2012年 08月 25日
湖産小鮎
c0120913_18491876.jpg
白鬚神社
OLYMPUS E-420 with Zuiko D25mm F2.8




朝早く起きて琵琶湖へ行った
捕れたてピチピチの湖産小鮎を買うためだ
天ぷらの王様「小鮎の天ぷら」を食べずして
夏を終わらせるわけにはいかないのである
しかも
小鮎ならなんでもいいというわけにはいかない
捕れたてでなければイケナイ
断じてイケナイ


 ここでなんべんも言っているが
 小鮎は仔鮎(子鮎)ではない
 もちろん稚鮎でもない
 体長10cmほどしかない鮎だが
 立派な成魚である
 鮎は珪藻を食まないと大きくなれない魚だ
 琵琶湖にはその珪藻がないのである


じつは去年
9月のアタマ(ケタコ釣り大会の帰り道)に買いに行ったら
小鮎は8月一杯で禁漁になっていて活魚は売ってなかったのである
しかたなく冷凍モノを買って帰った・・という経緯がある
去年の轍を踏むわけにはいかないのだ


今年は湖北まで買いに行った
いつも小鮎を買う今津の「魚友商店」である

 「小鮎ください」
 「ありません」
 「ええ〜〜〜っ!」
 「小鮎漁はもう禁漁になったんです」
 「えええ〜〜〜っ!」
 「せっかく来てもろたのに申し訳ないですね」
 「なんとかなりませんか」
 「ない袖は振れませんからねぇ」
 「けど去年はたしか八月いっぱいまで漁をしてたはずですよ」
 「そうなんです、禁漁日は毎年変わるんです」
 「ええええ〜〜〜っ!」
 「今年は8月20日でした」
 「四日前ですか」
 「四日前です」
 「ああ・・・」
 「残念でした」
 「あああ・・・」
 「冷凍ならありますよ」
 「ああああ・・・」

知らなかった
ぜんぜん知らなかった
八月中なら間に合うと思ってやって来たが
小鮎漁はその年の漁獲量などを考慮して禁漁日が変わるらしい
捕り過ぎによる資源枯渇を防ぐためだと思われる
それはそれでとてもいいことなのだが・・・
魚友商店のおねえさんによると
今年は八月に入ってから「8月20日を禁漁日とする」と決まったらしい
ああ
なんということだ
それならそうとなぜ電話一本よこさないのだ

 オマヱが電話して確認しろという指摘もある

まあ
それはそうだ
そんなわけで今年も冷凍モノになってしまった・・・


c0120913_1995974.jpg
  解凍したて琵琶湖産小鮎・・・

もちろん湖産小鮎に違いはないが
冷凍庫で一旦眠っていたやつかと思うと
なんとなく脱力感を覚えてしまう


知内川の河口付近は小鮎釣りの竿が並んでいる
みんな捕れたての小鮎の天ぷらが食べたいのだろうか・・・
一心不乱に竿を振っている
ボクもやってみようかと一瞬思ったが
釣り方はサビキ釣りのようだ
見ているとポツリポツリと釣れてはいるが
コアジのサビキ釣りより効率が悪そうだ

 とても辛気くさい

新鮮な小鮎は食べたいが
こんな釣りに時間を割きたくない
いかに小物釣り師と言えどこういう釣りは性に合わない
小鮎釣りの周囲でケタバスが凹凹やっている
ボクにはこっちの方が断然面白い


さて
そんなわけで
天ぷら「ささ木」
本日の一押しはもちろんこれだ・・・

c0120913_1930328.jpg
小鮎(冷凍)の天ぷら on the Nabeta Glass.
OLYMPUS E-420 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



冷凍・・・
なんだかなぁ・・・



   
   よし
   来年は七月中に行こう
   そうしよう
   


by ikasasikuy | 2012-08-25 06:47 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by まい at 2012-08-25 12:03 x
天ぷらささ木は今夜営業してますか?
Commented by ikasasikuy at 2012-08-25 13:05
まいさん
やってます
Commented by ゾン at 2012-08-25 14:00 x
ほほんまに、
鮎かいに琵琶湖まで
いったんや~

食い意地すご・・・
いやいやもとい、
け健康な証拠でおま。
Commented by ikasasikuy at 2012-08-25 14:29
ゾンさん

食い意地?
なんということを
失礼にもホドがあります
食への探究心と言ってもらいたい
本日も営業してますのでどうぞ
Commented by juntaseasons at 2012-08-25 19:45
ikasasikuyさん
こんにちは
冷凍でもおいしそ
うふふ
Commented by ikasasikuy at 2012-08-25 22:11
juntaさん
冷凍でも美味しいんですけどね
とほほ


<< 湖国の魚と戯れる      ネック調整 >>