2012年 12月 22日
豚まんを食べに新開地へ行く
c0120913_10202493.jpg
湊川公園のカリヨン
Sony Ericsson IS12S



豚まんを食べに新開地へ行った
神戸新開地SY軒である
11時過ぎに入店するとすでに先客が二人
客は入れ替わり立ち替わりやってくるが
ほとんどがテイクアウト
10個、20個と大量に買っていく

先客の労務者風のおじさんは豚まん5個に瓶ビール
まだ11時過ぎだが飲まずにはいられないワケがあるのだろう
しかしそんなに食えるのか・・・
その後ろの若いおねえさんは豚まん3個でお茶だ
小さめの豚まんとはいえ一人3個は多すぎる
せいぜい2個がいいところだ
しかし
「2個」・・・と言いかけて3個にした


c0120913_111912.jpg
SY軒の豚まん



豚まんはすぐに運ばれてきた
湯気が立ちのぼって甘い香りがする
目の前で見るとやっぱり3個は多かった気がする
後ろのおねえさんはさっさと豚まん3個を平らげて帰っていった
あんなにスレンダーな女性が3個食べているのに
大の男が2個とは(恥ずかしくてとても)言えなかったのである

c0120913_1303179.jpg

半分に割ってみた
さらに甘い香りがする
中はしっかり練り込まれた餡が詰まっている
かぶりついてみる

 甘い・・・

しかもしっかりした甘味だ
今まで食べた豚まんの中で一番甘いと思う
もしかしたら
この甘みが人気の秘訣なのかもしれない
でもボクは甘いのが苦手だ
それに
餡は家で作るハンバーグのような食感だ
つまり
ちょっと餡が硬い
力を入れて皮をつまむと
餡がかたまりで飛び出しそうになる
テーブルにウースターソースと辛子とみそだれが置いてある
みそだれを少し付けてみたらさらに甘くなった
蒸したてなので当然だが
皮はふんわりして美味かった

ところでこの豚まん
経木の座布団を敷いていない
南京町のRS記と同じだ
大きさはRS記や元町のRS紀より一回り大きい
1個100ヱン
3個でたったの300ヱン
新開地ならではの低価格である
個人的には甘味が強すぎると思うが
豚まん専門店のプライドが守ってきた老舗の味は
どんなことがあっても絶対に変えてはイケナイと思う

なんとか3個を胃袋に収めて
ビールで豚まん5個と格闘中のおじさんを尻目に店を出た


c0120913_13221187.jpg
山手通り/湊川商店街の福引きオバサンタ
ボートピア裏「三連単」/「鈴ぎん」の関東煮



ゾンさんに
「善く呑むなぁ」
と言われるかもしれないが
豚まんでビールは飲みにくいので
いつもの店でちょっとだけビールをいただく
三連単は椅子がない
鈴ぎんの「鮭の白子ポンズ」はマズかった
「あん肝ポンズ」にすればよかったかなぁ・・・
いや、やっぱりカキフライだった



 【本日の徘徊コース】
  湊川公園
  湊川商店街
  松岡珈琲
  春陽軒
  ボートピア神戸
  三連単
  鈴ぎん
 

   本日住之江競艇場1R、5Rで日高逸子がピンピン連勝
   元町、三宮へとつづく・・・かも

by ikasasikuy | 2012-12-22 07:49 | 食文化論 | Comments(13)
Commented by ladon at 2012-12-22 09:24 x
暇人、ラドンで・・・
お早うございます
ゾンさんやないけど
ほんま、健啖でありまするな・・・
ほんで、よんべ寝てる間に
終末来たんかな?
普通に眼が覚めて
普通に朝飯喰って
普通にココへ書き込んでますけど
何んの変わりも無いけれど
実は[あの世]へ来てもてるんちゃうかいな???
もしそうなら
あの世はかつて暮らしたこの世と
変わらん・・・
んなアホな・・・抓ったら痛いもん・・・
Commented by ikasasikuy at 2012-12-22 10:34
ladon師匠

おはよごだます
それがし
生卵をのぞいて
特に好悪なく何でもいただきますです
そういういみあいで言うと
ゾンさんは好き嫌いが多いので健啖とは言いがたいです
ほんで
よんべのニウスで
世紀末ゆうてるのは支那人やゆうてました
ほんで
ロシア人が世紀末は2019年4月13日に変更します
ゆうてゆうてました
なんのこっちゃまっちゃにこうちゃ
さっぱりかいもくけつのかいでございます
ところで
ツネルはそんな字書くんですね
知りませんでした
知らんことの多いこの世です
Commented by 猫宮トラオ at 2012-12-22 18:12 x
今晩は

