2013年 02月 03日
五味子茶
c0120913_7554659.jpg
御幸通り「カフェギャルソン」
finepix z33wp




五味子茶
ハングルで오미자차と書く
読み方はオミジャチャ
韓国の伝統的な茶のひとつである

名前の通り
五つの味がする

 甘味
 酸味
 苦味
 辛味
 塩辛味

ただし
本場韓国では
砂糖や蜂蜜を溶かして飲むという
飲んでみた
甘すぎる
せっかく5種類の味があるのに
甘味しかわからない

御幸通りの突き当たりで
猪飼野のマダムにきいてみたら

「甘い方がオイシイやん」

と仰る
たしかに
甘いものが御馳走だった時代がニッポンにもあったけれど・・・

最近の和菓子はどれも
昔に比べたらぐっと甘味が抑えられている
甘いものが苦手なボクも
甘いもの(あんまり甘くない甘いもの)を口にする機会が増えた

しかし
気になることがある
それは甘党の人たちのことだ
彼らは今の和菓子に納得しているだろうか
いや
おそらく
最近のこの傾向を
忸怩たる思いでいると思う




甘い五味子茶が飲める"Cafe Garcons"の場所がわからない人のために
詳細な地図を付しておく


c0120913_123499.jpg


_u_m_u_m_u_
ごっついわかりやすい


by ikasasikuy | 2013-02-03 07:53 | 食文化論 | Comments(19)
Commented by at 2013-02-03 11:05 x
甘くない和菓子は絶対反対です。しょっぱくない梅干しも絶対反対です。
あと、カスタードだけじゃないシュークリームにも絶対反対です!!

話ずれました。。。
昔オミジャチャ飲んだ時はすっぱいと甘いしか感じませんでした。
味覚死んでるのかも。。。
Commented by ikasasikuy at 2013-02-03 12:12
ぴちゃん
甘党やったんか
知らんかった
ほんで

>カスタードだけじゃないシュークリームにも絶対反対

とゆうことは
カスタードクリームだけのシュークリームが好き
とゆうことやね
生クリームきらいなん?
ボクは生クリームもカスタードクリームもあきません
ホイップクリームはもっとあきません
甘いもんで好きなのは
朝霧堂の丁稚羊羹と
本高砂屋のきんつばと
満月堂の豊助饅頭です
おみやげでちょいちょいもらう
伊勢の赤福餅とか
広島の紅葉饅頭はあきません

ほんで
オミジャチャ飲んだことあるんやね
たしかに酸味と甘味が勝ってる
苦味とか
辛味とか
塩辛味はあんまり感じひんね
お茶は
玄米茶が好きです
Commented by ゾン at 2013-02-03 14:52 x
2月3日は節分です。
巻寿司いっぱい売らなあきません。

さ、お寿司コーナーにいって
葉っぱかけてこよ!

Commented by ikasasikuy at 2013-02-03 16:07
ゾンさん
こんにちわ
まだ節分に巻き寿司食べる人
おるんですね
もう何年も節分に巻き寿司食べてません
しかし
なんでまぶかぶりするんやろ
包丁なかったんやろか
ほんで
「葉っぱをかける」

正しくは
「発破をかける」
です
鉱山や工事現場で
爆薬を使って作業することです
破壊力のある強い言葉で鼓舞するという喩えです
寿司コーナーを爆破してはイケマセン

Commented by ゾン at 2013-02-03 17:20 x
へ~そうなんや~

じゃあ~
「ハッパフミフミ」って言う
昔はやったギャグは
やっぱり「発破フミフミ」なん。
この場やいは
「葉っぱフミフミ」なん?
Commented by ikasasikuy at 2013-02-03 17:37

