2012年 07月 12日
橋の向こうの懲りない面々
橋の向こうの懲りない面々_c0120913_23292575.jpg
梅雨空の霞む淡路島
finepix z33wp




昨日は真夏を思わせる好天だったが
今日は梅雨空に逆戻りだ
つまり
二日連続タコ釣りである

南の空で威張っていた入道雲は
たった一日で墨を溶いたような雨雲に変わっていた
雨は降ったり熄んだり
時折強く海峡を叩いていた
風が強かった
船頭は南風を「まぜ」と言っていた
なるほど
そういう言い方で言うと

 東風は「こち」
 西風は「ならい」
 北風は「あなじ」

になる

 そんなこと知っていてなんになるという指摘もある

たしかに
知らなくてもなんにも困らない
そうそう
まぜと言っていた船頭はあのやのちゃんだ

 やのちゃんにあのもこのもないという指摘もある

数年前
驚異的なダイエットをして
まるでヤスモンの香港ムービースターのようだったやのちゃんだが
すっかりリバウンドして元の木阿弥になっていた
だからといって
べつにどうということはない
痩せていようが
太っていようが
やのちゃんはやのちゃんなのだし


結果を言うと
タコいっぱいだった
(いっぱいはたくさんという意味ではない)
そうだ
別の言い方をすると
一匹だけということだ
もう
笑うしかない貧果だ
でも
坊主ではない
そこで
タコ釣りなのにタコの写真がないのもなんだかなぁ
ということで・・・


橋の向こうの懲りない面々_c0120913_97551.jpg
100グラムオーバーのタコくん



ちっちゃすぎて
ぜんぜんヱにならないけれど
じゅんたさん
これでかんにんしとくなはれ

しかも
帰りの船が大揺れで
乗り物酔いの世界チャンピョンのボクは
玄界灘を超えて
もう少しで黄泉の国へ旅立ってしまうところだった
それでも
最後まで報道カメラマンとしての使命を果たそうと
死線を彷徨いつつ撮った写真が
これである

 だれが報道カメラマンだという指摘もある・・・


橋の向こうの懲りない面々_c0120913_23512822.jpg
神戸を海から見る



港神戸
神戸の町をこの方向から見るのは久しぶりだ
ああ
思い出すなぁ
あれはいつだったかなぁ
メリケン波止場から船に乗って・・・
そうそう
船の名前はルミナスだった
そうそう
ヱンドレス森下は間違えてパルナスと言っていたなぁ
ディナークルーズ船だった
船内はまるで高級レストランのようだった
前菜のエビのサラダを食べようと思った瞬間
天井のシャンデリアがグラリと揺れた
一瞬にして訪れる船酔い
こんな大きな船でも
船酔いは必ずやってくる・・・
こなくてもいいのに必ずやってくる

それから数時間
帰航するまで
ボクはずっと甲板のうえでフナベリストになっていた
フナベリストはボクだけかと思ったら
ほかにも数人いた
おお!同胞よ!
みな一様に上半身を船縁から乗り出していた

ああ
思い出すなぁ
辛かったなぁ
ルミナスを降りたときは
目が回るほど空腹に教われていた
南京町の紅蘭でラーメンを食べたなぁ





 【本日の釣果】
  タコ・・・1

 【同行者の釣果】
  タカヤマ・・・2
  マスター・・・1
  サクライ・・・2
  ドイ・・・3
  ケンチャン・・・2
  タナカ・・・0
 





   もうタコ釣りなんか懲り懲りだ
   こんなしんどい釣りなんかやってられない
   でも
   梅雨が明けたらまた行こう
   性懲りもなくとはまさにこのことだ


by ikasasikuy | 2012-07-12 09:11 | 釣魚小全 | Comments(8)
Commented by ladon at 2012-07-12 09:59 x
懲りずに連蛸
ごくろはん、黄泉の国
御優待券付・・・
海鵬やゾンタコの写真でおます
ほな、これから
そうれんいてきます。
Commented by ikasasikuy at 2012-07-12 11:05
ラドン師匠
これからそうれんですか
どなたかおなくなりになられたんですね
まさかアンギラスお・・・
いやいや
あの人はわてらよりずっと長生きしやはります
ほんで
写真の件ですが
簡単に申しますとURLをコピペしたらええんですけど
ちゃんと説明しますと

 http://doromizu.exblog.jp/15744025/

こんなふうに
http://からはじまるやつをURLて言いますねん
インターネット上の住所みたいなもんですね
え?
知ってる?
あそ
それをマウスなどでピャッとコピーします
コピーゆうても富士ゼロックスとかやのぉて
その部分をマウスでずるずるっとナニしてコンピュータさんに憶えさせるんです
このずるずるがドラグです
ドラグゆうてもクスリとちゃいます
え?
知ってる?
あそ
ほんで
それをブラウザのURL入力するところにペーストして
リターンキー(エンターキー)をペッとナニしたら見れます(ら抜き言葉)
ブラウザゆうのはインターネット見るソフトウエアです
え?
知ってる?
あそ
それでもうまいこといかへんかったら
こんど師匠んとこ行ってじかに説明いたします
Commented by ゾン at 2012-07-12 11:23 x
パルナス♪パルナス♪
モスクワの味~
パルナス♪パルナス♪パルナス~

こんなコマーシャルやってましなあ~
で、タコ1。お疲れ様でした。
また、梅雨明けたら生きましょ
Commented by ikasasikuy at 2012-07-12 11:50
ゾンさん
うたわんでもええけど
そんなうたでした
ほんで
わざわざ「タコ1」て書かんでもよろし
ほんで
あしたはじん粉でいくんか?
Commented by ゾン at 2012-07-12 13:51 x
じんこたこ焼きは、夕方から用事が出来たので延期となりました。
イカさんはいつやるのですか。
粉の配合は覚えていますか
Commented by ikasasikuy at 2012-07-12 14:13
ゾンさん
うちは金曜日にやります
レシピは丸暗記してます
Commented by じゅんた at 2012-07-12 21:18 x
ikasasikuyさん
タコの写真のこと無理ゆうたみたいで
ごめんね
ごめんね by U字工事
前のエントリーの写真もすんばらしいですが
このエントリーの写真もすんばらしい~
タコ
可愛いいですね
あはは
あはは
おいしいかも
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2012-07-12 22:05
じゅんたさん
こんばんわ
タコ可愛いですか?
むかしはタコ触れませんでした
表面がぬるぬるで
ものすごい臭いんです
死ぬかと思うぐらい臭いんです
えへへ
えへへ
でもおいしいです
えへ
えへ


<< ゾンマサと明石で玉子焼きを食らふ      明石海峡梅雨乃晴間 >>