件の小父さん「豚まん5個に瓶ビール」・・・ですか。
なんかもう、猫から見たら一種の罰ゲームですね。
「膨満」の二文字あるのみです。

左党の人から見れば聊か甘口の模様ですが、前回のth閣同様
勧めた手前、一応は納得頂いて安心しました。
猫は明日、長田まで出ますので帰りは新開地で降りて
「グリル一●」の晩飯を頂く予定です。
Commented by ikasasikuy at 2012-12-22 19:04
ねこどの
新開地SY軒
おねえさんが二人で接客していて
とてもいいカンジの店でした
餡が甘いのがナニでしたが
豚まん3個食べて300円(税込み)は
ものすごいコストパフォーマンスです
ほんで
明日長田の帰りにグリル◯平ですか
じつは
ここだけのはなし
ボクはグリル◯平でオムライス以外のものを食べたことないんです
いっぺん海老フライとかビフカツとかビーフシチュウを食べんなんと思いつつ
やっぱりオムライスを注文してしまいます
くだんの豚まん5個瓶ビールおじさんは
中肉中背ですがかなり腹出てました
すでにボーマンでした
Commented by 猫宮トラオ at 2012-12-22 21:25 x
そうですか、では気合を入れてグリル◯平でオムライス以外の
ものを頂いてきます。
それと新開地からはロケーション的に少々ズレますが
JRの「兵庫駅」
一県の名を冠する駅ながら、その駅周辺の何も無さに首都圏や
地方の人はおろか、大阪京都の関西人ですら呆れます。
神奈川駅のある横浜とは大違いですね。今は脱工業化で高層
住宅が増えましたが昔は神戸市内の中に尼の工業地帯が同居
しとう感じやったでしょ。
Commented by ikasasikuy at 2012-12-22 22:13
ねこどの
こんばわん
JR兵庫駅
まだいっぺんも
この駅で降りたり
この駅から乗ったこと有馬温泉
クルマではちょいちょい通りますが
駅前の高層マンションが目立つぐらいで
ほんまに寂寥感の漂う駅前ですね
新長田のほうがずっと都会です
せめて姫路や明石ぐらいでないと県名を冠する駅とは思えません
いっそ名前を変えたらどうでしょう
たとえば
「和田」とか「柳原」とか・・・
神戸駅でさえ
どこの田舎の駅前やろ思うぐらい寂しいですが
兵庫駅はもう群を抜いて寂しいです
ほんで
そういう言い方で言うと
神奈川駅も兵庫駅以上にさらに寂寥感が漂ってます
だいいち「駅前」らしいものがありません
なんか谷底にある田舎の(無人)駅の風情で
まさか一駅先にあの横浜駅があるとは想像もできません
JRの駅名ですが
西ノ宮は何年か前に西宮になったのに
なんで三ノ宮は三宮にしないのでしょう?
Commented by 猫宮 at 2012-12-22 22:45 x
大変失礼しました。
JRに「神奈川駅」は有馬線でした。「東神奈川駅」でした。
まぁ、これとて「横浜駅」に比較したら今ひとつパッとしませ
んが、兵庫駅よりは幾分マシかと。

で、三ノ宮は何故かノの字が取れませんね。今調べたら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147446801
「ヤフー知恵袋」です。

近くに柳原えべっさんが鎮座ましますので兵庫駅に相応しい
駅名は「柳原駅」で如何でしょう。
で、「神戸駅」を「兵庫駅」にするとか?ほんで
「三ノ宮」を「神戸駅」にします。
(阪急は昔「三宮」を「阪急神戸駅」と称してましたし、
至近の新幹線駅も「新神戸」ですので整合する思いますよ)

大昔の阪神間官鉄開業時は今の元町駅が「三ノ宮」駅だった
そうですので駅名のコンバートしてもえーんと違ゃいますか?
それと同じ場所でのJR(国鉄)と私鉄で名称が異なるのは
世間に良くあります。
天王寺(阿倍野橋)、大阪(梅田)、野田阪神(海老江)etc
みたいに。
Commented by ikasasikuy at 2012-12-23 01:45

