2013年 01月 07日
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い_c0120913_1053389.jpg
嵐電北野線・妙心寺駅
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8



三年前
嵐電の車輛が紫色になった
最初は派手な色に目を剥いたが
何べんも見ているうちにだんだん慣れてきて
今ではこの色がいちばん嵐電らしいと思うようになった
繰り返し摺り込みによるサブリミナル効果だ

 きょうむらさき

という色だそうな
漢字で書くと「京紫」
マンセル記号で"#9d5b8b"

京紫は
高僧が身に着ける袈裟(大衣)の色でもあるらしい
ということはなに
この色が嫌いな人は坊主が憎いということ?

by ikasasikuy | 2013-01-07 07:38 | トラム総論 | Comments(20)
Commented by iけねすけ at 2013-01-07 07:58 x
そ、それは
野球少年(高校生含む)が嫌いだと野球がナニだとか
サッカー少年(色々含む)が嫌いだとサッカーがナニだとか
鍋料理が好きなだけで相撲部屋に入門させるとか

そういったような論理展開に思います。
Commented by ladon at 2013-01-07 08:33 x
お早う御座います
色による気質の判断ちゅうのがあるさうで
(正確度は如何とも・・・)
紫を好む者は、盗賊気質があるさうで・・・
きっと平蔵氏はこの色に嫌悪するんでしょう・・・
坊主も大僧正になると緋や紫の衣を纏うんやさうで・・・
時給¥12,000もボッタ喰って
脅迫説教なんぞで人身惑わして・・・
紫の衣着て当然ですか・・・?
そういや、釣りで坊主が続いても
永く続けりゃ大僧正に出世できる
事になる理屈で
ゾンさん・・・キバリや!!??
エッ、AQ300やからもうなってるてかいな
しゃあけど、そこはもう一段突き抜けて
スーパーサイヤ人やないは
スーパー300人になって・・・ね!
Commented by ikasasikuy at 2013-01-07 09:11
iけねすけさん
まさにその理論展開です
あることを忌み嫌うと
それに関連するモノやコトのすべてがいやになるものです
もちろん
色やカタチもそのひとつで
鹿ヶ谷南瓜が嫌いな人は
コカコーラのガラス瓶を見るのもイヤだということです

Commented by ikasasikuy at 2013-01-07 09:26
ladon師匠
おはよごだます
まいにちさぶいです
今日が今年最初の燃やすゴミ回収日です
うちは100世帯以上が住む集合住宅ですので
ライオンをつがいで飼えそうなほど頑丈なゴミステーションがあるのですが
その金属製の檻がゴミでぎゅうぎゅう詰めです
百軒以上分の正月のゴミはえげつない量ですね
ところで
紫といえば
むかし「長崎の夜はむらさき」という歌謡曲があったんですが
はじめてきいたとき
なんじゃこらと思いましたです
そういう言い方で言うねやったら
尼崎も釜ヶ崎もみなむらさきです
ああ
はよ春にならへんかなぁ・・・


Commented by 西区アオシマ at 2013-01-07 16:18 x
ika師匠ご苦労様です
年賀状とは関係なく,ご報告を.

昨日,長居公園で20km走ってきました
年末から正月にかけての暴飲暴食,
練習不足がたたり,なんとか完走しましたが
めちゃくちゃしんどかったです.
(11月にハーフ走ったときよりしんどかった)

2月にもハーフマラソンがあるので
1月は練習して参加します.

以上ご報告・・・

えっ?タイムですか?
そこは武士の情けで
聞かんといてください.
Commented by ikasasikuy at 2013-01-07 16:31
西区アオシマさん

>(11月にハーフ走ったときよりしんどかった)
そらまあ
あれですよ
考えてみたら
11月より2ヶ月歳をとってますからね
しんどいのは当然ではないかと思いますです
ほんで
まず
長居公園まで行くのがしんどいですよ
クルマで行くと道が混んでてしんどいし
電車で行くと乗り換えがしんどいです
ゆうても梅田から御堂筋線一本で行けますけどね
ほんで
タイムは武士の情けですか
それがしは武士ですが
アオシマさん町人とちゃうんですか
え?
もののふ?
そうでしたか
それはしりませんでした
ほなタイムは聞かないでおきます

Commented by 猫宮トラオ at 2013-01-07 17:17 x
こんにちは
写真見て
紫色関係ないですが、関西トラムファンに朗報。
なんば-天王寺間に路面電車復活、2015年着工とか・・・
市電廃止は何やったん・・・とか。
話変って先般の妙見山ですが今日も「上々吉」引いてきました。
上々吉はやはり最高でなく順位は
上々大吉、大吉、上々吉、上中吉、中上吉、中々吉、吉、下
の8等級です。一番最後が「下」なんてチョッとアレですね。

