2012年 08月 19日
夏は素麺
夏は素麺_c0120913_14333388.jpg
大門素麺
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8



盆を過ぎたというのに
大阪はますます猛暑である
こんなときは素麺に限る

 冷やし中華はどうする気だという非難の声もある

冷やし中華も夏だが
じつは錦糸卵を焼くのが面倒なのだ
その点素麺は
葱と茗荷を刻んで
生姜をおろすだけなので楽だ
この暑いさなか手間暇が断然ちがうのである


ところで
久しぶりに大門素麺を食べた
この味を覚えてしまうともうあとに戻れない・・・
美和も揖保も霞んで見える
ああ
知恵の悲しみだ

自分で買ったものか
いのちゃんにもらったものか
生産者名は「末永勝己」だった
いのちゃんまた送ってくれないかなぁ

 自分で買えという指摘もある

たしかに

by ikasasikuy | 2012-08-19 09:14 | めん類学 | Comments(30)
Commented by ゾン at 2012-08-19 10:16 x
確かにお盆が
過ぎているのにアチチノチ~
ですな~

お素麺といえば、
やっぱり流し素麺です。
兵庫の山奥の流し素麺は最後にチェリーが
流れてきておしまい。
京都貴船の流しは川床でいただきます。

あ~流し素麺。
Commented by ladon at 2012-08-19 10:27 x
話に喰らいついて
昼はソーメンにしょ
ナベタさんのグラスに
つゆをたっぷり入れて!!
涼しげでええんですが!!
ん、酒をそそがないと
ナベタさんに怒られるかな?
素麺は腹持ちがわるいのが
難点・・・やねんけろ。
Commented by ikasasikuy at 2012-08-19 10:53
ゾンさん
ながしそうめんもええけど
お母さんのぐあいはどないですか
おちつきましたか

ほんで
兵庫の山奥て
それ
岡山県に近い作用町の滝流しそうめんのことちゃうの
なんでそんな遠いとこまでそうめん食いに?
流しそうめんぐらい大阪になんぼであるでしょ
ほんで

>京都貴船の流しは川床でいただきます


なにおさまってまんねん
貴船の料理屋
そうめん流して食わせるだけやのに
1200円は高過ぎる思わへん?
それやったら
あさひのカレーうどんのほうが絶対ええと思うよ
絶対ということは絶対にないけど絶対ええと思うわ
なんせ
おおぶりの海老の天ぷらが2本も入って1000円やねんで

Commented by ikasasikuy at 2012-08-19 10:58
ladon師匠
そうめんを漢字でも平仮名でもなしに
カタカナで「ソーメン」と書くと
なんかラーメンみたいな気がしますねぇ
ほんで
ナベタガラスに素麺汁入れる
_u_m_u_m_u_
色といい
艶といい
形のいい
お洒落でええと思います
ほかにも
パフェグラスにも使えます
うちは昼間は玄米茶の冷やしたん
夜はウヰスキーグラスです
Commented by ゾン at 2012-08-19 15:05 x
い!ラドン師匠
ナベタさんのグラスかったん!
ちょうだい!
ボキみただけでした。

イカさん。作用作用の滝流し素麺です。
20分の流し素麺のために3時間走りました。

ん~カレーもいいけど、
今ボキは脂そばです。

オカン・・・うむ~です。
Commented by ikasasikuy at 2012-08-19 16:36
ゾンさん
油そば調べたけどね
あんまりまともな食いもんちゃうようですよ
>スープのないラーメンの一種
ゆうて書いてますよ
そんなもん
東南アジアの町の食堂なら
どこでもずっと昔からあるメニューですやん
ほんで
>店によっては油そばではなく、「もんじゃそば」、「まぜそば」、「手抜きそば」、「あぶらーめん」などと称する。

