2013年 01月 03日
神戸豚饅物語 最終章
c0120913_14475116.jpg
神戸1KRの豚まん
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8



話はあっちゃこっちゃするが
1KRの豚まんである
大きさは元町の4KRよりやや小さく
新開地のSY軒より一回り大きい
5個入り・・・800ヱン
テイクアウトする
箱に書いてあった説明通りに蒸篭で20分蒸した
半分に割ってみると・・・
こんなカンジだ


c0120913_1448549.jpg


いい匂いの湯気が立ちのぼる
かぶりついてみる
_u_m_u_m_u_
皮はふわふわでもちもちしている
餡の豚肉と玉葱の素朴で仄かな甘味は文句なしである
551に比べるとうす味
SY軒に比べると甘みが控えめである
餡が団子状になっていないのはいいが
ややバラバラして食べにくい
それを差し引いても餡の味は秀逸である
なるほど
なるほど
中国人が行列を作るのがわかる

そんなわけで
神戸の豚まんをいろいろ食べたところで
なんの参考にもならないと思うが順位を発表しておく

 餃子のときはK都0将の餃子が基準だが
 豚まんの場合はO阪の551HRを基準にした
 結果から言うと551HRの豚まんは思いの外高水準で
 これを超えるのはなかなか難しいということが判明した
 一位と二位の差が極めて微妙であったことを附記しておく

------------------------------

 1位 1KR(三宮)
 2位 4KR(元町)
 参考 551HR(なんば)
 3位 TH閣(三宮)
 4位 RS記(南京町)
 5位 SY軒(新開地)
 選外 RS紀(元町)

------------------------------

※ 順位はあくまでも個人の感想である

by ikasasikuy | 2013-01-03 07:47 | 食文化論 | Comments(13)
Commented by ドクた、 at 2013-01-03 11:57 x
あぁ あしは豚饅ニガテじゃき
平蔵の胃袋がうらやましい思うちょる
今年ゃ小林やないでぇ坂本ぜよ
Commented by エンドレスもりやす at 2013-01-03 12:35 x
おそくなりましたが
あけまして
 おめでとござます
昨年の31日から家に帰ってませんでした
ことしもよろしく
たのんます

しかし、おいしそうなブタマンンやなぁー・・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-01-03 12:58
伊東さん
豚まんは軟らかいから
総入れ歯の伊東さんでも食べられますよ
Commented by ikasasikuy at 2013-01-03 13:00
ヱンドレス森下さん
あけましておめでとごだます
「ざ」は入れ歯やから言いにくいんちゃうんですか
いつものように
「ごだます」でヱヱよ
ほんで
長いあいだ徘徊してたんですね
ほんで
ブタマンン

豚まんの「ん」はひとつでヱヱんです

Commented by 猫宮トラオ at 2013-01-03 17:30 x
こんばんは

1・2位の差が微妙なのと「紀」が低位にあるのは衆目の一致する
ところかと愚考します。
猫は大晦日に元町徘徊、IKR寄りましたが人が多すぎで「己」字
状の行列のため諦めてSKRで買いました。
若しやIKR は彼の国の旅行指南書にて特筆されておるやも知れ
ませんね。
Commented by ikasasikuy at 2013-01-03 18:59
ねこどの
そうですか
1KR・・・ヘビになってましたか
あそこで漢字のヘビになられたら通行の邪魔ですね
その点4KRのほうは
ちょっと地理的不利があります
ほんで
1KRは三宮1KRと言われてますが
どうみたって元町駅の方が近いですね
それがしは
テイクアウトするならどっちでもオッケーです
ただし
RS記はいつも大蛇で
南京町で大蛇に並ぶぐらいなら
阪急西宮北口駅構内の551HRのほうがはるかにいいです
こっちの方が質がええような気がします
作ってるところと売るだけのところと2店舗あるので
並ばんでもええですしね
ほんで
1KRに並んでるのは支那人観光客が多いので
たぶんご推察の通りでしょう
Commented by ladon at 2013-01-03 21:20 x
豚饅は

多くにありて

迷うもの

      廃人 ラドン

葛城の写真
チョーカに貼っときましたので・・・
何かに憑依されましても
当方には一切関わりは御座いません
葛城自身から発せられる
何モノかに起因するものであります・・・
Commented by ピケ at 2013-01-03 21:26 x
初めまして & 明けまして、おめでとうございます。

ついにコメってしまいました。
僕が、あちこちのブログサーフィンを初めてから、5年くらいになります。
・・・で当初から、あちこち回って最後に不時着するのが、不思議にいつもこちらのブログやったんです。
今日も正月の暇な時間を、あちこちブラブラ見て回ってたら、またこちらに迷い込みました。
いつも検索ワードは”ハゼ”からなんですわ(笑)
・・・で、こちらの内容の広さ&濃さ&オモロサに惹かれてたんですが、あまりにもオシャレな記事やったから、ようカキコせんかったんです。
今回は、痺れが切れて、コメってしまった次第です。

どうも、お近くの住人みたいに思います。
それにしても、ええブログですねー!
僕も、こんなブログにしてみたいもんです!!
Commented by at 2013-01-03 22:32 x
551は工場からの距離によって皮の発酵ぐあいを変えてあって
遠くのお店でも同じ味にできるようにしてあるって知ってました?
(テレビ情報)
Commented by ikasasikuy at 2013-01-03 23:41
ladon師匠

大阪の方は
迷わず551なんば蓬莱でけっこうかと思います
ほんで
ひょうい・・・て
そんな言葉忘れてました
まだあったんですね
ほんで
カツラギくんは呑むと急にヘンになりますね
ゾンさんは呑む前からヘンで呑むともっとヘンになり
ヱンさんは呑む前も呑んだあともヘンです
三者三様
ということですね
Commented by ikasasikuy at 2013-01-03 23:47
ピケさん
あけましておめでとうございます
ハゼがお好きなんですね
天ぷらにしても
干物にしても
ハゼはうまいですからね
ガシラとハゼはソウルフィッシュです
また
ここへ不時着した時は
何でもかまいません
思いついたことをコメントしてください
よろしくおねがいします
Commented by ikasasikuy at 2013-01-03 23:50
ぴさん
ボクもあのテレビ見ましたよ
餃子のK都O将もやってましたね
にしきたの551
ガラス越しに豚まん包んでるところを見せてるねんけど
背の高いイケメンのおにいさんです
買うふりしてみてきてみ
めっちゃカッコヱヱから
Commented by イトー at 2013-01-04 00:28 x
うッ・・・・ば・バレてもたやんか ; ̄ロ ̄)!!


<< 箱根駅伝      @choka大賞 >>