2012年 10月 17日
油そば
油そば_c0120913_18473930.jpg
油そば
OLYMPUS E-420 with Zuiko D25mm F2.8



話があっちゃこっちゃするが
石切さんへ詣でた帰り道のこと
森ノ宮の駅前で
ラドン師匠に昼飯をごちそうになる
なにを食べたかというと
ゾンさんがここしばらくハマってるという

 油そば

である
両者とも油そばを食べるのはこれが初めてだが
とりあえず「話の種」ということで・・・

見た目は美しく
盛りつけ具合もなかなかサマになっている
いわゆる汁無しの中華そばだが
_u_m_u_m_u_
麺が怪しく光っている
かき混ぜてみると
案の定
丼の底に大量の油が・・・
まあ
油そばというぐらいだから当然か

ひとくち食べてみると
_u_m_u_m_u_
味はさほど濃くはないが
口のなかにぶわ〜っと油が広がる
_u_m_u_m_u_
好みで薬味などを入れるとより美味いと書いてある
試しにラー油も足してみたら
これが余計しつこくなった

 当たり前だという指摘もある

_u_m_u_m_u_
酢を少々加えてみる

少しさっぱりする
酢はいいかもしれない
_u_m_u_m_u_
少しおろしニンニクも足してみる
油のえぐさが増長される
これはいらないな
_u_m_u_m_u_
と言ってる間に両者とも完食したが
くちびるが油で

 ぬるぬるやん
 ぬるぬるやん

店を出るとすぐに後悔の念が胸に去来する
「なんかむかむかするなぁ」
「胸やけまちがいなしですね」
ああ
やっぱり
出汁の効いた
甘〜いお揚げさんの乗った
けつねうろんにしといたら良かった
こんなん毎日食べるてゾンさんはえらいなぁ・・・

by ikasasikuy | 2012-10-17 07:44 | めん類学 | Comments(22)
Commented by 西区アオシマ at 2012-10-17 08:34 x
ika師匠ご苦労様です
油そば・・・
おそらく,上海で何度か食べた
葱油麺(名前これであってたかな?)と似たものと想像しています.

こちらもくどい味ではありますが,
葱の香りが香ばしくて割と旨かったと記憶しています.
ただ,写真にあるような,かいわれや肉などは乗ってなく
麺と油だけだったと記憶しています.
中国の麺は,基本のスープと麺のうえにトッピングを乗せるスタイルですから
大排麺となっていれば,上に大排の肉を甘辛く煮たものが乗っていますので,葱油麺も何かトッピングするかもしれません.
Commented by ladon at 2012-10-17 09:29 x
きっと、ゾンさんの
消化器官は
生きてる人間とは
出来が違うんかと
推察いたします・・・ゾンビやもん!?
Commented by ikasasikuy at 2012-10-17 10:06
西区アオシマさん
ごくろうさまです
上海名物「葱油面」ですね
麺が面になってます
葱を油で炒めて麺の上にかけただけの料理で
丼ではなく皿に乗ってます
具は焦げた葱と小エビ(オキアミ?)
麺は湯がいただけのものです
燗症病みではないですが
清潔感ゼロの店で食べたので
下痢せえへんか心配でした
上海は食の宝庫と言われてますが
台北や香港の方がはるかに美味いと思います
まだ
上海で仕事してはるんですか
ごくろうさまです
Commented by ikasasikuy at 2012-10-17 10:12
ladon師匠
そういえば
ゾンビのゾンさんは何でも食いますね
胃がふつうとちがうのでしょうね
その点
ヱンさんは好き嫌い激しいです
豚足もちろん食えrません
焼き肉屋へ行っても生レバーしか食いません
いまは生レバー出えへんので焼き肉屋へ行っても食うもんありません
それに
麺にはうるさいです
なにしろ日清食品のチキンラーメンが大好きです
鍋でスープがなくなるまで煮混みます
まあ
味が濃ければ何でもいいみたいです
Commented by othum2bad at 2012-10-17 10:41
油そば
かっては青森市にまで食べに行ったものです
いまは親会社の倒産で閉店してしまった店
そこの油そばは大好きでしたねえ
もちろん他の店の油そばは
テーブルひっくり返したろか?
カウンター引っぱがしたろか?
ちゅうような「なんじゃこりゃ」だったのですが