最悪な呼び方やなぁ
もうヱヱ歳なんやしもうちょっとヱヱもん食べやんと・・・(和歌山弁)
Commented by ゾン at 2012-08-19 16:51 x
そうか、盗難アジアから
伝わってきたんか!
もんじゃまぜ手抜きあぶ!!!
ほんま最悪な呼び方や
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2012-08-19 18:35 x
う、油そば、けっこう好きです。
Commented by ikasasikuy at 2012-08-19 21:02
ゾンさん
盗難アジア・・・て
Commented by ikasasikuy at 2012-08-19 21:07
iけねすけ十三○番弟子はまだ若いねんから
なんでも食べやんとあかんねんで
たとえ体にワルいもんでも
ほんで
これて
麺を冷やしたりしてへんみたいやんか
お題は
冷やし中華とか
冷やしそうめんとか
「冷たい麺」
やねんし
ここでその油そばをもってくるところがまちごぉてます
まあ
ゾンさんのことやから
それぐらいのは大目に見ますけどね
やっぱりここはちょっと知恵しぼって
第一亭の
「パタン(冷)」
ぐらいで押さんとあかんのんちゃうやろか
Commented by ladon at 2012-08-19 21:17 x
ゾンさん
脂ソバて
何処やら赤い国の
下水脂使うて
作ったやうな・・・
食あたりしそう
話だけで悪~い
胸焼けしそう・・・
ナベタさんのグラス買ったけど
本当は5枚組のお皿
欲しかったんやけど
当日、あんまり持ち合わせがなくて・・・
次回の楽しみ取ってあります
流しソーメンごときに
20/180分も手間暇金かけるんやったら
チョト辛抱してエエ買物しなはれ
安もん買いのジェニ失い
ちゅう典型パターンやね
Commented by ladon at 2012-08-19 21:21 x
間違うたは
20/360分や!!
モッタイナイ・モッタイナイ
マータイさんや!!
Commented by ikasasikuy at 2012-08-19 22:05
ladon師匠

ウラから手を回せば
5枚組の皿を一枚だけとか二枚だけ買えます
うちにある皿はみなバラか二枚組です
おんなじ五枚買うんやったら
色柄のちゃうやつを五枚買う方がトクやと思います
ほんで
「油そば」
たしかにネーミング悪いです



Commented by ikasasikuy at 2012-08-19 22:08
ラドン師匠

流しそうめん
20/360
意味はわかりますけど
なんでここ分数になってるんです?
約分すると1/18・・・?
Commented by at 2012-08-20 00:59 x
こんな時間にそうめんを食べたくなってしまいました。。。
Commented by ladon at 2012-08-20 08:06 x
往復6時間かけて20分
釣りでは、わたいらも
ようあるけど
流し素麺・・・
糞換算にすると20/360
ゾンさんにも解り易いやうに・・・?
Commented by robe2ete at 2012-08-20 08:53
暑いときの冷たい素麺
実によろしいですねえ

・・・ 食べるぶんには

ただ、一人暮らしゆえ
食べたいなら自分で茹でるしかないわけで
この暑い中
火を使って・・・ と思うとザセツいたしております

ところで近年
なにやら「流しそうめん器」てなけったいなもんが登場し
陸上競技のトラックのミニチュアみたいな水路で
ふやけたよなそうめんがぐ〜るぐる廻ってるのがありますねえ

始めて見たときは冗談だろ!思いました
たべもので遊んではいけません、と
親に言われなかったんでしょか

あははは
Commented by ikasasikuy at 2012-08-20 09:05
ぴちゃん

食べたいときが
うまいとき
ですよ

Commented by ikasasikuy at 2012-08-20 09:06
ラドン師匠

ヱンさんは引き算が
ゾンさんは割り算ができまへん

Commented by ikasasikuy at 2012-08-20 09:26
robe2eteさん
それがし
妻と二人暮らしですが
素麺は自分で茹でております

