2012年 09月 15日
そうめんかぼちゃ
c0120913_181763.jpg
そうめんかぼちゃの実
OLYMPUS E-420 with  with Zuiko 35mm F3.5 Macro



秋保から届いた野菜の中に見たことのないのが入っていた

 なんだこれは・・・

もちろん名前も知らない
メロンではないと思う
ネットで検索すると
そうめんかぼちゃというのに似ているが
そうめんかぼちゃとはふざけた名前だ
なべくみ氏にきくと
やっぱりそうめんかぼちゃというらしい

 そ・・素麺・・・?

料理のしかたも教わった
大雑把に言うと

 切る→茹でる→ほぐす

これでできあがりだそうだ
この「ほぐす」というのがイメージできなかった
とりあえず教わった通りにやってみる
茹であがったそうめんかぼちゃを
水の中で軽く揉むと

 おー!
 おー!

なんだこれは・・・
実がほぐれて

 どんどんどんどん
 どんどんどんどん

そうめんになっていくではないか
なんとも不思議かぼちゃだ

食べ方はというと
そうめんのように食べるそうな


c0120913_18232684.jpg
そうめんかぼちゃのそうめん



食べてみた
そうめんとはぜんぜんちがう

 あたりまえだという指摘もある

カボチャの味がするかと思ったがそうでもない
見た目は大根のけんだ
ただし
前歯で噛んだとき
大根のように「ぐしゃ」とはならない
噛み切れるが
それをなんとか弾き返そうと頑張っているのがわかる
のど越しはばつぐんに良い
味は・・・
そうめんつゆに浸けずに食べてみたがやっぱり判然としない
そうか
なるほど
これは食感を味わうための野菜なのかもしれない

 はじめて海ぶどうを食べたときのような・・・

そんな驚きだった






     後日「キンシウリ」=(金糸瓜)が標準和名と知る
     かの支那国でも「金丝瓜」というそうだ
     糸が見たことのないヘンな字だが・・・
     かの国ではほかに「魚翅瓜」という言い方もあるらしい
     食感が魚翅=フカヒレに似ているからだそうだ
     なるほど・・・と思ったが
     最後にフカヒレを食べて三十年数年になるので忘れてしまった


by ikasasikuy | 2012-09-15 07:16 | 食文化論 | Comments(21)
Commented by ladon at 2012-09-15 08:45 x
実は、ソウメン南瓜
一週間程前に貰いまして・・・
縦割りにして・・・
て、聞いたんですが・・・
後を忘れまして
すんません、詳しい調理方を
御教授くだされませ
Commented by 猫宮トラオ at 2012-09-15 09:06 x
イカさん、こんにちは

昨日の大衆演劇の件、
「可笑的・・・笑死了」やなしに真面目に感動しはったん
ですね。失礼しました。
Commented by othum2bad at 2012-09-15 09:15 x
話には聞いたことがありました
これが
そうめんかぼちゃ・・・

実際にほぐすとこうなるのですね

やはり食感を楽しむ素材なのでしょうか
夏には涼しそうでいいかもしれません
して
これは腹の足しになるのでしょうか?
Commented by ikasasikuy at 2012-09-15 10:38
ラドン師匠
おはよごだます
そうめんかぼちゃ
なべくみさんにおせてもろた方法ですが
ヘタを取って二つか三つに輪切りにします
(別にタテに切ってもええと思いますが長いので鍋に入らへんかもしれません)
こまかく切りすぎるとそうめんがぶつ切れになります
15〜20分茹でます
ボクは中をとって17分30秒茹でました
ボウルに水を張っといてそこで粗熱取ります
手ぇで触れるようになったら
皮を軽く揉むと
あら不思議
どんどんどんどん
どんどんどんどん
ほぐれていって
そうめん状になります
皮と皮にへばりついてる部分は捨てます
冷蔵庫で冷やしといて
冷たくしたそうめんつゆで食いました
サラダにしてもええようです
日持ちする野菜で
寒くなるまでだいじょうぶやそうですよ
Commented by ikasasikuy at 2012-09-15 10:49
ねこどの
こんにちわ
大衆演劇・・・
ストーリーは水戸黄門なみに単純ですが
どうしてどうして
泣かせどころを心得てます
くさい演技のわりには「ぐっ」ときます
芝居の稽古も尋常やないと思います
ヘタなテレビの時代劇よりはるかに面白いですよ
最前列にはおっかけのおばちゃん(おばあちゃん)が陣取ってて
ひいきの役者が出てくると
一万円札を何枚も連ねたレイをかけたってます
ファンクラブに入ったり
オリジナルグッズを買ぉたり
入場料は1800ヱンですが中で使ぉてるカネは恐ろしい金額です
何年か前
休演日と知らずに行くと
入り口におばちゃんが十人ぐらい並んでます
次の日の公演の最前列を狙ぉて30時間並ぶんやそうです
晩は地べたに寝るので毛布も持参してました
こうして全国通津浦々追いかけてるそうです
「にいちゃんもならびますか」ゆわれたんですけど遠慮しました
ボクをにいちゃんと呼ぶぐらいやから年齢は推して知るべし・・・であります
Commented by ikasasikuy at 2012-09-15 10:54
othum2badさん
腹の足しになるか否かとのお尋ねですが
1つでは腹は満たされないでしょう
一人で3つ〜4つ食べたら腹がくちくなると思います
くちくなる=ふくれる(仙台弁)
食感がいいので
いろんな料理法があるようですが
そうめんつゆでずずずーっとすするのがオーソドックスでいいと思います
ぜひおためしを
Commented by ikasasikuy at 2012-09-15 10:55
ラドン師匠

