2013年 01月 21日
葱湯麺
c0120913_13454531.jpg
M両R石浜大津店
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8



話はあっちゃこっちゃするが
去年の暮れ
瀬田川散歩の帰り
昼めしを食べに浜大津で途中下車した
鮒寿司と鴨鍋以外にうまい料理のない滋賀県なので
多くを期待してはイケナイが
ここのラーメンはちょっと期待できる


c0120913_13421553.jpg
ねぎたんめん
Sony Ericsson IS12S



夏に食べたとき
うまかった葱湯麺である

 豚の背脂が浮いた鶏ガラ醤油味スープ
 強めに付けられたとろみ
 トッピングは細かく刻んだ叉焼と麺媽
 麺はスープが絡みやすい細麺
 そしてなによりも
 てんこ盛りに盛られた刻み葱

たしかに
夏はうまかった
ところが
冬に食べてみたらダメだった
どういうことかというと
葱がイケナイ
瑞々しさがない
硬いばっかりで葱独特の香りがないのである
「葱湯麺」の名が泣くというものだ
だいたい
九条葱は冬が旬のはずだ
その冬にこれでは話にならない
それに切れてない尺取り虫状のも入ってるし
よく見ると丼はちゃんと洗ってないし
なんだかだらしない店である
M両R石
営業に支障をきたすとイケナイので店名は伏字にするが
残念である
極めて残念である

by ikasasikuy | 2013-01-21 07:41 | めん類学 | Comments(4)
Commented by 猫宮トラオ at 2013-01-21 08:13 x
おはよございます

「丼はちゃんと洗ってないし」
これはアキません。確かに残念です。
「M両R石」MとR? 一体なんて名前のお店ですかね?(笑)

そういやネジの力でギリギリ締め上げる工具の名が・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-01-21 10:58
ねこどの
おはよごだます
このお店夏以来2へんめです
あきません
横一列のカウンター14席だけの小さな店ですが
周辺に手頃な昼飯どころがないのか昼はけっこう混みます(満席にはならへん)
従業員は男二人で若い方は調理、配膳、雑用兼務で当然レジもうたんなりません
大忙しで丼ちゃんと洗えません
葱も前の晩に刻んどいて
ザルのまま冷蔵庫に入れたあるような気がします
めちゃくちゃ完走してるんです

かんそうは完走でも感想でものぉて乾燥です
もう明らかに人件費削減し過ぎです
昼の忙しい時間帯だけでも
近所のおばちゃんをパートタイマーで雇わなアキマセン
できたら小柄で(店狭いし)シャキシャキ動く50前後のおばちゃんを雇いましょう
見た目はサヨナラ場外ホームランでも愛想のええおばちゃんでお願いします

そうそう
MRはシイラという魚の通称でもあります
滋賀県に2店舗
大阪に1店舗
神奈川県座間市に1店舗あるようです
まあ
安いのでモンクは言いたくないんですけどね
あは
あは
Commented by 猫宮トラオ at 2013-01-21 19:28 x
こんんばんわん!再度失礼

丼鉢の向かって左側やや上に茶色っぽく見える部分がもしかして
洗い残しですか?
店は「プライド」を持たなあきませんね。偉そうにするんと
違うて「客に隙を見せない」プライドを・・・。
ま、若干お店側を弁護すれば、多忙なので人を雇うか、体が
キツイが経費を抑えて自己完結するのは悩ましいところだそう
でして
知り合いの飲食業を惜しまれながら畳んだ人も異口同音
「一人(or夫婦)だけでやるのはキツイ、さりとて他人を雇
えば採算合わん」言うのです、が、しかし、
今回の万力屋さんは葱のアレなことも加味して
「客との真剣勝負では隙有り過ぎであえなく討死」
と言ったとこですね。

ほんで「サヨナラ場外ホームラン」
この手のお店では「取澄ました別嬪さん」より「愛想」第一。
愛想が良ければ「代打逆転満塁サヨナラ場外本塁打」級でも
全然OKですね。
Commented by ikasasikuy at 2013-01-21 21:33
ねこどの
こんばわん
そうです
それ洗い残しです
食べてる最中に気がついたんですけど
南京町ではこゆことよくありますね
攤FCてゆう台湾料理屋(中央広場から東へちょっと行った南側)のガラスの醤油差し
醤油入ってるのに醤油出ません
詰まってるんです
隣の席が空いてたから持ってきたら
なんと醤油入ってません
店員にゆうとニッポン語わからんフリします
床は開店早々からぬるぬるやし
換気扇は油たれてるし
南京町の店
ほぼ全部入りましたが
おすすめできる店有馬温泉です
丼や皿の縁欠けたままいつまでも使てる店もあります
(横濱の萬和樓も皿のフチ欠けてます)
だいたい
東南アジアの食堂はみなそうです
コップに油とか口紅付いてたり
プライドなんかありません
南京町とか横濱中華街は雰囲気を楽しむところと割り切りましょう
でも
「そういう換気扇の店がうまいねん」
ゆうひともけっこういてるんですよ
ひとそれぞれです
ほんで
ホームラン
逆転とか満塁とかは思いつきますが
代打までは・・・
おそれいりましてございます


<< 魚釣り      海人 >>