ほんで
ご指摘の素麺流し機
これですか
http://bidders.jp/item/110365173?aff_id=ggb001
おんなじとこをぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる回るやつですね
そのうちのびてふやけて食えんやうになってしまいますよ
だいいち風情というものがありません
ダメです
流しそうめんは屋外でやるものです
長〜い孟宗竹を真っ二つに割って節をきれいに取って
やや斜めに立てかけて(この勾配が重要)
それへさして水を流し
一番上(最上流部)に茹でたての素麺の鍋を持ったおばちゃんが一人いて
食べ手はそれぞれ下流に着席し
(このとき右利きのひとは右岸側に左利きのひとは左岸側に位置すると有利です)
ほんで
最上流部のおばちゃんの
「ほないきまっせ〜」
の合図と同時に
ちょうど一口ぶんの素麺が次から次へと流れてきます
おばちゃんの汗もいっしょに流れてきますが気にしてはイケマセン
上流のひとが必死で箸でつまむので
最下流のひとが
「いっこも流れてけえへんやんかーどないなってんねーん」
というのが
本来あるべき素麺流しの姿でしょう
Commented by ゾン at 2012-08-20 10:00 x
その流しそうめん機この夏安なったら、買うつもりです。
バーベキューしにいったときにやったらアホみたいにみえますやん。
わり算できませんが、
AQの上積みはでけますけろ・・・
Commented by ikasasikuy at 2012-08-20 18:06
ゾンさん
まあ
子供は喜ぶわなぁ
けど
ゾンさんがいっしょになって喜んでる姿が目に浮かびます
今後も益々のAQ値の向上を期待しています
ほんで
来月早々にでも
オヤニラミはどないです?

Commented by よっこ at 2012-08-23 20:40 x
お久しぶりです。
三人目を身ごもって、はや8ヶ月が過ぎました。
次は念願の女の子です!
先日、篠山の友人宅にて流し素麺してきました。
流すやつから器から箸から、みんな手作りです。
大人こども合わせて、総勢32名!!
そうめん、プチトマト、みかん、ぶどう、ゼリー。。。
流れそうなもん何でも流して、大盛り上がりでした。
Commented by ikasasikuy at 2012-08-23 20:47
よっこさん
さんにんめおんなのこご懐妊
おめでとうございます
ボクとこも男男女でさんにんめがまいでした
ほんで
総勢32名の手作り流しそうめんて
めちゃくちゃ大所帯で大掛かりやね
ほんで
ぜ・ぜりー・・・て

Commented by よっこ at 2012-09-20 16:41 x
あ。
もちろん一口サイズの一個一個カップになってるやつですよ!
まさか通常のゼリーをどろんどろんとは流しません、、、
Commented by ikasasikuy at 2012-09-20 16:53
よっこさん
一口サイズのカップゼリーですか
なるほど
ゼリーのごっついかたまりがどろんどろんと流れてくるところを想像してしまいました
ほんで
光太郎どのと旺士郎どの(字おおてる?)の妹ぎみのお名前はまだ決めてへんのですか

Commented by よっこ at 2012-10-11 13:58 x
光太郎→旺士郎ときたので、やはりここは古めかしい名前を・・・
悩みに悩んだ結果、『葵=あおい』と名付けることにしました。
なかなかの評判で一安心しています。
ちなみに『塚本』という姓に合う名前ランキングの3位だか4位だかです。
Commented by ikasasikuy at 2012-10-11 15:56
よっこさん
葵ちゃん
いい名前ですね
厳かで格式が高くてしかも可愛らしい名前です
光太郎どのといい
旺士郎どのといい
江戸時代の大身旗本のご子息ご令嬢のようですが
だいたいだれが考えたん?
うちの長男にもこないだ四人目の子ができて
四人目も女で
名前がみんな仮名三文字で漢字でも三文字で
ぜんぜんおぼえられません


Commented by よっこ at 2012-10-17 20:06 x
光太郎はわたくしが。
旺士郎、葵は夫婦で考えました。
お褒めにあずかり光栄です。
しかし、女の子の名前というのは難しいです。
ご長男様、四姉妹の父になるとは・・・聞いてはおりましたが、すごいですね。
少子化の時代に素晴らしいです!
Commented by ikasasikuy at 2012-10-17 21:06
よっこさん
光太郎どのはよっこさんの作品でしたか
なるほど
ほんで
舞の兄ですが
四姉妹はすごすぎます
上から順番に
明日夏=あすか
結花梨=ゆかり
かのか
和歌那=わかな
です
三女のかのかも漢字三文字ですが
どんな字やったか知りません
いま
舞の母親に聞いたんですが
知らんゆうてます
いまメールでかのかの母親に問い合わせ中です
判明次第お知らせします
え?
べつにいい?
あそ


<< ギター磨き      マンタ >>