この森ノ宮駅前のお店
その油そばはかなりナニなようですが
こうゆうメニューは自由度が高い(?)せいか
店によってかなり差があるのかもしれません

前述の青森のお店が閉店して以来
油そばは食生活からは消滅いたしております・・・

まあ、無くても困らんし なはははは
Commented by ikasasikuy at 2012-10-17 16:40
othum2badさん
油そばは油がナニです
とんがらしの入ってないペペロンチーノのような
一杯食べたらもう五年はいらん中華
つまりもう一生食べることはない中華
やっぱり中華そばはふつうの汁そばがいいです
神戸の丸萬食堂の鶏ガラスープの中華そばが・・・
食いたいです
スープが透明で
どんぶりの底のヱが見えます

ほんで
そのつぶれた青森の油そば
あんまり油っこくない油そばですか?

Commented by ikasasikuy at 2012-10-17 16:43
othum2badさん
言い忘れましたが
高知の宿毛の来々軒の醤油ラーメンも
見た目はナニですがうまいです
ついでに言うと
桃源の五目汁そばも捨てがたいです
もっとついでに言うと
小野のらんめんのラーメンは
味以外のなにか得体の知れないものが含まれてて
常習性があります
Commented by orityan at 2012-10-17 17:13 x
この店は 「亀」という字がついてる店?

今 おなか空いてるから
おいしそうに見える・・。


Commented by othum2bad at 2012-10-17 17:15
青森の油そば
食べ終わったあとに見ると
丼の底に油がたまってる、っちゅうことはなくて
そこら、麺にからめる油の量も絶妙だったのでしょう

まず茹で上がった麺を
湯切りしてから味油だけ入った「第一丼」に入れ
手早く麺に馴染ませたら
タレの入った「第二丼」に移す
そしてネギ、シナチク、チャーシューは刻んだものを載せ
お待ちどうさま!
とゆう工程でした



小野のらんめん

 味以外のなにか得体の知れないもの

ううむ、ときどきありますよね、そうゆうの
なんでかしらん
むやみに食べたくなる・・・
Commented by ikasasikuy at 2012-10-17 17:35
orityanさん
そのとおりです
_u_m_u_m_u_
どんぶりを見ただけで
店の名前を言い当てるとは・・・
さすがです
畏れ入りましてございます
この店
近畿一円にチェーン店展開しつつありますね
ウメダの本店(お初天神北側)にちょいちょい行くんです
もちろんふつうの豚骨塩味ラーメンです
全体に味はしっかりめで
若い人向きなのがよくわかります
ラドン師匠も
これはなかなかヱヱとゆうておられた「叉焼」ですが
叉焼はレベル高いです
ただしチャーシューメンにすると多すぎるんです
あれは一枚か二枚が適量と思います


Commented by ikasasikuy at 2012-10-17 17:37
othum2badさん
えええ〜〜〜!
第一丼から第二丼へ・・・・
_u_m_u_m_u_
それはなかなかのナニですね
いや
その行程というか
プロセスというか

 いっしょや?

まあ
そうですけど
手の込んだ油処理をしてたんですね
この亀の字の付く店のは
麺が油を処理しきれなかったらしく
底にしっかり残留しておりました
それだけ底に残ってても
くちびるぬるぬるやんぬるぬるやんですからね
もう少し油の量をナニしてくれたら
4年にいっぺんぐらいは食べてもヱヱと思うのですが
オリンピックの年にするか
FIFAワールドカップの年にするか悩むところですが・・・

 そんなに長生きせえへん?

