2012年 10月 10日
なでしこリーグ
なでしこリーグ_c0120913_3455216.jpg
INAC神戸レオネッサ vs ジェフユナイテッド市原千葉レディース
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6




去年
ワールドカップでなでしこジャパンが優勝して以来
ときどき女子サッカー見るようになった
しかし
「やっぱり面白くないなぁ・・・」
と言うと
「生で見るとぜんぜんちがうよ」

シティサポーターでバロテッリファンのDさんに言われた
それなら・・・とスタジアムで観戦してみた

なるほど
なるほど
テレビで観るのとぜんぜんちがう
身長150cmちょっとの選手が大きく見える
迫力がある
スライディングタックルで
膝と膝がぶつかって「バキッ」という鈍い音が聞こえる
勝負がかかったら男も女もないのだ
特に
体は小さいがオーノシノブのドリブルはキレキレでとても女子とは思えない
走り方は不細工だがカワスミナホミのサイド突破は見応え十分だ


なでしこリーグ_c0120913_3561826.jpg
サワホマレ



それともうひとつ
去年ワールドカップでFIFA最優秀選手賞に選ばれたサワホマレが
今年34歳になっているのである
もしかしたら
いま生で観ておかないと
もう二度と生では観られないかもしれない
・・・という気がした

サワホマレを観た
気のせいだった
ぜんぜんだいじょうぶだった
まったくなんのモンダイもなかった
彼女はあと10年は現役でやれると思った
それにしても
これほどの戦術眼を持ったプレイヤーは男子でも少ない
パスを受けるほんの一瞬前にピッチ全体を見渡して
どこにパスを出せば最も効果的かを判断している
ほかの選手とはぜんぜんちがっていた
そして極めて精度の高いパス
スペインのシャビに匹敵すると思う
アルゼンチンのリケルメかもしれない
そのサワホマレが自分の後継者と推すミヤマアヤを一度生で観てみたいと思った


試合前に
ホームズスタジアム神戸をSONY GARICCSONで撮った


なでしこリーグ_c0120913_32443100.jpg
ホームズスタジアム神戸
SONY GARICSSON



ピントはなんとか合っているようだが
写りがというか・・・
立体感がというか・・・
なんだかなぁ・・・

by ikasasikuy | 2012-10-10 07:23 | _f_o_o_t_ | Comments(6)
Commented by どず at 2012-10-10 13:54 x
シティー贔屓でバロテッリファンです

なでしこリーグ行かれたんですね
めちゃめちゃおもろいかと言われると

ん~…

ですがやっぱりフットボールはスタジアムで見るのが一番楽しいです

これでピッチが八割の大きさでボールも4号だったらもっとスピード感が出るんでしょうね

ところてん

乾に続き佐藤寿人も呼ばれましたね
いよいよゼロトップですかね
シティー贔屓としてはナスリが見たかったですが残念無念です
Commented by ikasasikuy at 2012-10-10 15:21

バロファンのDさん
あはは
そうですね
サッカーはナマで見るに限ります
でもビールを飲みすぎる気もします
なでしこリーグ
身長が1.5〜1.6メートルなので
ピッチが広大な牧場に見えました
それでも
一番小さいオーノが大きく見えるのは
動きがいいからではなく
体が太いからだと思いました
ベッキーがごっつかわいかったです
ほんで
イヌイ
来ましたね
ザックはやっぱり見落としてませんでした
ほんでサトーヒサトもフッカツです
好きな選手です
でも彼はトップ下ではなくトップですね
ゼロトップシステムでは使いにくいなあ・・・
ほんで
センターバックですが
ヨシダマヤまあしかたないとして
コンノやイノハではイマイチです
ここはぜひ
ナカザワユージに戻ってきてもらいませんか
まだ34歳です
サネッチやギグスやスコールズから見たら
まだまだ若造ですやん

Commented by ladon at 2012-10-10 21:12 x
u~mu
女子(おなご)の
タマ蹴りですけ?
オトロシヤ・オトロシヤ
縮あがりますな・・・
Commented by ごるご十三番弟子 at 2012-10-10 21:25 x
Jリーグの前身の時代から嫌いでした。
・バックパスだらけ
・シュートは枠の外
・そもそもシュートしない

というわけで。でも、なでしこは自信にあふれているようで、
積極的な攻めと、ちゃんと枠の中に入るシュートで結構好きです。

ちなみに大野が好きです。くるくる走り回って、フェイントやら
小技で抜いて、自分で打ったり、アシストした後の、
あの「ドヤ顔」が可愛くてたまりません。
Commented by ikasasikuy at 2012-10-10 21:33
Ladon師匠
そらもうなんですわ
テレビの中やのぉて
目の前でおなごがたまけってますからね
ものすんごい迫力です
そのうちまたごいっしょに
Commented by ikasasikuy at 2012-10-10 22:51
ごるご十三番弟子
Jリーグは見てまへん
途中で眠たなるゲーム多いし
見るのは
イングランドのプレミアリーグ
スペインのリーガエスパニョーラ
ドイツのブンデスリーガ
それと
イタリアのセリヱAもちょいちょいタダで見れるけど
三日遅れとか四日遅れで
結果がわかってる試合は面白く有馬温泉
なでしこリーグ
オーノはうまいけど可愛いと思たことないなぁ
審判のゆうこといっこも聞かへんし
性格悪そや
ベッキーはかいらしです


<< black russian      ギンガメアジ属を釣りに行く >>