2012年 11月 23日
豊山なみえ
c0120913_9561315.jpg
豊山なみえの店
finepix z33wp





生まれて初めてチヂミを食べたときの記憶が
おぼろげである

 あれはいつやったやろ・・・
 夏の暑い晩やった・・・

高校のときだった気もするし
もうちょっと後だったような気もする
魚の切り身がゴロゴロ入っていてびっくりした
イシモチだと聞いた
どこで食べたかさえ思い出せない
憶えているのは
中の魚が美味しかったことだけだ
(そういえば初めてキムチを食べたときのこともぜんぜん憶えていないなぁ)


ニッポンではチヂミというが
韓国ではジョン(チョン)が一般的な言い方だ
ソウルの屋台で
何種類かある中から指差し会話でチヂミを差すと
店のおばさんが「パェジョン」というので
チヂミはパェジョンというのだと長いあいだ思っていた
ちがっていた
パとはネギのことで
パェジョンはネギのチヂミということだった
ちなみにイシモチのチヂミはクルビェジョンという
つまり

 具材名 ジョン(チョン)

となる
ニッポン人が書いた料理のレシピ本に
「パジョンの作りかた」というのがよくあるけれど
材料がネギではなくニラのことが多い
おそらくボクと同じまちがいをしているのだろう
ニラのジョンはプチュェジョンである
ニラとネギの両方が入るとプチュワーパェジョンという
でもこうやってカタカナで書いて
ニッポン語のカタカナ読みでしゃべると
まずまちがいなく通じない

ニッポンのお好み焼きのように円く焼くのもあれば
材料に小麦粉をまぶして溶き卵に潜らせて焼くだけのものもある
見た目はピカタのようだがこれもジョンである
まったく
食文化のちがいは面白い
スンデ
ケジャン
ダッカルビ
ソルロンタン
クルビェジョン
それにマッコルリ
うまいものが目白押しだ
本場韓国まで行かなくても
鶴橋なら宝塚から電車でたったの50分だ





     豊山なみえ
     ふくよかな女性が焼く
     ふくよかなチヂミ・・・
     こないだテレビのグルメ番組で彼女を見た
     ちょっとやんちゃなオーサカのオネーサンである



by ikasasikuy | 2012-11-23 07:54 | 食文化論 | Comments(15)
Commented by ladon at 2012-11-23 09:26 x
中学校の登下校の時
そこを通ると
キムチ・物干しの端っこに
干されたエイのアンモニア臭等
がゴッチャになって、馴染めませんでした
本場?(生野)にいながら
キムチやチジミ等含め韓国料理
口にしたのは
大人の口に変わってからですので
多分30代になる手前位やったです
鶴橋・御幸森は自転車で10分位
でしたが、偶にしか足をいれなかったですは
遠い昔の話です
お早うございます
Commented by ikasasikuy at 2012-11-23 10:04

ladon師匠

キムチはくさいけどうまいです
だいたい
近江名物ふなずし
伊豆名物くさや
水戸名物糸引納豆
発酵食品はみなにおいとあじが相反します
「くさいもんはうまい」
ちゅうこってっしゃろか
ladon師匠がよぉ買おてきてくれてはった本場?のキムチ
あれはうまかったですね
ぎょうさん買ぉてきてくれはるもんやさかい
いつも宴会で食べきれんと余ってました
余ったやつよぉ家に持って帰りましたわ

ほんで
韓国料理は三十代手前・・・て
え〜〜〜〜〜
あんな絶好の環境にいながら
えらいオクテですやんか
ボクははじめてキムチを食べたのは
詳しいことは憶えてへんのですが
まだちっちゃい子供のころでした
全身から汗が噴き出すぐらい辛かったのに
なんぼで食べられました
うまかったからにちがいありません
親けふだいに「この子かわっとるなぁ」ゆわれてました
姉が朝鮮人がやってる漬物屋で買ぉてくるのでホンモノでした
そうそう
キムチという言い方ではなく
みな朝鮮漬けゆうてゆうてましたわ
チヂミも朝鮮語とは知らず
お好み焼きが冷めて縮んでるからチヂミやと思てました

おはようごだます


Commented by ladon at 2012-11-23 12:21 x
そうですな
臭いもんは美味いです
鮒鮓・くさやもいけます
納豆なんて臭いうちにはいりません
ゾンさんは納豆あきませなんだな
人生の半分捨てた様なもんです
後はシュールストレミンをと
思っておりますが・・・
かなり強烈やに
ドリアンも未体験です
お好み焼きが縮んで
チヂミは傑作です
Commented by ikasasikuy at 2012-11-23 13:16

ladon師匠

シュールストレミンとはまたシュールな・・・
缶が膨らんでるやつは
ゴミ袋二重にして開けやんと
どえらいことにりますね
いっぺん
パンパンに膨らんだやつ開けるとこテレビでやってるのを見ました
缶切りが刺さった瞬間
月まで届く勢いで汁が吹き出しました
パンに挟んで食べてました
ほんで
AQ値の高い人は
ふなずし、くさや、なっとう、キムチ等々
発酵食品はたいがいよぉ食べやんみたいです
食べたら脳が発酵してしまうので
自己防御本能が働くそうです
ゾンさんが納豆食わへんのは
好ききらいやのぉて
本能です