ゾンさ〜ん
その
はっぱふみふみというのはね〜
大橋巨泉という昔テレビで儲けすぎて
お金の使い道に困っている詰まらない老人が
パイロット万年筆のCMでやった

 みじかびの
 きゃぷりきとれば
 すぎちょびれ
 すぎかきすらの
 はっぱふみふみ

という
何の意味もない短歌の最後の七文字ですよ〜
おそらく「葉っぱ踏み踏み」と思いますけどね〜
意味のないものに漢字をあてはめても意味がないので
ひらがなで「はっぱふみふみ」でええと思います〜
しかし
こんなん知ってる人もうあんまり生き残ってないと思いますよ〜

ほんで
巻き寿司は順調に売れてるんですか〜
売れ残ったら持って帰って自宅処分ですか〜


Commented by ゾン at 2013-02-03 18:05 x
なんでもよう失点菜~

巻寿司のこる?
残らんように担当者に
葉っぱフミフミするのが
ボキの役目でんがな~

まあ~それでも残ったら
もったいないけど廃棄します。
Commented by 猫宮トラオ at 2013-02-03 18:24 x
こんばんは
「彼らは今の和菓子に納得しているだろうか」

納得してませんよ(笑)ただし、あくまで猫の私見ですが。
ゼンザイなんかは餅というボリュームの大きなものが有るので
薄甘の方が美味しく頂けますが、同じ餅系でも大福は「コッテリ
甘い餡+甘味無しの生地」が理想です。然るにスーパーの一袋
ナンボの安物は逆に「(求肥)生地コッテリ甘、餡薄甘」
この手はアキマセン。
「コッテリした甘さを賞味した後、渋茶(またはブラック珈琲
)を啜る」のが猫流の愉しみ方ですが甘味が中途半端だと
お茶も美味しく有馬線。

カステラなら蜜のしっとり感、溶けきっていない砂糖の
ジャリジャリ感が溜まりません。
書いてるうちに思い出しました。阪Q電車H.S国道駅西に
そんなカステラ売る店ありました。
え?カステラはカステラでも「水カステラ(注)」の方が
お好きですか(笑)

(注)落語「禁酒番屋」より
Commented by わてダ。 at 2013-02-03 18:54 x
ああ、
やっと
自分が見たときに
ぴしあんにめぐりあった。

ぴしあん、
わての ブログにも来て。
なつかしいから・・。

あ、ごみん。
ざざぎざん、
マウスで字ー書くのん むずかしいやろ?

あ、今気付いたけど、
これわ
きのうのブログじゃん・・。

あかんわ。
ぴしあんに めぐりあえてへんわ・・。

Commented by ladon at 2013-02-03 19:10 x
ゾンさん
葉っぱかけるんは
物を隠しといて後で取り出すときやで
野生の動物は結構仕留めた獲物の
食べ残しに葉っぱかけて隠すやつおります
又、山でウンコしたときは
チョト穴ほって
爆撃したあと土と枯葉で
おぼる(埋める)んやで(これは取り出さなんけろね)
エッ、わしは掘り返すてかいな・・・かなんな~
葉っぱで隠すちゅうことは
売れ残らんでも
隠しといて持って帰る・・・?
Commented by ikasasikuy at 2013-02-03 20:26
ゾンさん
なんにも知らんな〜
しかし
あれですね
貧しい国では立派な食料が
ニッポンではただの生ゴミになるんやね〜
そんなニッポンは豊かな国とは言われへんな〜
もうぼちぼち店じまいですか
おかげさんで昨日今日と日当になりました
あしたからはまた真面目に暮らそうと思います
Commented by ikasasikuy at 2013-02-03 20:43
ねこどの
こんばわん

