2012年 09月 03日
シーナカリン風ハスの甘酢餡かけ
c0120913_2017172.jpg
シーナカリン風ハスの甘酢餡かけ
OLYMPUS E-420 with Zuiko D25mm F2.8



先週知内川で釣ったハス(ケタバス)を
タイ風甘酢餡にした

ハスはウロコを取り腸を抜いて飾り包丁を入れ唐揚げにする
炒めた野菜と中華スープ、米酢、砂糖で甘酢あんを作り
揚げた魚の上にかけてできあがり


【材料】
 琵琶湖産ハス
 空心菜
 玉葱
 葱
 ピーマン
 中華スープ
 米酢
 砂糖
 韓国唐辛子
 白胡麻


c0120913_525351.jpg


シーナカリンの湖面に浮かぶフローティングハウスの夕飯は
巨大プラーニン(テラピア)の丸揚げ
上半身を甘酢餡かけに
下半身を唐揚げにしてある
これを
ドズ、シゲ、メン、ボクの四人で貪り食う
四人ともニッポン人に見えるし
四人ともタイ人にも見える

湖の上に浮かんだまま
一度も地に足をつけず三日暮らした
釣って飲んで食べて寝るだけの生活だった
非日常の中での食事は日常では絶対に味わえないものだった


c0120913_2018069.jpg


さて
ハスの甘酢餡
魚がうまかったのか
野菜がうまかったのか
甘酢餡がうまかったのか
それとも全体的にうまかったのか・・・完食


     これやったら釣ったケタバス全部キープしてもヨカッタかな

by ikasasikuy | 2012-09-03 07:16 | 食文化論 | Comments(14)
Commented by ladon at 2012-09-03 09:48 x
湖産ハス
食前・食後で
表情が違うやうな気が・・・
食後のハスで
ボウザカナ思いだしましたは
ピーマンは
赤と黄色のパプリカにしたほうが
彩よかったんやないかないか道頓堀かと
Commented by ikasasikuy at 2012-09-03 10:41
ladon師匠
流石です
いいところに気がつかれました
食前は
「食われるのか」
という不安げな表情ですが
食後は
「やっぱり食われちゃった」
という
あきらめというか
開き直りというか
サバサバした色合いが濃く滲み出ています
ほんでこのケタコ
なんでか上目遣いですねん
ボーザカナ
なつかしいです
ワッペンまだ持ってますです
ほんで
パプリカ
ですね
ご指摘の通りです
麻雀のリューイーソーみたいで
いささか食欲を減退させます
じつは
人参を千切りにしようと思ったんですが
ぢつは人参があんまり好きでないのです
いや
食わんことはないのですが
進んで食わんのです
パプリカ
買い置きがござりませんでした
空心菜は美味いです
こういう料理にはぴったりです
ピーマンの苦みも好きです
これに
シャンツァイ(コリアンダー)があれば申し分なしですが
これも買い置きがござりませんでした
八角を砕いて入れると一気に大陸色が濃くなります
ただし
じねんぼうの親方は八角が嫌いです
もういっぴき冷凍庫で寝てます
清蒸魚にしようと思っていたのですが
こいつも丸揚げ甘酢あんかけでいこかな・・・と
Commented by ゾンあほ」 at 2012-09-03 11:18 x
ん~
そうか~

ケタコおいしんや。。
釣りたかったケタコ。。
Commented by nora-hitsuji at 2012-09-03 11:25
ターポンかイセゴイのような感じもしますね
しっぽを隠せばアロワナにも似てるし
て、口だけですけどね
Commented by どず at 2012-09-03 11:36 x
懐かしの風景ですねぇ
あんな僻地であのような料理に遭遇して驚いた事を覚えてます
あの布袋さんのずんぐりむっくりな指がこんな料理作るのかと

僻地でしたが楽園でした
凸凹道にどでかいトッケー
ラフトハウスの心地良い揺れ
朝靄に霞む肌寒い湖面
そして何よりあの風景でひたすらペラルアーを投げ倒した三日間

時間が経って記憶がかなり美化された事を差し引いても楽園である事には変わりありません

ナーダにしてトーダといった感じでしょうか

いずれまたご一緒しましょう
Commented by ikasasikuy at 2012-09-03 12:36

ゾンさん
生きてますか
もう酒を断ったらどうです
人生の大半を酒で損してますよ
Commented by ikasasikuy at 2012-09-03 16:35
nora-hitsujiさん
ターポンもイセゴイもアロワナも
釣ったことも食べたこともありません
ターポンはかの国では神の魚やとゆうことで食べたらあかんそうですね
イセゴイは漢字で書いたら伊勢鯉ですか
アライかコイコクか甘露煮ですね
丸揚げ甘酢餡は無理でしょう
アロワナはなんか気持ち悪いけど
あんがい美味いような気もしますね
Commented by ikasasikuy at 2012-09-03 17:08
どずさん
光陰矢の如し
あれからもう6年が過ぎました
今に思えば
あれは「桃源郷」でしたね
釣って飲んで食べて寝て・・・
この世のものではないような時間でした
いつかまたと思いつつ
今は少し遠く感じています
Commented by まさご at 2012-09-03 18:19 x
ささきさんの料理
いつ見ても旨そうですね