切ったあと
種をとり除くのをわすれてました
苦瓜と同じように種はとってください
Commented by ladon at 2012-09-15 12:05 x
ありがとうさんで・・・
早速やってみます
Commented by at 2012-09-15 13:32 x
これ、連れが大好きなので、いま冷蔵庫の中にあります。
普通のスーパーになかなか無いですよね。。。
Commented by ikasasikuy at 2012-09-15 14:33
ladon師匠
また食後感想文など
お寄せ下さい
Commented by ikasasikuy at 2012-09-15 14:34
ぴちゃん
スーパーでも八百屋でも見ませんねぇ
ぴちゃんはどこで買ぉたん?
Commented by ladon at 2012-09-15 16:19 x
出来立てを
氷水で〆
素麺汁で早速
ほんのりと南瓜の香と味がします
(南瓜やから当然か!!)
言う程無味無臭ではないです
今夜は、これに胡瓜の千切り
というより、大根のケンほどの細さを
あわせ、二杯酢で辛子を添えていきたく思います
結構量があるので
思いついて、丁度、芋サラダ造るつもりやったんで
芋の量を半分にし(食感を残す為)
素麺南京をタップリと入れ
てみましたる処
中々程良く、食感もいいです
南瓜の香はやや無くなりますが
ほんのり鼻孔に残ります
一杯やれたら好いのですが
なにせ、下戸ゆへ
温飯を・・・
ちゅうても、カロリー採れんので
茶碗で一杯だけやりますは・・・
Commented by ゾン at 2012-09-15 16:28 x
イカさん。
今年の夏、魚棚の商店街に
玉子焼きたべに行ったとき
八百屋にうっとたやんか~
「あ!ソウメンナンキンや!」
て言うたら
「なんじゃそら、しらん」
っていうてたで~イカさん。

まあ、ボキもまだたべたことないけど~
Commented by ikasasikuy at 2012-09-15 17:06
Ladon師匠
面白い食感でしょ
胡瓜とあわせて辛子二杯酢
アブラメの刺身もいっしょにいきたいですね
ほんで
サラダも作らはったんですか
流石は主夫ですね
たしかに
かぼちゃの味がすこしするんです
しかし
すこしすぎて
かぼちゃ感がしません
げこゆえぬくめし
おきのどくにおもいますが
のりこせんせはのまはるんでしょうか
わが家はボクは酒飲みで
よめは酒豪です
Commented by ikasasikuy at 2012-09-15 17:07
ゾンさん
そんなんゆうたかなぁ
ぜんぜん憶えてへんでー
だいいち
魚の棚は魚屋と乾物屋と玉子焼き屋しかないやん
八百屋なんかあったかなぁ?
ほんで
そうめんかぼちゃ
食べたことない?
野菜のプロがそんなことではいかんがな
さっそく手に入れて食べなはれ
蕎麦焼酎に合うと思います
ほんで
朝夕すずしなってきたし
ぼちぼち十三かなぁ
月曜日でええか

Commented by ゾン at 2012-09-15 17:32 x
重曹はい
Commented by ikasasikuy at 2012-09-15 17:49
ゾンさん
メールするある
Commented by ladon at 2012-09-15 18:41 x
嫁は呑めるようですが
呑みません
茹でたてがまだしも香りますが
時間がたつと消えますな・・・
ゾンさん月曜日
重曹で脳味噌
洗うてもらいなはれ・・・?
Commented by at 2012-09-15 22:26 x
近所の八百屋で山積みでした。
普段はそこ行かないんですけど
たまたま前を通ったら売ってたので買いました。
時期的にそろそろ終わるんじゃないかなと思いますけど。

食べるときはポン酢か三杯酢のような酸味のある味付けで食べてます。
他にはポテトサラダに入れたり。
(外の固い皮のすぐ内側のへんの麺っぽくない部分も
そうするとおいしくいただけました。)

連れは子供の頃によく食べたそうです。
私は連れに言われるまで知りませんでしたが。
Commented by ikasasikuy at 2012-09-16 00:55

Ladon師匠
飲めるが飲まない・・
良い奥様です
うちは
飲めるし飲むんです
ゾンさんのように
酔うて暴れるようなことはないですが
厄介です
そうめんかぼちゃ
酸っぱい食べ方か
ポテトサラダに入れる
ゆうてぴちゃんもゆうたはりますね
ボクは正直に
ぜんぶそうめんで食べましたが・・・
Commented by ikasasikuy at 2012-09-16 00:59
ぴちゃん
近所の八百屋
よい八百屋さんです
山積みで売ってるということは
近くで作ってる農家があるのかもしれませんね
ほんで
お連れは
ご実家はかぼちゃ農家かなんかですね
よいお連れです
ボクのキャリアの長い連れは
ぜんぜん知りませんでした

うまい
ゆうて食べてました


<< ライオンのいる風景      わんだりんぐ神戸 >>