2012年 12月 24日
象乃會からのお知らせ
c0120913_22334564.jpg
i
!
^

象乃會
~
>
<

本日昼過ぎ
~
天王寺動物園春子前にて
=
-
^
^
i
!
i
!
i
!
i
!



















yokohama tasogare 2012 december

c0120913_1924190.jpg






by ikasasikuy | 2012-12-24 07:04 | 動物学 | Comments(13)
Commented by ドクた、 at 2012-12-24 09:21 x
あ、昼過ぎ?
ほな阪神の地下で昼ごはん食べて行くわ
おっしゃ 年賀状半分でけた。
Commented by ladon at 2012-12-24 11:23 x
風花が舞い居ります
さぞや、花子さんも
身にこたへる事と・・・
花子さんの前に集まる方々も・・・
そうか、じっきに
焼酎と串カツで温まりますか・・・
寒い中、ふうじゃの病なんぞ
お召しになりませぬやう
おきばりやす
Commented by ごるご at 2012-12-24 11:52 x
駅で足止めくらいちぅ
Commented by wogey at 2012-12-24 22:32 x
お疲れさまでした。
また来年もお願いします。w
Commented by ikasasikuy at 2012-12-24 22:59
どくたさん
阪神の地下で昼ごはん?
はよこなまにあいませんで

Commented by ikasasikuy at 2012-12-24 22:59
ladon師匠
白いもんがチラチラとして
こうゆう日は猟が立つといいます
ほんで
花子やのぉて
春子と博子です
春子は日本第二位の高齢象で
1948年生まれです
だいたい師匠と同級生やと思います

Commented by ikasasikuy at 2012-12-24 22:59
ごるご13ばんでし
はよこな終わってしまうでー

Commented by ikasasikuy at 2012-12-24 23:00

wogeyさん

ごくろはんでした
あの「なべや」は文句なしの二重丸やったね
ほんで
場所が場所だけに
若い子は来んやろ思たら
クリスマスイブの晩に若いカップル何組も
肩寄せおおてキムチチゲつつくて
日本の将来もまだまだ捨てたもんやないなと思いました

来年もよろしゅう

Commented by あゆ子ぇの1365ばんでし at 2012-12-25 07:45 x
昨日は楽しい時間をありがとうございました。

がしらのお味噌汁、さっそく作ってみます♪
Commented by ikasasikuy at 2012-12-25 09:34
あゆ1365ばんでし

ガシラは1椀1匹です
つまり
お椀に1杯分のみそ汁のときは1匹やけど
お椀に2杯分のみそ汁を作るときは2匹
お椀に4杯分のみそ汁を作るときは4匹やね
そういう言い方で言うと
20杯みそ汁作るときはガシラが20匹いるわけやから
ぎょうさん釣らんとあかんねんで
ほんで
ガシラは割り箸で壷抜きにして
http://www.youtube.com/watch?v=9L7Flz7eAdo
(マックス芦屋店のにいちゃんがメバルで壷抜きやってます・・・こいつは完璧や)
(ガシラ、メバル、ソイ、アコウなど鰓の硬い魚はみなこれでやんねんで)
ほんで
鰓と内蔵を一発で抜いてから
料理ばさみ(100均で100ヱンで売ってるやつ)で
肛門からはさみの先を突っ込んで顎に向かって切り開いてから
腹腔内の内蔵の破片や血合いをきれいに洗い落として
(特に血合いの部分はきれいに洗い落としてね)
ほんで
金笊に入れて上から熱闘をさっとかける
え?
なんです?
「ねっとう」は「熱闘」やのぉて「熱湯」や?
ほんまや


・・・・つづく


Commented by ikasasikuy at 2012-12-25 09:35
あゆ1365ばんでし

つづき・・・

これで臭みは100%オフ
下処理完了
あとは分量の水から中火でガシラを炊いて出汁を引くねんけど
灰汁が出るからお玉で丁寧に掬い取らなあかんよ
ここで手ぇ抜いたら味が落ちることはすでになんべんも実証済みやで
ほんで
一煮立ちしたらとろ火にしてじっくりガシラに火を通すねんで
このときもほったらかしにせんと丁寧に灰汁取んねんで
ほんで
ガシラは似すぎたらあかんし
頃合いが大事やで
つまりその
ガシラの身が骨からぽろっとほぐれる頃合いやね
え?
なんです?
「にる」は「似る」やのぉて「煮る」や?
ほんまや

ほんで
好みの味噌を溶いたら出来上がり
仙台味噌をブレンドしたら味が引き締まるで
つまり
ガシラ、味噌、水だけで作るエクストラシンプルなみそ汁
九州ではあらかぶ汁ゆうねんで
好みで九条葱の刻んだん入れるぐらいで
それ意外はなにも加えへんねん
え?
なんです?
「いがい」は「意外」やのぉて「以外」や?
ほんまや


ゆんべはごくろさん


Commented by あゆ1365 at 2012-12-27 21:23 x
おっしょさん!
ガシラのおみそ汁作りました!

ちょっとお水の量が多かったか…ガシラがちいさかったか…
想像よりもあっさりしてました。

今度はもちっと大きいガシラで食べてみたいです。
Commented by ikasasikuy at 2012-12-27 21:56
あゆ1365でし
あのね
ガシラがちょんまいときは
みそ汁一杯に対してガシラ2匹です
ボクは
20cmぐらいのんで一杯分の出汁だす計算でやってんねんけど
なかなか20cm越えるやつが釣れへんので
15cmあれば1匹で一杯ぶんの出汁でやってます
ちょっと脂が足らん気もしますが
うまいです
大きいのん釣りに南紀へ行き
ただし
今時期のガシラの♀は抱卵してて身の脂薄いし
♂がヱヱと思うよ



<< 象乃会      wandering kobe ... >>