そうゆえば
ねこどのは本格派の甘党でしたね
大福好きですか
ボクはもう三十年以上食べてへんと思います
大きらいです
最中、大福、三笠饅頭が三悪です
ほんで
カステ〜ラも二十五年は口にしてません
両端に付いてるざらめがえぐいんです
カステイラは水カステイラに限ります
そうそう
ざらめといえば
ええとこでおかき買ぉたら
海老、海苔、胡麻、黒豆などに混じって
甘いやつが紛れ込んでるでしょ
ざらめがまぐったあるんです
あれ
ものすごい損した気分になりますねん
三田の小山ロール
たしかに甘さ控えめですけど
いっこもおいしなかったです
一口食べてほかしました
そらもう
朝霧堂の丁稚羊羹の方がなんぼかおいしいです
本高砂屋のきんつばか
谷矢製餡の戎金鍔やったら二つぐらいいけます
法善寺の水掛け不動さんの横に
夫婦善哉てゆう善哉専門店ありますでしょ
甘〜い善哉二杯で一人前なんです
ちょいちょい遠いとこから来た甘党のトモダチを案内しては
付き合いで食べるんですけどね
これが辛いです
まだいっぺんも一杯を完食したことありません
Commented by ikasasikuy at 2013-02-03 20:50
わてダ。さん
ぴちゃんは
二、三ヶ月にいっぺんぐらいしかコメント書かへんから
なかなか出会うのはむずかしいです
家は大阪と京都の間らへんやし
仕事は神戸(あれからかわってへんかな)やし
めったに合うことないと思うよ
ほんで
マウスもってませんねん
地図の字ぃはトラックパッドですねん
Commented by ikasasikuy at 2013-02-03 20:56
ladon師匠
連日のおつとめ
ご苦労様に御座ります
天気もよかったし
ごっつ人出やったでしょうね
フィッシングショーに行かんようになってもう十年以上になります
釣りは
今月一杯ぐらい釣りを自重して
三月弥生になったら始動しようと思います
何を釣るかはまだぜんぜん決めてません

Commented by ladon at 2013-02-03 22:04 x
即売場で
タナゴ竿(カーボン)安う売ってましたが
4尺で¥1.200 5尺で¥1.350やったかな
アンギラ小父さん買うてましたが!!
私目は自重しました?
買ったらドツボに嵌まって
泥水本舗になってズブズブと・・・ですは
Commented by 猫宮 at 2013-02-03 22:10 x
【ちょっとこの場をお借りして】
ladon 様、

先日のネタになりますが「宇宙空間で銃を発射」なる件、
その後調べたところ
・火薬は衝撃を受けたら化学反応で酸素を発生するから発射可能
・宇宙遊泳中の人が銃を撃ったら撃った本人は弾丸と正反対の
方向に回転しながら飛んでいく(作用反作用の法則)
だから撃った本人の感覚的にはいかなる大口径銃でも無反動。
・その場合の速度は弾頭質量/射撃者の質量が1/10000と
しますと弾丸初速の1/10000の速さになる。
・弾丸初速は空気の無い分、地上で撃つより速まります。
目からウロコです。ニャハ。
Commented by 猫宮 at 2013-02-03 22:15 x
イカ様

法善寺横町の夫婦善哉ですか。
愚妻と昔よう行ったもんです。愚妻は甘酒と粕汁とウィスキー
ボンボンと酒饅頭と奈良漬でべろべろに酔う、猫以上の大下戸
でして(ニャハ)
Commented by ikasasikuy at 2013-02-03 22:48
ladon師匠
たしかに
タナゴ釣りは
いったんはじめると
なかなかやめられなくなります
それは
魚が美しいからではないでしょうか
あれが
不細工なドロメとかゴンズイとかギンポみたいな魚やったら
みなすぐ飽きると思います

Commented by ikasasikuy at 2013-02-03 22:52
ねこどの

こんどから
夫婦善哉は
案内する人が複数のときは
甘党の人だけで行ってもろて
そのあいだボクはアラビヤ珈琲で珈琲飲むことにします
甘酒と粕汁とウィスキーボンボンと酒饅頭と奈良漬で・・・
よい奥様ですね
うらやましく思う今日この頃


<< タビカメ      あいそめ >>