2012年 11月 15日
近年弦事情
近年弦事情_c0120913_23382468.jpg
Elixir Extra Light .010 - .047
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8



ここ何年か
ギターの弦はElixirのNANOWEBである
最初はMedium(.013 - .056)を使っていたが
指が痛いので
Light(.012 - .053)にしてみたら
あはは
と声に出してしまいそうなほど

 弾き易かった

調子に乗って
さらに細い
Custom Light(.011 - .052)を張ってみたら
あはは
あはは
もうたまらなく

 弾き易かった

そこで
悪心を起こして
もっと細い
Extra Light(.010 - .047)を張ってみたのだ
うはは
うはは
人間が堕落していくプロセスがよくわかる
いや
困った
目眩がするほど

 弾き易い

弦がゴムでできてるのではないかと思った
ただし
音はぜんぜん良くない
ミディアムゲージやライトゲージのような「キレ」はぜんぜんない


近年弦事情_c0120913_90429.jpg


エキストラライトの6弦は
カスタムライトより一気に.005も細くなっている
それなのになぜか3弦はカスタムライトより太い
いったいどういうことなのだろう
とてもバランスが悪いのだ

強い音で弾くときは
音がビビらないように左手もしっかり押さえるが
そうすると1弦と6弦がフィンガーボードからこぼれてしまう
特に6弦は3フレットあたりからこぼれてしまう
弾き易い弦だが弾きにくい部分もある

 帯に短し襷に長し

である


  いま"Elixir"を買うと
  プレーン弦Wパックキャンペーン中だ
  つまりワンセットに1弦と2弦が2本づつ入っている
  弦を切るような弾き方をしないのでいらんねんけどね
  できたら3〜6弦をダブルにしてくれへんかな

   あほかという意見もある

  まあ
  そやろなぁ


by ikasasikuy | 2012-11-15 07:18 | 楽器 | Comments(5)
Commented by ladon at 2012-11-15 15:34 x
けふは
七五三の日であります
安易に流れるのは
人の常であります
ギターどころか
楽器なるものすべて
奏でる事はできませぬ
難しい事出来るのに
安易に・・・
は宜しくないです・・・
何かの原因(歳とか)では
しゃあないともおもひまするが
貴兄は、まだそないな・・・ですやろ
Commented by ikasasikuy at 2012-11-15 17:22
Ladon師匠
まったく仰せの通りでござります
心から深く反り省みる所存にござりまする
ほんで
けふは七五三でしかた
知りませなんだです
たいたい
神社仏閣の売り上げに協力するのは
ガシラ大漁祈願の際のお賽銭と
吉凶占いのおみくじだけと決めておりますので
あんまり
その手の行事に参加したことが有馬温泉でした
その他
いわゆるところの年中行事も
節分は豆屋と寿司屋が儲かって
桃の節句や端午の節句は人形屋の書き入れ時です
土用の丑と言っては鰻屋が儲けて
中秋の名月では団子屋も儲けるのでしょう
クリスマスは何と言っても玩具屋と洋菓子屋が儲かります
しかしまあ
この手のお商売というのは
何かに託つけて儲けようという精神が丸見えで
あんまり商魂逞しすぎるとはしたのぉ思えますです
もっとどっしりと構えて
看板を辱めたり
暖簾に傷つけたりせん
堂々としたお商売をお願いしたいと思います
え?
おまえなんの話やっとんねん?
うむむ
いつもどこかで脱線いたしまするなぁ・・・



Commented by ladon at 2012-11-15 21:29 x
脱線上等でございます
何かにつけて
神仏便乗
その神仏たるも霊験御利益なんぞと
商魂丸出しでんがなまんがな
信じるもんは騙したる~
神仏と商売人(占いババ含む)で
信じ合い、いや化かし合いしときなはれ
夢夢庶民は乗っからんやうに
クワバラ・クワバラ
Commented by ken-G at 2012-11-16 02:04 x
ミュディアムのが音が良いと思うんですが、最近はライト・ゲージです。
そうそう
1,2弦オマケで付いてきても、めったに切れないんですよね。
だから1,2弦ばっかり余って困ります。。。
6~3弦だけのセットがあれば良いのに・・・。
Commented by ikasasikuy at 2012-11-16 09:44
ken-Gさん
おはよごだます
ken-Gさんみたいにライブやるひとは
エクストラライトはぜったいにアキマセンよ
ぜったいということはぜったいにないけどぜったいにアキマセン
なにしろ
音量も音質もまったくアウトです
どんだけ音がグニャグニャかちょっとやってみます・・・

すべての弦が箏の「押し手」みたいになって
強く弾こうとするとタイミングが後ろにズレてしまうし
ボクみたいに
家でちょこっと小さい音で弾くのにはヱヱかもしれへんけど
エクストラライトに指が慣れてしまうと
もうライトゲージには戻ってこれなくなります

ミディアムゲージの音のキレは最高やねんけど
指がもう・・・
やっぱりライトが帯と襷のバランスがヱヱと思います
ほんで
6〜3弦だけのセットはヱヱなぁ
エリクサーをバラ売りしてる店もあるらしいけど
こっちには有馬温泉です


<< Extra Light Gau...      蕎麦を手繰ること >>