Commented by じゅんた at 2013-01-07 19:37 x
ikasasikuy さん
こんにちは
コメントの流れに逆らうようで恐縮です
京紫というエントリーの中の言葉から
江戸紫という言葉を思い出し
それぞれどんなんだったんかなぁとググってみたら
http://moineau.fc2web.com/color/purple1.html
とにかく
奥が深いことはよく分かりました
うふふ
うふふ
Commented by ikasasikuy at 2013-01-07 19:57
ねこどの
トラム復活はいいことです
諸手をあげて賛成です
でも
なんばから天王寺でしょ
天王寺以南のひとは便利ですが・・・
なんばにおって
そこから天王寺へ行くことは年にいっぺんかにへんです
特に阿倍野周辺がきれいになってからはほとんど行かんようになりました
なんでかというと「天王寺」に魅力がないからです
神戸でいうと「兵庫駅」かせいぜい「神戸駅」みたいなもんです
なんぼ背ぇの高いビルが建っても陰気くさい町には変わりないです
それやったら西成の方が面白いです
大阪市内で路面電車を復活させるなら
だれがなんとゆうても御堂筋です
ウメダからナンバまで一直線にトラム走らせんと世間は納得しません
京都でも昔の路線を復活する動きがありますが
今出川通やゆうます
地下鉄を配線にして烏丸通を京都駅から北大路まで走らした方がええと思いますが
ねこどのはどう思わはります
Commented by ikasasikuy at 2013-01-07 20:10
じゅんたさん
こんにちわん
コメントの流れはどうであれ
エントリーの主流は紫色であります
ほんで
江戸紫がやや青みがかった紫ということは
かなり昔から知ってたんです
ところが
京紫というのを最近まで知りませんでした
やや赤みがかった紫やそうです
でも
江戸紫といえば
桃屋の江戸むらさきです
海苔の佃煮です
でも
わが家は磯じまんでした
磯じまんと江戸むらさき
どっちがおいしいのでしょう?
知らん?
あそ
えへ
えへ

Commented by 猫宮トラオ at 2013-01-07 20:25 x
再度失礼
京都の北大路・京都駅前
地下鉄の地下設備は封印して(注)電車を路面化することに
賛成です。前から言いますように車の普及は頭打ちで、
しかも
朝っぱらから照明も要らず、人手も要らんからです。
それに幾らEV有っても年寄りや身障者には優しくありません。

ただし、御堂スジは地下鉄とトラムの両建てが必要でしょう。
あそこの混み具合は異常ですので。

ほんで、今度の路面電車は事業者公募制やそうです。
まぁ、どんな会社が手を挙げるか判りませんが、難波・天王寺
の成績が良ければ梅田延伸の論議も出るかと思います。

(注)一部の地下区間は生かしておいて四条など混雑する交差点
に限り手前から地下に潜ってアンダーパスするとか。
Commented by ドクた、 at 2013-01-07 20:45 x
また気分を害されては困りまんにゃけど
配線は廃線ちゃいまんの? (失礼しました)
な、ヒト様が気分を害されたたらすんまへん・・・
っちゅーといたらマルぅ収まりますがな (最近 オトナになったやろ)

あ、せやけどその案は反対です
とにかく京都には他府県の流入が凄まじいです
洗練されたドライバーより田んぼの畦道走ってる感覚のヒトが圧倒的
線路と畦道を混同されますからトラムは前へ進めません

京紫は信号待ちで毎日見てます
早朝、昼間・夜 時間帯や季節によってイメージ変わります
おっしゃるように段々好きになりますなぁ
(残念ですが 盗賊の素質はありましぇん)

それにしても走れるアオシマさんを尊敬します
本日ぁ アヴォカド3本だけ食べる為天王寺まで行きました
京橋でよかったと後悔してます (苦笑)。

Commented by ikasasikuy at 2013-01-07 21:56
ねこどの
以下は自己中心的トラミストの意見です

都市のトラムは
街のど真ん中を走らなアカンと思うんです
大阪やったら御堂筋
京都やったら烏丸通
神戸やったら・・・フラワーロードしかないですかねやっぱり
とりあえず
目抜き通りだけでもええと思います
ほんで
地下と地上の二本立ても厭いません
特に大阪は
ウメダからナンバまで
歩いたり
自転車に乗ったりして
たんまにタクシーに乗ることもありますが
御堂筋だけは世界に誇れるストリートやと思います
http://www.youtube.com/watch?v=vpG3U6kJfB8
http://www.youtube.com/watch?v=1hUkbjY-TEU
http://www.youtube.com/watch?v=xv_AYN8t4Yc
大阪はゴミだめみたいな街やけど
いつもここだけはほんまに「街やなぁ」と思います

