2013年 02月 12日
豆腐屋
c0120913_6351586.jpg
豆腐屋
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8




豆腐屋の朝は早いんだづぅ(by 佐藤唯)




昔むかし
生駒の友人の家に泊まったことがあった
朝、みそ汁のにおいで目が覚めた
豆腐汁だった
腹がぐぅぐぅ鳴った
揚げたての厚揚げに醤油をかけて食べた
ふたつもみっつも食べた
うまかった

その友人の家の隣は豆腐屋で
買いに行かなくても手を伸ばせばそこに豆腐があった

 「毎日食べてるのか」
 「毎日食べてる」
 「いいなぁ」
 「そうかなぁ」

朝めしを腹いっぱい食べたあと
稲刈りが済んだ田んぼでサッカーをした
ボールがまっすぐ転がらなくて面白かった
友人はオグラという名前だった
ひとつかふたつ年上だった
まだ生きているだろうか
四十年も前のことだ

by ikasasikuy | 2013-02-12 07:35 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by iけねすけ at 2013-02-12 08:01 x
豆腐屋さんはだいたい日曜日がお休みなので
土曜日に買いに行きました。
その日の夕飯は厚揚げを炙ったり、冷奴でした。28才くらいのことです。

よく行く店は三件あったのですが、うすあげが旨くて一番若い店が閉まってしまいました。
厚揚げがうまい店は残っています。
Commented by ikasasikuy at 2013-02-12 08:27
けねすけくん
おはよごだます
朝からゴルゴにもらったビール2本のみました
揚げたてのくちびる火傷しそうなほど熱い厚揚げを食べたのはこのときが最初で最後です

Commented by ladon at 2013-02-12 11:36 x
チョット遅いおはよごだますです
豆腐は冷奴なんですが
豆腐・多い目の葱・下ろし生姜・花鰹・生醤油
を、グッチャグチャに掻き混ぜて
熱々の白御飯にぶっ掛け!!
ハフハフとかき込むのんが・・・すきであります
味の沁み込み過ぎたくらいの
熱い揚げも・・・
うす揚げはこれから分葱が旬になってきますと
チョト辛子をあてがった酢味噌でヌタも・・・よられ・・・
内ではこのヌタの事を(春ごと)と、何故か呼び慣わして
おります
春、春分の頃、野撰行(の~せんぎょう)と言って
畑や田圃、辻の角に、油揚げや赤飯なんかを
供えて回る風習が河内には有りましたが
近頃は見ません
地の神さんへのお供えか?
狐狸が悪させんようにのお願いか?
何やったか、失念しましたが・・・
各地にもこんな風習ありますんやろか?
Commented by ikasasikuy at 2013-02-12 14:13
らどん師匠
おはよごだます
あさからならをあるきたおしてます
10キロぐらい歩いたらあしにまめできました
このまめたいてもとうふできません
いくとこいくとこやすみでさっぱりわやです
月曜が定休日のとこ月曜が祝日やったらえいぎょうして
Commented by ikasasikuy at 2013-02-12 14:13
火曜日やすみますねん
Commented by ikasasikuy at 2013-02-12 14:15
あついごはんにつべたいとうふ
あいますね
Commented by ladon at 2013-02-12 15:22 x
味の沁み込み過ぎた・・・
の件は、関東煮のこってす・・・
の~せんぎょの話
前にもしました・・・か!?
10キロも歩いたら18,000歩ぐらいですな!!
私目はキナコの散歩で大体10.000歩強/日
です・・・
ならむういのおくやまけふこへて
けふは、どこまで、いったやら
マメトマオトコヤメラレン・・・へ?
なに、それ・・・
Commented by ladon at 2013-02-12 15:39 x
味の沁み込み過ぎた・・・は
関東煮の事で・・・
の~せんぎょの話
前にもしましたか?・・・
10km歩いたら、大体1.8万歩くらいですか!?
私目はキナコの散歩でおよそ、1万歩強/日ですは
ならむういのおくやまけふこへて
けふはどこまで、いったやら・・・
思いだしましたが
奈良の南京終町ちゅう所に中学の時の担任が
住んでまして
ナンキンオワリマチて読むんかちゅうたら
アホ、ミナミキョウバテチョウと読むんじゃて
笑われた事ありました
奈良はケッタイな地名多いですは!
仕事で登記所へ調査に行った時
大字〇〇(忘れた)字尻蹴(しりけり)ちゅうのが
あったのを鮮明に覚えてます
どうも、大陸や半島にあった地名を
ヤマト風に付けたやうな気がしてます
Commented by じゅんた at 2013-02-12 19:42 x
ikasasikuyさん
こんにちは
以前
奥さんを突然なくした先輩に
 飯はどうなさってますか?
と訊いたところ
 冷奴にご飯ばっかりだよ
 これが一番
というてはりました
確かにこの組み合わせ
飽きがこないかもしれません
私もこれが好みです
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2013-02-13 04:53
らどんししょう
おはよごだます
久しぶりにぎょうさん寝ました
寝すぎて頭いたいし
寝腰も痛いです
の~せんぎょて
なんです
ならはなんにもないとこですね
Commented by ikasasikuy at 2013-02-13 04:58
らどんししょう
かんとだきのとうふをぐちゃくちゃにしてあついごはんでしたか
まえはとうへのぐちゃぐちゃはあかんかったんですが
このごろはしらあえのおいしさがわかるやふになりました
としいたせいでしょうか
京終の読みは特殊ですね
夜が明けたらさらにみなみをめざします
Commented by ikasasikuy at 2013-02-13 05:11
じゅんたさん
おはよごだます
テレビのニウスでは
東京はいま雪ですね
八王子は2cmゆうてます
け奈良は小雨です
ぼくは
ごはんはぜんぶじぶんでつくるので
妻はまだいきてますけど
妻がいなくても食事に関してはだいじょうぶです
掃除とか洗濯は妻の担当にな ってます
豆腐百珍ていうほんをかって持ってます
江戸時代にかかれたほんですが
役にたちますよ
あは
あは


<< 酒が飲みたい夜は      Mobile-7 >>