2012年 12月 12日
四国三郎の恵み
c0120913_8595933.jpg
きぬかつぎ on the Nabeta glass.
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8




徳島の姉に芋をたくさん送ってもらった
里芋だ
「黒茎」と「大野」
さっそく衣かづき(きぬかつぎ)にして食べた
厚手の鍋に水を入れずとろ火で蒸すのが姉流の料理法だ
蒸す前に真ん中に包丁目を入れておくとむきやすい
下半分をつまむと
プルンと口の中に飛び込んでくる
もっちり&ねっちょり
うまい
四国三郎の味がした

大きな箱に
干し柿も入っていた
そして
干し柿の入った箱のふたには
いつものようにびっしりと手紙が認められていた


c0120913_1833317.jpg
豪華化粧箱入り干し柿・・・絶品



近況や料理のレシピなどが綴られている
美しい字だ


ほかにも
葉っぱ付き大根
わさび菜
レタス
ほうれん草
じゃがいも
柚子
八百屋が一軒やれそうなほどいっぱい送ってもらった


c0120913_18502248.jpg
野菜の一部



それに
ボクの大好きな鳴門の塩わかめ
これ
近所ではなかなか売ってない

恂子姉さん
今年もお世話になりました
ありがとう
ほんで
来年もよろしく


c0120913_1935718.jpg
大好物・菜飯



【菜めし】
青菜(大根の葉)は塩茹でして硬く絞って細かく刻んでおく
炊きたてのごはんに青菜を混ぜるだけ
白胡麻と黒胡麻を降ったら菜飯の出来上がり

 うまい

青菜の爽やかな香りと
仄かな塩味を楽しむ
菜飯のおかずはとくに何もいらないが
あえて付けるなら
里芋の炊いたんかほうれん草のお浸し



c0120913_19352178.jpg
麦焼酎の肴・ほうれん草のお浸し



【ほうれん草のお浸し】
ほうれん草をさっと湯がいて硬く絞って適当な大きさに切って
白胡麻を振って削り鰹をのせて
薄口醤油を三倍に薄めただけのタレをかけ回して出来上がり

 うまい

噛むほどにほうれん草の滋味が溢れる
端麗な酒や麦焼酎に合う
芋焼酎には合わないと思う

by ikasasikuy | 2012-12-12 07:30 | 食文化論 | Comments(7)
Commented by ゾン at 2012-12-12 09:50 x
おはよございます。

大根葉飯。
うちの家族もみんな大好きです。
近くの道の駅とかの野菜売場には
この時期、
葉つき大根が山盛り売られています。

なかには葉っぱすてて帰る人もおるけど
「あほちゃうか~」って
心でおもて
「おばちゃん、葉っぱちょうだいな~」
って言うてもらいます。

あ~、うちは最後少しごま油をくわえて
できあがりです。

修行します。
Commented by ladon at 2012-12-12 12:24 x
内は
大根葉を刻み
胡麻油で、チリメンジャコ、胡麻
雲南唐辛子少々酒チョビット塩醤油で
煎り付けて
温々の御飯に振掛けです
こうすると
混ぜ込み御飯と違い
日持ちしますので
後、何日かは楽しめます
しゃて、昼飯何喰おかな・・・
Commented by ikasasikuy at 2012-12-12 12:54
ゾンさん
おはよごだます
ゾン家も菜飯たべますか
うまいもんなー
ボクは大根は根より葉の方が好きです
葉っぱ捨てるひとの気が知れません
どっちかゆうたら根捨てたほうがトクな気がします
ほんで
ゴマ油は菜飯にあうんです
あうんですけど
あえて今回は葉っぱと塩と胡麻を少し振りました
死ぬほどうまいです

Commented by ikasasikuy at 2012-12-12 13:03
ラドン師匠
こんにちわ
雲南唐辛子というのを知らなんだんですが
輪切りのこれですね
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902402565292/
徳島の姉のとこでも
大根の葉っぱは
「かえりちりめん」と出汁醤油で炒めるそうです
青菜とちりめんは相性いいんですねぇ
ボクは面倒くさいので
さっと塩茹でして
硬ぅ絞って
細こぅ刻んで
炊きたてのごはんに混ぜて
白ゴマ黒ゴマ
こんな楽な料理はないです
ほんで
朝ご飯はカレーうどんでした
昼はまだ食べてません
たぶん
山葵菜のお浸しと菜飯・・・
Commented by ladon at 2012-12-12 15:17 x
さうさう
これあるよ
ちゅこくせいてはうすからうてますけろ
もらいもんあるよ
あるもんはちゅかわな
もたいないあるよてちゅかてるあるよ~い・ドン
ぞんさん、これやったら読めるけ?
Commented by ikasasikuy at 2012-12-12 16:39
Ladon師匠

こんどうってんのんみつけたら
買いますです
Commented by ゾン at 2012-12-12 19:03 x
ラドン損し。
やばりカタカナ語が
読みやすしです。


<< まる      江の島へ魚を釣りに行く >>