2012年 12月 02日
紅葉狩り
紅葉狩り_c0120913_23232171.jpg
紅葉
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8




十一月の最後の日
箕面へ紅葉狩りに行った
獣を獲らないのになぜケモノヘンの「狩り」というのだろう・・・

家から阪急箕面駅までバスと電車で約50分
箕面は意外と近いのであった
駅から滝まで歩く
昔二、三度行ったことがある
もしかしたら四度かもしれない
と言っても最後に行ったのは30〜40年前だ
駅から数百m歩けば滝だったと記憶していたのだが
なんと2.8kmもあった
道中紅葉の天ぷらを買って食べた
甘かった

話が長くなるとゾンさんの病状が悪化するので
あとは写真を貼付けておく













紅葉狩り_c0120913_12223766.jpg














紅葉狩り_c0120913_1346296.jpg














紅葉狩り_c0120913_1223162.jpg














紅葉狩り_c0120913_12231794.jpg














紅葉狩り_c0120913_12232914.jpg














紅葉狩り_c0120913_12234860.jpg














紅葉狩り_c0120913_1224149.jpg















紅葉狩り_c0120913_1520183.jpg














紅葉狩り_c0120913_12242531.jpg














紅葉狩り_c0120913_15133329.jpg














紅葉狩り_c0120913_20293342.jpg















紅葉狩り_c0120913_12244585.jpg















紅葉狩り_c0120913_13414360.jpg















紅葉狩り_c0120913_2035615.jpg














紅葉狩り_c0120913_20383257.jpg





           奥山に 紅葉踏みわけ 泣く猿の
                声聞く時ぞ 秋は悲しき




          紅葉と言えば鹿だが
          箕面の場合は猿である
          小学校の遠足のとき
          大勢の猿に囲まれて
          弁当をおおかた盗られたことを思い出す

          箕面の猿は今から六十年ほど前
          大阪を代表するアホな大学のセンセが
          野生のニホンザルの餌付けに成功したことに端を発する
          観光名物になると箕面市ももてはやし
          都市部に最も近い野生のニホンザル群として
          国の天然記念物に指定した
          ところが
          その後急激に数が増え
          観光客を襲ったり
          民家や農作物を荒らすようになると
          掌を返したように
          今度は有害鳥獣に指定して駆除をはじめた
          ニンゲンによって餌付けされた猿は
          ニンゲンの手で大量に処分された
          さらに
          医学実験用動物として捕獲して殺戮を繰り返した 
          数が増えないように
          現在も避妊薬を飲ませたりしているらしい
          なにもかもニンゲンの都合だけが優先されている
          サルにとっては理不尽この上ない話だ
          駆除を免れて生き残った猿たちは
          今はフェンスで囲まれた山中に幽閉されてひっそり暮らしているらしい
          おっと、字数が多くなってしまった
          ゾンさん倒れてへんやろか・・・


by ikasasikuy | 2012-12-02 07:23 | 植物学 | Comments(12)
Commented by ゾン at 2012-12-02 09:48 x
おはようございます。
今日も修行です。

写真おおいの歓迎です。
で、7枚目の写真・・・

川の周りにおちているのは
紅葉のテンプラですか~
Commented by ゾン at 2012-12-02 09:48 x
おはようございます。
今日も修行です。

写真おおいの歓迎です。
で、7枚目の写真・・・

川の周りにおちているのは
紅葉のテンプラですか~
Commented by ikasasikuy at 2012-12-02 10:10
ゾンさん
おはよごだます
最後のほう字数が多かったけど
倒れへんかった?
ほんで
七枚目のテンプラはもみじか?
ということですね
箕面で売ってるテンプラはみな紅葉です
衣が甘くて紅葉の味はしません
花林糖のような不自然な味と食感です
Commented by ゾン at 2012-12-02 15:09 x
いや~
そやなくて~
7枚目の写真に写っている川の
周りの茶色いやつは
みな紅葉のテンプラですか~~
って、聞いただけです。

さ、修行修行。
Commented by ikasasikuy at 2012-12-02 17:18
ゾンさん
7枚目の写真
みな紅葉のテンプラやと思いますが
たしかめてないのでなんとも言えません
今度行ったときは川原に降りて確かめておきます

Commented by ladon at 2012-12-02 21:21 x
嵐山から今
無事、帰還して参りました
紅葉どころか、人人人人々で
歩く気もなく
秋オ~ットきのふから冬かといふのに
桜餅喰って(嫁につられて)
退散してきましたわいなあ~
京都水族館
須磨や海遊館見慣れたもんには
もう一つも二つもでしたが
川魚(モロコや各種のタナゴの類は)
チョト面白かたありますどすへ
でもまあ自腹で金払うてちゅうたら
・・・・・どすへ~
Commented by ladon at 2012-12-02 21:25 x
追伸: しょうもないお土産やけど
    6日にでもお渡しします
Commented by ikasasikuy at 2012-12-02 22:09

ladon師匠

そらそーですやろなー
嵐山やら清水寺
平日に行っても人人人人人人人人人人人やのに
日曜日なんかは人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人でしょう
いや
ボクはに十代の前半から
日曜日に人がぎょうさん集まる観光地へ行った経験が皆無なので
想像でもの言うてる次第です
ほんまは
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
ぐらいかもしれませんね
ほんで
冬に桜餅
そゆえばのりこセンセ餅がお好きやとか
ボクは黒豆の入った切り餅が好きです
あれ
塩加減が難しいので市販のは買わざ
家で搗きます
ゆうても電気餅つき機ですけどね
ほんで
京都水族館
こんど自腹で行てきます
ほな6日
お土産(話も)楽しみにしてます

Commented by わてダ。 at 2012-12-02 22:24 x
こんなみくじを ひく人は
心が正しくないから・・か・・・
ふと考える 初冬のゆふぐれ。

ぶっつけやのに、うまいこと詠めた。

Commented by ikasasikuy at 2012-12-03 00:28
わてダ。さん

 ぶっつけて?

ニッポン人はみな
桜と紅葉が好きですね
ボクは甘いもんは苦手やけど
桜餅と紅葉饅頭やったら桜餅のほうが好きです
紅葉饅頭の甘さはちょっとしんどいです
あれて広島名物やと思てたら
箕面の土産物屋はみな置いてましたわ
ほんで
紅葉饅頭やのぉて
丁稚羊羹買ぉてかえりました

Commented by わてダ。 at 2012-12-03 10:57 x
ぶっつけ本番で詠んだ和歌。

5・7・5・7・7 の字数に
ぜんぜん なってませんね。あはは。

Commented by ikasasikuy at 2012-12-03 12:37
わてださん
かいもくなってません
あは
あは


<< chocolatier      神戸豚饅物語 >>