ねこどの
神奈川駅は京急ですね
京急で横浜からふたつ目の「日ノ出町」へよく行きます
うまい台湾料理屋があるんです
トンネル抜けたら日ノ出町・・・です
野毛はいいところです
昼間は閑散としていますが
日が暮れとともに活気に満ちてきます
路地々々に焼き鳥やが出すアブラギッシュな煙が立ちこめ
それはもう天国のような町です
ほんで
三ノ宮に西ノ宮
そういうことなんですね
それやったら
三ノ宮と元町の間にムリヤリ駅をひとつ作ったら
看板書き換えついでに「ノ」がとれて三宮になるかもしれませんね
新駅の駅名は「一貫楼」でどうでしょう

Commented by ikasasikuy at 2012-12-23 01:59

ねこどの
同じ場所の同じ駅名はややこしいです
JRが大阪駅なら
阪神は梅田駅のまんまで
阪急は茶屋町駅
地下鉄御堂筋線は北梅田駅
にそれぞれ変更しましょう
待ち合わせ場所を決めるときに間違いが減ります
JR貨物も梅田駅らしいですが
乗り降りせえへんので無視しましょう

駅名のコンバート
じつはボクも三ノ宮は前から「神戸」にすべきやと思てました
ほんで
今の神戸駅は「湊川神社」に
今の兵庫駅は「柳原」にしましょう
兵庫駅はもうややこしいから廃止にしましょう

ほんで
明治時代の三ノ宮駅はいまの元町駅の辺にあったんですか
知りませんでした
生田神社の子分の神社が一宮神社から八宮神社まであるそうです

三宮神社は大丸の斜め向かいにある
この前おみくじの自販機で100円入れたらナシのつぶてやった詐欺みたいな神社です
http://www.eonet.ne.jp/~kstakakurasuma/1miya8miyahe.html
ということは
ほんまの三宮は大丸の斜め向かい(北東角)ということになります
今のJR三ノ宮駅はどっちかゆうたら二宮やし
阪急の三宮駅は一宮です
そう言う言い方で言うと
地下鉄県庁前駅は四宮で
神戸駅は七宮と八宮の間やから七半宮になります

Commented by ドクた、 at 2012-12-23 06:53 x
豚まんでビール? あかんやろソレ
あ、いゃ んな事より明日「ゾウの会」あんのか?
Commented by 猫宮 at 2012-12-23 09:26 x
おはようございます。
いやぁ、お詳しいですね。猫も今ウィキペディアで
「生田裔神八社」を検索して恥ずかしながら八社の由来が
初めて分かりました。「三ノ宮」ばかりが有名になりすぎて
タギツヒメさんは他の神さん(特に女神さん)から妬まれて
へんかと余計な心配をしてしまいます。
(仏さんと違い日本の神さんは人間臭いですからね)
で、お金入れても籤が出て来ぉへんかったんは、何かの神意かも
知れませんね。
それか宗像三姉妹の他の二人・・もとい二柱に呼び出されて
たまたま留守やったとか・・・??

>三ノ宮と元町の間にムリヤリ駅をひとつ作ったら
「トアロード駅」はあきませんか?
Sina語表示「東亞路火車站」
Commented by ikasasikuy at 2012-12-23 12:06
ドクたさん
豚まん5個で瓶ビール
3個目ぐらいから苦しそうでした
象乃会あります
Commented by ikasasikuy at 2012-12-23 12:33
ねこどの
東亞路火車站
なかなかよいネーミングですね
せやけど
トアロードの上に駅作ったら
元町駅とひっついてまいませんか
鯉川筋とトアロードの間100mですよ
ほなけん
もうちょい東に寄せて
「皆様食堂駅」ちゅうのはどないでしょうか
「一貫楼駅」より庶民的やし
そらそうと
三宮の東側に二宮商店街ゆうのがあって
長野屋という蕎麦屋のカレーうどんを食いにしばしば通いました
そのときに
三宮の東側に二宮があるんやったら
もっと東(春日野道辺り)にきっと一宮があると思たんです
有馬温泉でした
ほんで何年後かに
ぐうぜん山本通で一宮神社を発見
なんや並ぶ順番決まってへんのんか
と思いましたが
以後
調査してませんでした
ほんで
十五年ぐらい前のこと
大倉山のもっこす本店へラーメン食べに行ったときに
偶然八宮神社を発見したんです
神戸にはなんぼぐらい番号付きの神社があるんやろ思て調べたら
全部で八つあることがわかりました
みな生田神社の子分でした
四、五、七はまだ訪ねてません



<< wandering kobe ...      横浜中華街 >>