2012年 09月 24日
白石温麺
c0120913_11491720.jpg
うーめん
OLYMPUS E-420 with Zuiko D25mm F2.8




宮城県の白石に「うーめん」という麺がある
知らない人は素麺と思うにちがいない
うーめんとそーめん
どこがどう違うかというと
製造工程に違いがある
素麺は油を使うがうーめんは使わないのだ

この麺を発案したひとは
自分の親が内蔵がたいへん弱く
油を摂ると胃腸を痛めることからこの麺を考えついたらしい
と、随分前にどこかでだれかに聞いたような気がする
(記憶が定かでない)
ただし、食べてみても素麺との違いはわからない

うーめんは「ううめん」とも表記するが
ううめんはいかにも息が詰まりそうで言いにくい
漢字で書くと「温麺」である
なぜ「温」が「うー」なのかはわからない
たぶん白石に住んでいる人も知らないと思う

漢字で書くと温麺だが
まだまだ暑いので冷たい麺にする
冷やし温麺・・・
可笑しなニッポン語だ


 【冷やし温麺】
  うーめんを一束茹でて冷水で〆て丼に盛る
  焼き茄子、ゆで玉子、ほうれん草、胡瓜、コーンを散らした上から麺汁をかけ回す
  いわゆる「ぶっかけうーめん」である
  薬味は葱、韓国唐辛子、白胡麻、黒胡麻、紅生薑
  食べる前にぐるぐるかき混ぜるのできれいに盛る必要はない


乾麺で売られているが
長さが10cmぐらいしかない
素麺の半分の長さだ
なぜだろう・・・
もしかしたら
油を使わずに作ることと関係があるのだろうか


   書いている途中で気が付いたのだが
   前にも同じようなことを書いた覚えがある
   調べてみたら・・・あった
   三年前だ
   ほぼおんなじ内容だった
   昨日の晩ごはんは思い出せないくせに
   昔のことはよく思い出すのである

by ikasasikuy | 2012-09-24 07:47 | めん類学 | Comments(17)
Commented by ladon at 2012-09-24 09:05 x
頭半分寝たまま起きてます
エ、半分だけやったら、まだまして・・・ですけ?
オハヨゴザマス
ウーと発音するのは
饂飩の饂の字からかも・・・ですね?
饂の字の支那語でのハチオンは
如何なんでしょか?
カチヘロに聞いたら解るかも
聞かんでも調べえ~なて
御尤もで・・・
なにせ、不精が横着、着て歩いてる者なんで・・・
Commented by ikasasikuy at 2012-09-24 09:52
Ladon師匠
饂は支那語では
「ウン」または「ウォン」に近いハッチョンです
単に支那語といっても種類が多いので余計ややこしいです
それに
だいたい支那語に限らず外国語はカタカナで表記しにくいです
特にアフリカの言葉はむるかひですね
Commented by othum2bad at 2012-09-24 11:40
白石温麺・・・
かって我が家でもいっとき
ブーム(?)になったことありました

冷やして素麺のように食べ
あるいは
舞茸天麩羅を載せた冷やかけ
あたたかくして
たまごとじ
けんちんかけ
茄子・ひき肉の肉味噌かけ
はては
ビーフンのように炒め
カレー味をつけた
シンガポール風・・・

それほど気に入ったのか?とゆうと
そうではなく
それこそ「束で」いただいたからなのです

やたら短いこと以外
素麺となにが違うのか?さっぱ判らず
そしてそのとき食べ飽きたせいか
以後まったく食しておりません
というか忘れておりましたが
久しぶりに思い出しました