ほんで
トラムですが
市民の足として考えたらライトレールトランジットですが
dekirebaLRTやのぉて旧3001型のデザインにしてほしいです
イスタンブールのトラムは市民の意見で
LRTをやめてわざわざ100年前のに戻したという噂を聞きます
めちゃくちゃかっこええんです

Commented by ikasasikuy at 2013-01-07 22:13
ドクたさん
京都の交通事情はもう世紀末的な状況になってます
地下に碁盤の目の道路を作って
クルマはバスもタクシもみな地下走ってもろて
地上は歩行者と電車だけにしたらどないですやろ
え?
おまえはあほか?
まあそう言わはるやろとは思いますけど
せっかくタクシー乗ってもいっこも前に進みません
狭い道に逃げてもこんどは歩行者が多過ぎて前に進みません
ほんまに夕方の四条通やら河原町通は歩いた方が早いです
せやけど歩道が狭いのでひととひとがよぉぶつかってます
自転車で歩道びゅんびゅんくるやつがよぉ歩行者とトラブルになってます
ぶつけといて逃げよるんです自転車の若いやつ
ぶつけられたほうが追いかけて(走ったら歩行者も早い)つかまえて殴ってます
おばあちゃんが歩道でハンドルに引っ掛けられてこけたんですけど
自転車逃げました
おばあちゃん追いかけられへんので泣き寝入りです
路上でくわえ煙草多いです
これみな他府県からの流入でしょうか
他国からの流入者はだいたいわかるんですけど
他府県はわかりにくいです
ほんで
配線は廃線でした
すんません
最後のアヴォカドの二行がぜんぜん意味わかりません
Commented by 猫宮トラオ at 2013-01-07 22:37 x
今晩は
♪「ウメダからナンバまで~♪お散歩しましょー」のミュジシャン
の人はお知り合いですか?

いっそ、地下鉄の空いた空間を自動車専用道にして地上は堂々と
トラムが走る街にしたらええですね。
クルマが地下に潜った分地上の通行量減りますし。
それとも自転車に潜ってもらうか。
確かに最近はチャリ族に危険を感じます。

Commented by ドクた、 at 2013-01-07 22:40 x
この件に関しましては私もソレなりのアレですから
あした早いんやけど ブログに書いて解決したい
こう思てます (ちょっと酔ぅてまんねけど・・・・)
まかして下さい。
Commented by ikasasikuy at 2013-01-07 22:52
ねこどの
こんばわん
梅田からナンバまで・・・は
ボクらよりずっと先輩の
サウストゥサウスというバンドです
真ん中は上田正樹で
右が有山淳二です
左はなんでここにおるのかわかりませんが
別のバンド憂歌団(だいぶまえに解散)のキムラです
三人とも
知る人ぞ知る有名なミュージシャンです
地下鉄跡地をクルマに走らせたら
事故したときにえらいことになりますね
半自動操縦型電気自動車の時代になってからにしたほうがいいです
Commented by ikasasikuy at 2013-01-07 22:54
ドクたさん
そうですね
わかりました
ソレなりのアレにおまかせします
ほんで
アボカドはどぉゆぅことです
Commented by ドクた、 at 2013-01-07 23:20 x
え?あの大関でしたか串かつ屋
歯ぁいらんで状態のアヴォカドが忘れられませんでした
串かつは京都の串八の方が美味い思いますが
夕方まで待って また並ばされるくらいやったら
天王寺行った方が早いですやん

私・温厚な性格ですけど気が短いかも知れません
あ、渋滞問題書けました、おやすみやす。
Commented by ikasasikuy at 2013-01-08 00:02
ドクたさん
もう寝てますか
あの串カツ屋は横綱です
串カツ屋にアヴォカドなんかあるんですか
知りませんでした
まあ、あってもいらんけど
ほんで
あそこらへんは天王寺ちゃいますよ
新世界です
ほんで
天王寺ゆうのはどこかとゆうと
天王寺駅周辺とその南側にある阿倍野橋駅周辺のことです
「テンノウジ」のことを「アベノ」ゆうてるひともあります
おんなじことです
ほんで
動物園の名前が天王寺になってますけど
東側の入り口は天王寺の駅前ですから
それはそれでええんです
え?
もう寝た?


<< 三十三間堂      ねんがじょう >>