ところで先日、MKGで小振りのスッポン捕まえたんですが
要りませんか?
人生初めてスッポン鍋喰えると思ったら
家内をはじめ家族に総スカンくって
捌けそうにないです

よかったらお持ちします
(家内がささきさんに貰ってもらえって言ってます)
Commented by ケタコ大会実行委員会 at 2012-09-03 19:59 x
■琵琶湖ケタコ釣ったモン勝ち大会 2012■OFFICIAL RESULTS■2012.9.2■

優勝 500,000,000pt シーバタ
2位 200,000,000pt いのちゃん
3位 100,000,002pt Nobby中川 ケタコ1+バス46cm
4位 100,000,000pt カチピロ
4位 100,000,002pt らどん
4位 100,000,000pt キラー東城
4位 100,000,000pt 豊西
4位 100,000,000pt ダシヨ
4位 100,000,000pt アントニオ山岸
4位 100,000,000pt ポリス東城
4位      10pt 順ちゃん
※他、肉だけ食うために参加しただけの人
陽ちゃん けんちゃん みんご よっこん やっさん ぞんまさ ひろ さかたん かつらぎ せざわ いえたくん 千代大海たかはし 真ちゃん 藤原のりこ ゆっく なっちゃん 
※会費免除で参加した子供
しょうた 瀬沢Jr たいが
※参加
大人 27名 
子供 2名
合計29名
Commented by ikasasikuy at 2012-09-03 21:13
まさごさん
アキマセン
アキマセン
アキマセン
ボク
こうみえて
爬虫類よぉさばきません
それどころか
よぉ食べません
スッポンはもとより
カメ、ヘビ、トカゲ、ワニ・・・ぜんぶアキマセン
こんなことではいかん思て
チャレンジしようとしたことはなんべんかあるんです
台北で蛇料理専門店の中まで入りました
ニオイで気を失いそうになって逃げ帰りました
ブリスベンのステーキ屋でアリゲータステーキを注文することはしました
箸(ナイフ&フォーク)付けずに帰ってきました
「こんじょなし」と罵られようと爬虫類はアキマセン
でったい持ってきたらアキマセンよ
ACBさんやったらなんでも食うのとちゃいますか

Commented by ikasasikuy at 2012-09-03 21:15
ケタコ大会実行委員会さん
小鮎が禁漁になる前に開催してほしいなぁ

Commented by kuccina at 2012-09-03 23:46
甘酢あんかけと云えば、ボクには苦い思い出があります
ちょうりしがっこでデカイ鯉のアタマをオタマでひっぱたいて、内臓とって切り目入れて片栗粉まぶして中華鍋で丸揚げした時の事です
5分ほど経って鯉の皮面がパリッと揚がってきた頃でした
突然息を吹き返して大暴れして5人の調理師卵が火傷を負った事件でした…
ケタコはまだ食べたことありませんが、生命力はそれほどでもなかったようでよかったですね^^
天ぷらささ木では札に書かれるんでしょうか?
Commented by ikasasikuy at 2012-09-04 00:17
じねん親方
_u_m_u_m_u_
皮目がパリッと揚がった頃に・・・
そら恐ろしいえげつない話ですねぇ
たしかにコイは生命力の強い魚で
劣悪な環境でも増え続ける魚やそうです
川の汚染度を調べるとき
「魚がいてへん」
の次に汚れてるのは
「コイしかおらん」
らしいです
それにしても
腸を抜かれて5分も油で揚げられてもなお五人も病院送りする魚て
爬虫類並の悍ましさ・・・
その点ケタバスはコイ科の中でも珍しぃ魚食魚やから
草食淡水魚特有の臭みも少のぉて
淡白ながらしっかりとした旨味のある魚です
どれぐらい美味いかというと
ヤマメ、アマゴの1/4
イワナの1/2ぐらいの美味さです
天ぷら「ささ木」では木札には書きませんけど
一応季節ものですよって
「ハスの甘酢あんかけはじめました」
と半紙に書いて貼ってます


<< 鍋田ガラス用食器棚      OPTICAL >>