2012年 07月 02日
トマート
c0120913_9312869.jpg
阿波応神産完熟トマート
OLYMPUS E-420 with Zuiko D25mm F2.8




徳島の姉が
丹誠込めて作ったトマートである
おおぶりのを

 がぶっ


丸かぶりすると
狂おしく蕩けそうな甘い果肉と
種の周囲の甘酸っぱいスライムとが
猛烈な洪水となってボクに襲いかかってくる

 んがんがんが


まるで素人の浄瑠璃のような
声にならない声を立てつつむさぼり食う

 しあわせ

である
姉さんいつもありがとう
いつもありがとう姉さん

by ikasasikuy | 2012-07-02 10:14 | 食文化論 | Comments(13)
Commented by ゾン at 2012-07-02 12:04 x
お!
木成り完熟したうまそなトマトだ!
レッドッドなトマトだ!
うちの家にもこの春植えたレモンの木に花がなってくれた。
楽しみだ。
Commented by ikasasikuy at 2012-07-02 12:52
ゾンさん
「木成り」てなんです?
トマトは「木」やのぉて「草」ちゃうんですか?
ほんで
レモンの花て見たことないなぁ
多分白い花や思うなぁ
クチナシの白い花おまえのような花だったとおんなじと思うなぁ
ほんで
日本海のガシラはいつ行くんですか
Commented by ゾン at 2012-07-02 14:34 x
木か草かは、どちらでもいいですやん。

ガシラ釣りは休み決まったらまた連絡します
Commented by ikasasikuy at 2012-07-02 15:45
ゾンさん
そうか
木でも草でもどんちでもええんか
そういわれてみると
ほんまにどっちでもええような気がしてきました
_u_m_u_m_u_
そうか
どっちでもええんや
Commented by nora-hitsuji at 2012-07-02 18:49
レモンの木、うちの庭に一本生えてます
花はみかんと一緒で白です
実がだんだん黄色く色付いてきました
Commented by ikasasikuy at 2012-07-02 19:28
nora-hitsujiさん
一本の木からどれぐらいの数のレモンが収穫できるのですか
100個以上穫れるんやったら
ボクもレモンの木一本欲しいかも
Commented by ladon at 2012-07-02 20:57 x
トマトは、輪切りにして
ウースターソースで
喰すべし
なかなかいけてまっせ!!
お試しを
ピッタンコのソース
見つけておくなはれ・・・
Commented by ikasasikuy at 2012-07-02 21:19
ラドン師匠
ウースターソースですか
うむむむ
うむむむ
うむむむ
うむむむ
せっかくの師匠のオススメですけんど
わが家では
トマトには
なーんにもかけたりつけたりせんと
いわゆる

 ストレート


やらしてもろてます
えらいすんませんです

うまいトマトは
なんもかけんと

 ストレート

これですねん

こないだうち
よめが
ダイショーという東京のメーカーの
トマト専用
「冷やしトマトドレッシング」ちゅう
わけのわからんソースを買ぉて来て
なんでんかんでん
トマトにかけまくってますが
ボクはもうあのイタリアンドレッシングみたいなハーブの匂いでアウトです
さすがのよめも
徳島応神産のトマトは
なーんもかけんと貪り食うてます

たてに
4等分して
ヘタをななめに切り落としてから
さらに8等分して食うと食いやすいですが
やっぱり
バスを釣りながらバクバク丸かぶりするのが最高です

なお
内藤賢二氏は「塩」かけるとゆうてたように記憶しています


Commented by nora-hitsuji at 2012-07-02 22:14
レモンの実、うちのは高さ2メートル位なんですが、いまのところ100個以上ついてますよ
気象条件などで実が落ちたりする事もありますので、いくつ収穫できるかわかりませんけど、今ついている実が熟した頃、次の花が咲いて実ができ始めます
何やかやで一年中実がついているような感じですね
Commented by ikasasikuy at 2012-07-03 07:49
nora-hitsuji大兄
ということは
三、四日に一個ぐらいしかレモンを使わへんようなわが家では
レモンの木が一本あれば
一生レモンは買わんでもヱヱということになりますね
レモンて要らんようで要るときには要りますからね

ゾンさんとこのレモンも2mぐらいあるんやろか・・・
Commented by ゾン at 2012-07-03 15:49 x
今のレモンの木はまだ50CMくらいやけど
1代目のレモンの木は2M以上ありました。
Commented by ikasasikuy at 2012-07-03 17:11
ゾンさん
いまのレモンは50cmしかないんですか
まだ子供のレモンですね
実も小さい?
ほんで
一代目・・・て
前にもレモンの木があったんですか
それは前の奥さんのときですね
ほんで2m以上
・・・ということは
100個以上収穫できるんですか
うむむ
レモン買わんでええやん
ほんで
一代目てふつうはゆわへんよ
たいがい初代やで

まだ休みわからへんのん?
Commented by ゾン at 2012-07-03 18:14 x
やすみもうちっとまて


<< ユーロ 2012      tsukema tsukeru >>