それがしもそう思います
ほんで
小野のらんめん
33年食べてるんです
丼を積み重ねると富士山とおなじ高さ・・・

Commented by ゾン at 2012-10-17 20:23 x
あれ?ぶっかけそば?
って、思いましたやん。

ボクの言うてる油そば、まぜそばは
もっと「ワイルドだろ~」的な喰いもんです。

まず、麺があきまへん!
麺はお店自家製麺か、製麺所特注で
作られた写真の麺の3倍は太い麺で

チャーシューは写真のチャーシューの
10倍位の肉の塊が2~3個は乗ってなかったら・・・

後は、野菜ドワ~ッ。ニンニクちゃっちゃっで
お椀の底からまぜてまぜてまぜていただきます。

でも流石にこのジャンキーな喰いもんは
なんぼボキでも毎度毎度こんなもん食べてません。

が、疲れている時に食べたくなります。

イカさんもあるでしょ、
疲れているときに血の滴るとうなお肉食べたくなる時が
そうゆうときに食べてます。
Commented by ikasasikuy at 2012-10-17 21:17
ゾンさん
その
麺が3倍で叉焼10倍の
ワイルドだろ〜的はどこの店ですか
堺か岸和田ですか
ほんで
油は何倍ぐらい入ってるんですか?
ワイルドやから20倍ぐらい?
ほんで
ボクは疲れてるときに脂っこいもん食べたい思わへんけど
やっぱりゾンさんはタダモンちゃうわ
ほんで
バナナ(ほんまはピクニックやけど)3本ほど用意したので取りにきてください
色はオレンジ、黄色、黒です



Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2012-10-17 21:25 x
渋谷や銀座にある油組という店は
玉ねぎのみじん切り(さらし済?)が入れ放題なためか
わりとあっさりしている気がします。

そういえば横浜周辺はあまり油そばの看板を見ないような。
サンマーメンにおされているのでしょうか。
Commented by ladon at 2012-10-17 21:31 x
麺が三倍叉焼10倍やけど
基本調理法は一緒なんやろ?
毎度でないにしろ
喰いたくなるのは間違いない?
疲れてる時喰いたい?
雪さんの言う通り
あんたのゾンビ腹は只者やないは!!
せやけど、逆流性食道炎に気つけや・・・
ゾンさん
Commented by ゾン at 2012-10-17 21:54 x
ガシのぎんってラーメン屋さんです。

で、もうでけたんやピクニックク
Commented by ikasasikuy at 2012-10-17 22:26
あれ?
かいたこめんとがのぉなっとぉる・・・
けねすけ130番弟子
つまりそういうことやねん

なんのこっちゃまっちゃにこうちゃやね
横浜のサンマーメンて
食べたことないけど
あんかけもやし麺やね
基本のスープさえまちごぉてなかったら
もやし&ネギ好きやし
あんかけ好きやし
ほんで
最近は横浜素通り?
Commented by ikasasikuy at 2012-10-17 22:50
ゾンさん
ガシて
餓死やのぉて堺東のこと?
いつからそんな言い方するようになったんやろ
おばあはなにも知らないよ
ほんで
ぎん
たしかに麺太いね
野菜もぎょうさん入ってるし
きゃべつかなこれ
せやけど
入り口の手前味噌な口上、能書きが最悪やわ
自動発券機やし
(神戸のもっこすも自動発券機やけど)
タダでも行きたないわこんな店
それに
ガシといえば
金久右衛門ちゃうのん?

ほんで
ピクニック
ピクニッククちゃうでー
ククワハチジュウイチやでー
はよ取りにきてやー
Commented by ikasasikuy at 2012-10-17 22:52
ladon師匠
ゾンさんはこんなやつなので
ヱンさんどうよう
ながいめでみてやってください
Commented by ゾン at 2012-10-17 23:08 x
あ!イカさん。
こないだ金久右衛門に、浪花ゴールド食べにいきました。
まあ、それはどっちでもええんやけど
その金右衛門のHPみとったらぶれいど・うさんが、絵かいてたわー

イカさん、ぶれいど・う
も、いかなあきませんで。

Commented by ゾン at 2012-10-17 23:18 x
ラドン師匠。
ご無沙汰しております。

逆流性食道炎たしかにつらいです。
二年前位になりました。
が、その時の原因は食べ過ぎではありません。






修業のストレスです。ストレスに違いありません!
Commented by ikasasikuy at 2012-10-18 00:06
ゾンさん
ほんまやね
なんやしらん陰気くさいイラストやけど
あんなんも描くんや
そのうち桜井へ行こうと思います
あこ
遠いねん
和泉からやったら近いなぁ

ほんで
逆流性食道炎てなに
食道が逆流する?
ゲロのこと?
酒飲むんやめたら治るやん
ストレスはないやろ


<< Absinthe      秋の風物詩 >>