2012年 07月 21日
やつおそば
c0120913_19224789.jpg
八尾蕎麦
OLYMPUS E-420 with Zuiko D25mm F2.8




八尾の蕎麦である

そうそう
八尾は「やお」ではなく「やつお」と読む
大阪の八尾(やお)は飛行場と朝吉と河内家菊水丸だが
こっちは「おわら風の盆」で有名な八尾(やつお)だ

 おわら・・・

おわらとはいったいなんのことか?
ということだが
じつはだれも知らない
だれもちゃんと説明できない
だれも知らないし説明もできないけれど
昔からそう言われているのだ
つまり「おわら」という言葉だけが一人歩きしているのだ
もちろん言葉が生まれたときはみんな意味を知っていたはずだ
ところが
それを後世の人にちゃんと伝えなかったのだ
だれかが伝えるだろうとだれもが高を括ったのだ
こんなことでいいのだろうか・・・

 べつにいいじゃないかという意見もある

そうか
そうだな

その八尾の蕎麦だ
台湾の平打細麺のようだ
食べてみた
どこがどうという蕎麦ではなかったが
どことなく女の人が打った蕎麦ではないかと思った
もちろん想像だ
なんの根拠もない
なんとなくそんな気がしたのだ
なにしろ近頃は
ゴツゴツと減り張りの効いた男っぽい蕎麦が主流だが
この蕎麦はそういうところがまったくない
そのへんが「女性的」だと言いたかっただけだが
女性的という言葉そのものがすでに時代錯誤かもしれない
戦後女と靴下が強くなったなどと言ってるだけで手遅れなのだ

結局
今日もなにを言いたいのかわからないまま一日が始まる
こんなことでいいのだろうか・・・

 べつにいいじゃないかという意見もある

そうか
そうだな

by ikasasikuy | 2012-07-21 08:21 | めん類学 | Comments(15)
Commented by othum2bad at 2012-07-21 08:50 x
なかなか繊細そうに見える蕎麦ですね
いちばん好きなのは細い蕎麦ですが
このように薄い平打も嫌いではありません

近年、下手に「女性的」などという表現を使うと
思わぬ攻撃(?)をされることもあって
時代の変化を感じております
などとまた要らぬことを書くとなにですから
このくらいにしときます
Commented by サクラバ at 2012-07-21 09:19 x
どもです。
「おわら」ですか。
全くの私論で、言語学的根拠はありませんが、富山のある地域のヒトは、ご自分のことを「わ」或いは「おわ」と謂います。「ら」というのが「等」であるならば、「おわら」とは、「わたしたち」ではないかと.....。
安易ですね。えへへへへ。
Commented by ladon at 2012-07-21 10:13 x
そうでっせ
何か声高にアジてたら
疲れまっせ
ウダウダと一日が始まり
ウダウダと一日を終える
こんなことでええんです・・・やろ
鍋田さんの作品展
8/1だけは、
朝から眼医者へ行って瞳孔を
開けて(御臨終)検査
夜は、悪名高き、傍迷惑な
PLの花火で交通事情が悪く
駅から家に辿り着くのが大変なので
初日なんですが、行けませんので
御考慮願います、すんまそん。
Commented by ikasasikuy at 2012-07-21 11:50
othum2badさん
正直に申し上げて
そんなにうまい蕎麦ではありませんでした
もう少し太くてゴツゴツと減り張りがあるほうが好きです
しかし
なんというか
飽きのこないというか
そこはかとなく安心感のある蕎麦でした
ほんで
「女性的」とか「男っぽい」とか
今はもうそんな表現は存在しないのかもしれませんね
ところてん
ドイツ語には男性名詞と女性名詞がありますね
derとかdieとかややこしいです
男性名詞でも「オカマ」は「die Schwuchtel」と女性名詞扱いになるところが面白いです
しかし
とてもぜんぶ憶えられるような気がしませんでした
半日でドイツ語がきらいになりました
これももう時代とともになくなるのかもしれませんねぇ
Commented by ikasasikuy at 2012-07-21 11:56
サクラバさん
おわら風の盆・・・
なぞだらけの言葉ですね
盆が旧暦七月十五日(新暦八月中旬)だけではなく
地方によって節目々々を「盆」と呼んだという説があります
つまり節季=盆です
「風の盆」が九月一日(旧暦八月朔日)に行われるのは
この時期に日本海から吹く風(台風含む)が強いので農作業に弊害があり
風の強い八朔(はっさく)の日に風を鎮めるために踊ったという説です
無理があるような気がしなくもないですが
一応理解できます
だいたい盆踊りというのはそういう目的で踊るものですからね
さて
それなら「おわら」とはナニか?
ということです
もう何十年も前から「おわら風の盆」というのを知っているのに
おわらがナニなのかという疑問を持ったことがありませんでした
蕎麦を食べながらふとそんなことを思ったものです

