2013年 02月 06日
KALA
c0120913_2155463.jpg
KALA TENOR UKULELE
Panasonic DMC-TZ30




TENOR UKULELEを買った
45年もSOPRANO UKULELEを弾いてきたが
指の太さに合っていなかった
長いあいだ違和感を感じながら弾き続けてきたのだ

ウクレレのサイズは
小さい方から

 SOPRANO(53cm)
 CONCERT(62cm)
 TENOR(67cm)
 BARITONE(78cm)

の順になる
( )のサイズは凡その全長でメーカーによって異なる


KAMAKAを買おうと思ったが
高かったのでKALAにした
ボデーは
COAではなく
ACASIAだ
木目がとても美しい
木材のことはよくわからないが
コアとアカシアは親戚らしい



c0120913_0332745.jpg




抱えて弾いてみると
Oh, なんとまあ
弾きやすい
弾きやすい
もっと早くTENORすればよかった


明るく乾いた硬い音がする
音から想像するに
アカシアはコアより硬い木ではないだろうか
そんな気がする
具体的にどんなふうに硬い音かというと
こんなふうだ







TENOR UKULELEのチューニングは
SOPRANOやCONCERT UKULELEと同じ"GCEA"なので
SOPRANOにくらべるとかなり弦のテンションが高い
最初はちょっと戸惑うが
これから毎日15分づつ練習して
来年の今頃はジェーク・シマブクロだ

 寝ゴトは寝てから言えという指摘もある

by ikasasikuy | 2013-02-06 07:40 | 楽器 | Comments(10)
Commented by ladon at 2013-02-06 12:35 x
エッツ!!
十九タマブクロ!?
その辺に戻ってみたい・・・
無茶ゆうたらあきまへんな・・・
KALAちゅうさかい
韓流ポップスに中ったんかいな ット
うんな事ないですはな・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-02-06 13:32
ladon師匠
おはよごだます
ゾンさんが宝塚まできて
ついいましがた帰って行ったとこです
無事泉佐野(やったかな)の家まで帰れるか心配です
え?
泉大津や?
どこそれ?
ほんで
K-POPアイドルは"KARA"です
"L"と"R"はニッポン人には区別しにくいです

Commented by ladon at 2013-02-06 16:28 x
さうですか!!
ゾンさんが・・・
ヤットですな
KALAはKARAでおましたか
綿井?の頭カラッポやカラ
頭振ったら、カラカラカラて
音しまんねん!?
んっ、音がすんねんやったら
未だ何かはいってる?
恐らく、脳味噌(十円/t)の
残骸やも・・・
お湯で戻しても
インスタント味噌汁にもなりまへんは・・・ははははは
で間違へましたか・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-02-06 17:39
ladon師匠
こんばんわん

しかし
ゾンさんはオモロイです
バイク乗らなあかんのに阪急で焼酎の試飲するし
辛いもんあかんねん言いながらカレーうどんの出汁完飲するし
あれで店では店長らしいですけど
たぶん
店員やらパートのおばちゃんらの方が店ではえらいんでしょうね
そのかわりゆうたらなんですけど
体のわりに声が高いので
滑舌はええように聞こえます
ニッポン語も通訳いらんぶんヱンさんより上です
でも
ゆうてることはちんぷんかんぷんです
二十数年前
泉南の地磯でスズキ釣ってるときに
偶然見つけたんです
つまり
ボクが第一発見者です
あの頃はまだAQ290ぐらいでしたけど
その後ぐんぐん成長してとうとうK点(300)到達です
ちなみに
ヱンさんは若い頃から300でしたけどね
努力型と天才型
ですか
Commented by じゅんた at 2013-02-07 00:23 x
ikasasikuyさん
こんにちは
ああ
あの島袋くん
私2枚CD持ってますけど
彼よりikasasikuyさん
はるかにいいのではないかと思います
これから毎日15分づつ練習したら
もう
ウクレレの神になってしまいませんか
うふふ
うふふ
Commented by ikasasikuy at 2013-02-07 04:16
じゅんたさん
あはは
あはは
とんでも有馬温泉
じぇーくクンはエキストラうまいです
ウクレレの神様です
それがしが
スジコ・・・あ、いや
いくら毎日15分づつ練習しても
彼のようになるには200万光年
いや
300万光年かかります
せめて
毎日20分づつ練習しないと
神様どころか
すぐに
ホトケさんになっちまいますですよ
えへへ
えへへ

でも
ウクレレて
楽しいですよ
人生がハワイアンテーストになりますです
じゅんたさんもぜひ毎日20分・・・

Commented by なべくみ at 2013-02-07 11:38 x
とても素敵な音色ですね
冬に聞くウクレレは特にいいものですね
ハワイアンですね
Commented by ikasasikuy at 2013-02-07 15:28
なべくみさん

指慣らしのハワイアンリックです
簡単やから
やってみてみてみ
2弦の1フレットから3フレットへのスラーから始まります
これが全部で4回出てきます
エンディングは

 2弦2フレット(人)
 2弦5フレット(薬)
 1弦3フレット(人)
 1弦7フレット(小)

 2弦1フレット(人)
 2弦3フレット(中)
 1弦2フレット(人)
 1弦5フレット(薬)
 1弦3フレット(中)

(  )は左手の指

1弦7フレット
これを小指で「ビシッ」と押さえるのがキモです


ななえどのの
練習ページ
At The Crossroads に引っ越してます

 http://ikasas.exblog.jp/

トップページの一番下
nabeta-nanae guitar lesson

Commented by ken-G at 2013-02-08 00:57 x
良いウクレレですねぇ。
ぼくも一本欲しいと思ってたんですよ。
テナーもソプラノもチューニングが同じで、スケールが違うだけなんですね?
そうなると、弦の太さで調整しないとテンションが上手くいかないのですかね?

ふむ、勉強します。。。
Commented by ikasasikuy at 2013-02-08 01:13
ken-Gさん
まだ起きてるんですか?
え?
今起きたとこ?
ありゃりゃ
おはよーごだますー

ウクレレは大人の男ならテナーかバリトンがちょうどいんでねですか
チューニングは
ソプラノからテナーまでは"GCEA"です
でも
好きなようにやればいいと思います
スラックギター風に"DGBD"でオープンGにしてる人も居るし
画像のは買ったばかりで普通のテナー用の弦が張ってあるんですけど
いま
アキーラの羊の腸の"LoeG"を注文してるんです
(3日経つけどまだ届かへん・・・)
"LoeG"は4弦が1オクターブ低いやつです
ハーブオオタサンや
ジェークシマブクロくんがやってるやつです
ken-Gさんならバリトンウクレレも似合うと思います
めざせ高木ブー!
え?
目指したくない?
あそ
じゃ
めざせ牧伸二!



<< ゾンマサ大和のカツカレーうどんを食う      朝シン >>