ドリアンはタイでなんべんかトライしましたが
銀杏の果肉そのものというか
「正味」でした
ほんで
豆腐と納豆は言葉が逆ですね
炊いた豆が型に納まって固まったんが「納豆」で
豆を藁に包んで腐らせた(発酵させた)ものが「豆腐」のはずです
ただし
中国の臭豆腐とか
沖縄の豆腐餻は発酵食品ですから
「豆腐」てもヱヱと思います
初めて豆腐餻を食べたとき沖縄が大好きになりました


Commented by ゾン at 2012-11-23 13:59 x
そうなんです。
大概の発酵食品あきません~

職業柄ドリアンたべたことありますが、
確かに臭いはなにですね~
○ん○の臭いしたバニラアイスです。
Commented by ikasasikuy at 2012-11-23 15:24

ゾンさん

こんにちわ
発酵食品があかんのは
AQが290を超えると
脳みそがデリケートになって
納豆菌などの菌類が脳の働きを阻害するんです
したがって本能的に自己防衛するようになるんです
それでのぉてもあんまり働いてへん脳やのに
これ以上働かんようになったら困りますからね
それに
高AQ者は内蔵料理もあんまり食えません
いわゆるホルモンですね
唯一生レバーだけはイケとったんですが
それも規制がかかって食えんようになったので
たとえば
なんばのかどやとか
新世界のホルモン道場なんかは
かいもくダメですね
十三の鳥元や食肉センターへ行ったとき
ゾンさんの箸の動きを見てたらよくわかります
普通の焼き鳥とか焼き肉はBAKUBAKUいくくせに
白いもんが出てきたら躊躇してます

Commented by ゾン at 2012-11-23 16:51 x
ん‥確かにそない言われたらそうかもしれません。あんまりこ~なんか、ぐちゅぐちゅしてるのは苦手です。
でも、牛レバーは好きでした。

さあ、今日は休みなので、五時になったら飲み始めます。
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2012-11-23 17:24 x
僕はわりと納豆もホルモンも好きなんですがAQ値はどのくらいなんでしょうか?

まだ食べても大丈夫なんでしょうか?
Commented by ladon at 2012-11-23 17:50 x
そういや昔
のらのオッサンが(生きとるんやろか?)
言うてましたけど
し尿処理場の臭いは慣れるけど
ゴミ焼却場の生ごみの臭いは
慣れられんて!
やっぱり、一遍自分の体通ったもんと
通ってないもんの違い
ですかね・・・?
ゾンさん内臓もアカンて
人生半分やのうて
九割捨てたはりますやん
後の一割でAQ300維持してるんですか、へえ~!!
恐れ入りまして御座います
お奉行様
Commented by ladon at 2012-11-23 18:02 x
ちりとてちん・ちりとてちん
Commented by ikasasikuy at 2012-11-23 19:53
ゾンさん
ボクが知ってる高AQ者はみな
好き嫌いが激しいです
ヱンさん
ゾンさん
トヨオカ
カミキ
スダ
みな食べられへんもんがいっぱいありました
最初はわがままなやっちゃなと思てたんですが
防御本能と知って気の毒に思いました
なんせ人生の九割捨ててんねんからなぁ・・・
Commented by ikasasikuy at 2012-11-23 19:55
けねすけ130くん
前にもゆうた思うけど
スカタンやって笑い取っても自意識があるうちはアキマセンねん
ヱンさんやゾンさんのように世に認められるようになるには
とりあえず自意識を捨てることです
自然体
これが大事です
ただし
自意識はないけど自尊心は一応あります
「あほ」ゆうたら
「あほゆうもんがあほじゃ」ゆうて言い返してきます
負けん気は強いんです
ほんで
けねすけくんは
せいぜい220〜230ぐらいでしょう
女性に薔薇を贈っているようではまだまだです
しょもない演出より
自然体
これです
一気にAQを上げる方法は
風邪を引いたときに
耳がチ〜ンゆうぐらい思い切り洟をかんだら
脳みそ半分かんでしもた
ゆうてヱンドレス森下がゆうてましたけど
どやろ
Commented by ikasasikuy at 2012-11-23 20:13

Ladon師匠

のら羊大兄の消息はわかりませんが
エンドーセンセ亡くならはりましたね
魚の写真の年賀状も
もうこなくなりますね
残念です

ほんで
追伸の
ちりとてちん・ちりとてちん

なんかのまじないですか?

Commented by ladon at 2012-11-23 21:28 x
臭豆腐・豆腐餻に
かけた東京でいふ
酢豆腐と
スチャラカチャン・スチャラカチャン
ちゅうお囃子の代わりに
表現してみました・・・?
そうですか、遠藤歯医者
ゴネはりましたか・・・
ナモアミダ~フィット
ベトナム風にお悔みをです
Commented by ikasasikuy at 2012-11-23 22:40

ladon師匠

naruhodo
naruhudo
ちりとてちん=すどうふ
落語でしたか
たいへんよくわかりましてございます

ほんで
姫路のエンドーセンセ
四月三十日に七十五歳で永眠
とのお知らせがありました
喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます
とあり
差出人は
おそらくセンセのご子息と思われますです




<< 仲見世      barracks >>