つづく・・・

Commented by ikasasikuy at 2012-07-21 11:57
サクラバさん
・・・つづきです

調べてみると
「おわら」を「大笑い」とする説がありました
なんのこっちゃ抹茶に紅茶
もうぜんぜん意味がわかりません
ほかに
「おわら」=「大藁(大量の稲藁)」=「豊年満作に通じる」というこじつけ説もありますが
これも無理矢理という感じがしないでもないです
そこへいくと
サクラバさんの説の「わたしたち」を適用すると
「私たちのための風鎮めの盆踊り神事」
ということになります
なるほど!
これだ!
と唸ってしまいました
ボクはもうこの先はこの説で行こうと思います
ハナシなごなってすんません


Commented by ikasasikuy at 2012-07-21 11:57
ラドン師匠
風の盆で疲れました
ほんで8/1の件了解です
ボクも8/7の昼間はええのですが
夕方はナニがナニでナニせんなんのでナニです
ちゅうことで8/2〜4のあいだにナニしましょ
あとで
昼飯で御一緒に食いましょう
本格台湾料理なら「鼎泰豐」
台湾屋台系豚足内蔵料理なら「かどや」
シウマイなら「一芳亭」
オムライスは「北極星」
お好み焼きは「はつせ」
はりはり鍋は「徳家」
串カツは「ぜにや本店」です
うまいカレーの店も三軒ほど知ってます

Commented by わてです。 at 2012-07-21 14:20 x
「今日のおやつは そば」と思って
うらまやしと思いました。

おやつに
ケーキとかチョコなんかより、
たこやきとか ヤキゾバの方が
好きなもんで、 つい・・読み違い。

失礼。

Commented by ikasasikuy at 2012-07-21 15:07
わてですさん
甘いもん苦手なんですねえ
甘いもんより粉モン?
はつせのお好み焼きをどう思いますか?
え?
しらん?
あそ
ボクも甘いもんがナニです
甘いもんでいけるんは
神戸本高砂屋のきんつばと
明石朝霧堂の丁稚羊羹ぐらいです
ほかには
そうそう
満月堂の豊助饅頭もオッケーです
だいたい
あまいもんはビールにあわんでしょ
昼からビール飲むんやったら
餃子がいいです
特に神戸元町淡水軒の焼き餃子が好きです
串カツはぜにやと決めてるんです
だるまは若い客が多すぎるし
八重勝は混んでます
ぜにやはおっさんかおばはんしか来ませんし空いてますから
え?
だれがおばはんやねん?

いや
そういう意味ではありません
Commented by nora-hitsuji at 2012-07-21 19:07
ささきさん
ロシア語も男性名詞と女性名詞があります
(よおしりませんけど)
嫁さんが、彼女はかわいい(She is pretty.)なんて言うから
どんな可愛い子がいるのかと思って辺りを見回したら
人間ではなくて派手な色の小型乗用車でした
Commented by ikasasikuy at 2012-07-21 21:47
nora-hitsujiさん
ロシア語は
習たことないです
She is pretty?
小型車は女性名詞ということですか?
Commented by のら羊 at 2012-07-22 14:33 x
ささきさん
自動車はトラックも含めて女性だそうです
でも、なぜかバスは男性らしいです
何でやねんと聞いても
嫁さんは知らんと言ってました
ちなみに中性もあるそうです
たとえば、太陽とかコーヒーとか
てなわけで、ロシア語を覚えようという気はまったくありません
Commented by のら羊 at 2012-07-22 14:33 x
ささきさん
自動車はトラックも含めて女性だそうです
でも、なぜかバスは男性らしいです
何でやねんと聞いても
嫁さんは知らんと言ってました
ちなみに中性もあるそうです
たとえば、太陽とかコーヒーとか
てなわけで、ロシア語を覚えようという気はまったくありません
Commented by のら羊 at 2012-07-22 14:33 x
ささきさん
自動車はトラックも含めて女性だそうです
でも、なぜかバスは男性らしいです
何でやねんと聞いても
嫁さんは知らんと言ってました
ちなみに中性もあるそうです
たとえば、太陽とかコーヒーとか
てなわけで、ロシア語を覚えようという気はまったくありません
Commented by ikasasikuy at 2012-07-22 15:23
のら羊大兄
ドイツ語にも中性名詞がありますが
太陽は女性で月や星は男性やったような気がします
しかし名詞に性別をつける必要がどこにあるのかが理解できませんでした
ロシア語は習う機会がまったくなかったです
ボクらが学生の頃のロシアはソ連の悪いイメージしかなかったし
共産主義の不自由で暗いイメージの総元締めがロシアだったので
タダでも
お金をもらっても行きたくない国のナンバーワンでした
今は北朝鮮、中国(台湾を除く)、イラン、イラク、シリアの次ぐらいに行きたくない国に順位が下がりましたがやっぱり行きたくないです


<< とある商店街にて      茅渟乃海 >>