かと言って
ほな今晩ひさしぶりに・・・
っちゅう気にはならないんですけどね
なはははは
Commented by ikasasikuy at 2012-09-24 14:03
othum2badさん
じつはボクもまだ
お金払って白石温麺を買ったことありません
常に頂き物です
だいいち近所には売ってないので
買うには通販しかありません
それに
食べた感じは
素麺となんら変わりがないですから
わざわざ通販で買うほどでも・・・
ただし
毎日々々三食々々食べるなら
油を使ってない分カロリーを抑えられますから
とても体にいいと思います
でも
そのあと
ホルモン焼きや串カツを食べたら・・・と考えると
せっかく細かいカロリー計算をしたのに
なんの役にも立ってないということになって
深い挫折感を味わうことになります
つまり
精神衛生上よくないということです
というわけで
今夜は久しぶりにホルモン焼き屋でも・・・
Commented by ladon at 2012-09-24 15:23 x
所要があって
山の東に出かけましたる処
瓦蕎麦の店見つけました
勿論、食しに入っておりません?
ちゃんと、下関名物て書いてありました
大和に長門?(軍艦かへ?)
考えりゃ、日本でオフランス料理やもん
不思議無いか・・・
ギルしばきがてらに
でないでやす?
やっぱり、下関で喰さないと
意味ないじゃ~ん
と言われれば遭難ですが
ギルしばき池の近所なんで
Commented by ikasasikuy at 2012-09-24 15:48
師匠
ひょっとして
それ
葛城市ちゃいますか
最近できた店やと思います
まえに
下関まで行かんでも大阪近辺で瓦そば食えるとこないか
思て探したら
奈良に一軒あるのを見つけたんです
當麻寺の近くの店です
しかし
當麻まで行くぐらいやったら
新幹線で下関まで行くのと1時間しか変わらんし・・思て
結局忘れ去ることにしました
もし
なにかのついでのときに
(ギルしばきやのぉて)
まだその店のこと憶えてて
ちょうどお腹がすいてたら
というシチュエーションでナニしてもヱヱか・・・でした
そのなにかのついでというのは
いつか桜井にあるもんじゃ岡本のうどん屋へ行こうと思っているのですが
あまりの遠さに目眩がし気が動転しています
もうちょっと先へ行ったら大台ケ原やん
その帰りになら當麻寺へ寄れますが
うどん食た帰りにそばが食えるかというなんぎなモンダイも抱えなくていけません
ほんで
ギルは近所のギル池でじゅうぶん足りてますし・・・


Commented by ladon at 2012-09-24 16:14 x
さうです
当麻寺の近所
もんじゃさんのうどん屋
桜井にあるですか?
三輪山へ偶に行きますので
場所おへてくらはい
いてみます
うどん・そうめん・そば・支那そば・焼きそば
と東から喰いもって宝塚まで帰るぷらん・・・
そんなん、五麺じゃあ~てですか
Commented by ゾン at 2012-09-24 17:32 x
三年前の記事をチェックし、コメントを見ると!
コメントしてるやん。

温麺のこと初めて知ったと思てたのに・・
たぶん脳味噌の皺ないんやろなあ。
Commented by ikasasikuy at 2012-09-24 18:03
師匠
やぱしそうですか
ほんで
もんじゃ岡本のうどんやは
またあとで言います
いま十三のいつもの珈琲屋です
今日は定例の夜会です
ぞんさんくるのまってます
十三です
Commented by ikasasikuy at 2012-09-24 18:06
ぞんさん
脳みそが腐ってきてる証拠です
はよおいでや
まってるで
Commented by at 2012-09-24 20:12 x
え、おっちゃんまだぶれーど・う行ってないの!
私もう2回も行ったのに!
え!え!えぇーっ!
Commented by ikasasikuy at 2012-09-24 23:30
ぴちあん
そやねん
いこいこ思いながら
まだいってへんねん
ぴちあん
にかいあめいったん
Commented by ikasasikuy at 2012-09-24 23:37
うむむ
よてるし
電車やし
今日ぢうには帰れそうにない
Commented by あゆ at 2012-09-24 23:52 x
師匠にお会いしたかったのに、またしても十三の会行けませんでした。

次回は参加させていただけるよに頑張ります。
Commented by ikasasikuy at 2012-09-25 00:16
あゆ
また欠席したな
ほんで
さっき
じゅうそうからかえってきました
よめもいまぐでんぐでんでいまづからかえってきました
どっちもぐでんぐでんです
サッカーの録画を一試合見たら寝マス
次回は象乃会やです
ほなまた
Commented by ゾン at 2012-09-25 00:25 x
イカさん、もう家ついたん。
まあ、今回もなんとか無事家につけそうですがあと30分はかかるわ。

あああゆさんゾンです。

またこんど~
Commented by ikasasikuy at 2012-09-25 00:30
ゾンさん
まだ家に着いてへんのですか
がんばってください
かばんなくしてませんか
店のカギが入ってるねんから
なくしたらあかんよ
ほんで
十三から泉佐野は遠いしなぁ
こんどはゾンさんに合わせてミナミで夜会するわ

象乃会やけど


<< inui      公衆電話 >>