って満足して帰ってくるとは
本末顛倒も甚だしいという指摘もあるが
まあ
いいのだ

by ikasasikuy | 2012-05-11 06:06 | 釣魚小全 | Comments(22)
Commented by じゅんた at 2012-05-11 06:16 x
ささきさん
こんにちは
うわ
すごいバスではないですか
裏山鹿
わはは
わはは
Commented by bugscope at 2012-05-11 08:47
長寸もさることながら
プロポーションがええやないですか。
スレた池バスとは思えないほどキレイですし。
お見事!

よし、僕も釣りに行こ



Commented by ドクた、 at 2012-05-11 09:05 x
入れ歯愛用者にとって麺類を食するときは
ひときわ感慨深くイチかバチかの勝負の時でもあります
箸で麺を口に運ぶとき (まだ大丈夫です)

せやけど接着剤使用者にとって段々
口の中に熱をおびてくる
(ヤベぇなぁ)と思う瞬間であります

ほて最後ドンブリから直接スープを飲む(その刹那)
口をとがらせる体勢から上の入れ歯がカパっと・・
スープの中へジャンプする
(こういう危険性が非常に高いです)
スリルとサスペンスを楽しみながらラーメンを食する
(ここまでくるとヴェテランです)。
Commented by iけねすけ at 2012-05-11 09:23 x
おめでとうございます。
かっちょええバスですね。

僕もこれから羽田経由でトップウォーターアジ釣りしてきます。

YCATのむかいの店はまだ開いてなさそうです。
Commented by ikasasikuy at 2012-05-11 12:55
じゅんたさん
ありがとうございます
大きかったで
重かったです
どうです?
裏山鹿と?
えへへ
えへへ
Commented by ikasasikuy at 2012-05-11 12:56
bugscopeさん
ありがとうございます
ここ何年かの間では
社の「天国に二番目に近い池」に次ぐデカい魚でしたけど
尾びれの付け根が細いし
スレ傷もあって「キレイ」なバスではなかったです
ヌートリアの仔でも丸呑みしたような腹でした
ブルーギルを主食にするとこんな腹になるみたいです
でもまあこのサイズになると
東播では「超」が5つぐらい付く希少魚です
Commented by ikasasikuy at 2012-05-11 13:01
ドクたさん
げぇぇ・・・
入歯ネタ・・・
テンションさががるなぁ・・・
口とがらせるのがつらい?
ということは
「う」とか「お」の発音
たとえば
「奥村努」とか
「宇野幸助」とか
「角田徳三郎」という名前で入歯やと
ごっつぅつらい?
Commented by ikasasikuy at 2012-05-11 13:03
iけねすけさん
ありがとうございます
かっちょいがったですよ
そうそう
ワイキャット横のカフェバー「丸惣」は10時開店です
羽田なら
第2旅客ターミナル5Fの
Hawaiian Table LANI LANIでコナビールやね

そいじゃ琉球的水面鯵釣り
楽しんできてください
いついまで行ってるん?
Commented by ゾン at 2012-05-11 13:35 x
ね!
だから、月曜日に行かなくてよかったでしょう~

Commented by ikasasikuy at 2012-05-11 13:44
ゾンさん
まあそうすけど
ナマズはまだ釣ってへんからね
月が変わったら
こないだゆうてたとこ行くからね
ゾンさんの行ける日ぃおしえといてやー
Commented by ladon at 2012-05-11 18:56 x
さうです
童の姓名なるや・・・
エンヨウ・・・やないわ
うとおのボインが多く含まれ
入歯が飛びそう・・・
てな心配は御座いません
めえ~とま〇はあきませんけど
はあ~は、てんのじの亀の池でおます。
50UPですか
裏でやましい事したはりまやばし
Commented by ikasasikuy at 2012-05-11 19:40
ラドン師匠
ライトニンホプキンスが
歌い終わると同時に入歯飛ばすのは見たことありますが
もう入歯のハナシは置いときましょ
ほんで
ひさしぶりに
裏でやましいことしてしまいました
気持ちよかったです


Commented by ヤス at 2012-05-11 19:44 x
おぉぉ!素晴らしいバスですね!
野池らしい頭もでっかく体型もごっついランカーだなぁ。。
しかも狙い倒して爆発させたのが
「してやったり!」で良いですね!^^
野池行きたいなー
Commented by ぽーる61番弟子 at 2012-05-11 20:42 x
うわぁ~♪
すごい。ええバスですね。
しかも粘ってこその一匹ってのがジーンときます。

もし僕が釣っていたら、
手ぇブレブレのピンボケばっかりだったと思います。

僕も師匠に続くぞ!おー!!
Commented by ikasasikuy at 2012-05-11 20:42
ヤスさん

向こう岸全部撃ちました
チンドンスティックに出た場所からは
だいぶ離れてたので
別バスやと思います
久しぶりに親指の内側ザラザラになってます

東播の野池は
おおかた釣り禁止になってしまいました
先月
三十年前に毎日通った池で
二十年ぶりぐらいにプラグ投げてみました
何も出ませんでした
野池は今も少年の頃の匂いがしますね
Commented by ikasasikuy at 2012-05-11 20:49
ぽーる61番弟子
ひとのこと言われへんわ
バスの顔ゴミだらけや
あはは
あはは
久しぶりの50アップやけど
こんなに重たかったかなぁ
骨太で肉厚なボデー
尻尾がもうちょっと太かったら
もっとかっこええねんけど
まあ
もんくゆうたらバチあたるかな
ほんで
チンドンバナナ
なかなかええで
カシューの緑が流れてるねんけど
いる?
Commented by ぽーる61番弟子 at 2012-05-11 21:12 x
おわっ!
とても欲しいです。

ヤスさん、ウラヤマシーと思いつつ
自分もチンドンスティックで満足やし、
おそれおおくて。

あつかましい過ぎますが、
もし差し支えなえれば
是非ともよろしくお願いします。
Commented by ikasasikuy at 2012-05-11 22:51
ぽーる61番弟子
わっかりました
いまからカップ切って・・・
盆までには出来ると思います
え?
梅雨時に投げたい?
_u_m_u_m_u_
考えておきます
Commented by jellyfishcafe at 2012-05-12 02:27
こりゃまた見事なバスですね☆鯛のようです。
最近の野池のシブさは良く聞きますが東播もそうなんですね。
そんな中バナナで50UPとは!ぢつにすばらしすばらしです。
おめでとうございます!
Commented by ゾン at 2012-05-12 06:43 x
イカさんの50アップが羨ましく近くの野池へ、チンドン投げにいきましたが異常ナシでした。

さあ、修業なのでいきますわ
Commented by ikasasikuy at 2012-05-12 08:37

jellyfishcafeさん
ありがとうございます

鯛!
鯛ですか・・・
_u_m_u_m_u_
そう言われると鯛ですね
まちがいない
釣ったときはマグロに見えましたが
やっぱり鯛です
でもこれ
ナマズタイムまでの時間調整ですから
あんまり褒められたもんではないんです
でもなぜか
酒がうまいです
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2012-05-12 08:42
ゾンさん
朝早くからご苦労様です
異常なかったですか
そうですか
この時期のバスはやっぱり夕方でしょう
(真夏は朝一やけどね)
十三で飲んでるオッサンらといっしょです
夜の帳が降りかける頃
赤い灯、青い灯がちらちらし始めると
辛抱堪らんようになった古狸みたいなおっさんが
よっこらしょと
重い腰を上げる・・・というカンジでしょうか
修行ガンバテクダサイ


<< 山菜のマヨネーズ炒め      さにあらずすとりーむ >>