2013年 01月 20日
海人
海人_c0120913_7314339.jpg
uminchu
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8




ヤスさんにもらった泡盛
「海人」25°
海人は琉球言葉で
アマでもカイジンでもなくウミンチュと読む
あの「島唄」と同じ比嘉酒造の酒である

ボトル全周が魚類図鑑になっている
魚は標準和名と沖縄の方言名が併記されている
沖縄で釣ったことがあるのもある

 カンモンハタ/イシミーバイ
 ハリセンボン/アバサー
 アイゴ/カーエー
 ロウニンアジ/ガーラ
 ギンガメアジ/ガーラ

なんだ
ギンガメアジもロウニンアジもガーラになってる
十把一絡か・・・


海人_c0120913_7321336.jpg



釣ったことはないけど食べたことはある魚や
釣ったことも食べたこともないけどとても釣りたい魚もある

 タカサゴ/グルクン
 ハマフエフキダイ/タマン

ボトルをグルグル回しながら飲むと
魚の名前をいろいろ憶えられるが
憶える尻から忘れてしまうのである
酔っているからだだろうか

 酔っていなくてもだという指摘もある

by ikasasikuy | 2013-01-20 07:29 | 醗酵飲料学 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2013-01-20 12:50 x
お寿司屋さんなんかで湯のみに魚の名前が漢字でズラリとかかれたやつがありますが、
漢字なんで‥

それに比べてこのボトルは絵なので
ボキに優しいボトルです。
Commented by ikasasikuy at 2013-01-20 14:16
ゾンさん
今日は休みですか
寿司屋の湯呑み
最近は
ゾンさんでも使えるように
カナふってあるやつもありますよ
http://www.judithjobse.com/menu3.html
ときどき
寿司ネタちゃうやつも書いてますね
なんぼサカナヘンやからゆうて
鰌とか鯰とか鯔はどやろ
それに鱶とか鯱とか鯆はかんにんしてほしいわ
鯛、鮃、鮪、鰤、鰕、鮹、鮑ぐらいにしといてほしいです
個人的には蒸し穴子と剣先烏賊と赤貝も入れといてほしいねんけど
サカナヘンちゃうからなぁ・・・
Commented by ヤス at 2013-01-20 23:11 x
にゃははー
ぐるぐる昼酒?の
客観的ナ視点を背中が伝えている感じですね
僕もこんど昼間にぐるぐるしてみますです。
Commented by ikasasikuy at 2013-01-20 23:32
ヤスさん
バルセロナvsRソシエダ見ながら
飲んでます
タマン
いつかは釣りたい魚です
50cm級でなくても
25cm級でじゅうぶんです
ほんで
グルクンはコアジと同じでサビキで釣るらしいですが
沖縄で餌釣りはまだやったこと有馬温泉
餌釣りはよく見かけます
めちゃくちゃ釣れるんやろか・・・
釣れすぎたらおもしろないしなぁ・・・


<< 葱湯麺      夜明け >>