2013年 03月 03日
Lammtarra
c0120913_1245544.jpg
Lammtarra
LUMIX DMC-TZ30




ササキラムタラ
2000年3月3日生まれ
ラムタラが13歳になった
学校へ通っていたら中学一年生だが
猫はあまり学校に行かないので歳をとるのが早いのだ
人間の年齢に換算すると68歳だという説が圧倒的に多いが
なかには82歳だという説もある
猫をむりやり人間に換算するから誤差が生じるのだ
しかしまああれだ
人間でも40歳でくたばるやつもいるし
90歳でもアホみたいに元気なやつもいるので

 「年齢なんか気にしないことだにゃー」

とラムタラに言うと
ラムタラは

 「にゃい」

と応えた

いや
いや
ウソじゃありゃせん
ホンマじゃで

by ikasasikuy | 2013-03-03 03:33 | 動物心理学 | Comments(17)
Commented by ladon at 2013-03-03 11:06 x
おはよごだます
ラムやん
13回忌で?ございますけ・・・
3月三日は女子の祭り生まれの♂!!
5月五日は男子の祭り
ラムやん玉抜きしてたんやったか・・・?
ほんなら、4月四日がオカマの祭り
祝うてやらねば、なりませぬな!?
イカさんの言うとおり、猫も返事するのんいてます
内のトラ♂も返事してました
Commented by ikasasikuy at 2013-03-03 12:11
ladon師匠
おはよごだます
>13回忌
て・・・
前の飼い主が
どこぞでひろてきた猫ですが
よお飼いきらんとうちで引き取ってくれゆうてきたんです
家に来たのは
琵琶湖のケタコ大会から帰ってきた日ですから
たしか6月末のはずです
うちに預けて行ったひとは
前の飼い主の話から推量して
生まれたのは2000年3月3日としました
ほんで
もろたわずか二日後に倒れたんです
中田動物病院へ連れてったら
腸閉塞起こしてるゆうて即開腹手術
壊死していた腸を切除してのバイパス手術です
一週間入院して200000ヱン
しばらくの間わが家は猫貧乏になりました
坊主の月参りでも12000ヱンやのにね
以来入退院を何度か繰り返しながら今日に至る

ほんで
もう一頭はベガで♀です
これは前の飼い主がうちの長男で
長男夫婦にややができてネコ飼われへんゆうて
家で一時預かりしたのがそのまま居着いて今日に至る
家に来たときはもう1歳を過ぎてました
これは身元がしっかりしているので
2002年5月5日生まれで間違いないんです

ところで
病気のひとは病人(びょうにん)ですが
病気のねこは病猫(びょうびょう)というのでしょうか

Commented by ladon at 2013-03-03 13:01 x
さうですな~
音読みでええのんちゃいますか
びょうびょうあいあわれむ・・・
てな、しょもない事ゆうたりして・・・
ラムやん・ベガやんも
まだまだ、猫又になるには
若い、若い
怪猫佐賀の夜嵐
化け猫の元祖やったですけね?
もし、二匹の尻尾が二つに分かれたら
言うて下さい
すぐ見に駆け付けますゆへ!!
Commented by ikasasikuy at 2013-03-03 14:18
らどん師匠
地下鉄御堂筋線なう
これより天保山登頂に向かいます
ねこまたになったらおしらせいたします
Commented by ladon at 2013-03-03 15:35 x
けふは
いうてはった
xデイでありましたか
冬山登山は厳しいものがあります
雪崩・クレバス・雪男に気を付けて・・・て
本人、雪男やったですな・・・
それと、酔っ払い登山はアキマヘンデ!?
Commented by ladon at 2013-03-03 17:50 x
南海もすんまそん
獣医院では、猫馬羊猿鳥犬猪・・・全て
患畜と言うはずでした!!
Commented by 猫宮トラオ(の飼い主です) at 2013-03-03 21:46 x
こんにゃんわ~

いやいや、とても68歳とは思えない若々しさですね。
流石は伝説の名馬の名を引き継いだお猫さんです。
顔が「しゅうっと」してはるから別嬪のお嬢ちゃんかと
思いました。
反面
うちのトラオは幼児期に球抜きしたにも拘らず、たてがみ
見たいな毛が多くて「二重顎のオッサン」ぽく見えます。
ほんで飼い主共々「アホ」です。
貴ブログでは「Afo Quotient」を一種の「誉め言葉」として
お使いのようですが
(常人の気付かぬ観点からの物事の探求とか考察、或いは
公序良俗を踏まえたうえで低コストでの人生の楽しみ方を
見出す能力の高さ)
ホンマもんのアホですのでリードを付けて犬みたいに近所を
散歩するのです。何故かトラオは昼間は気が進まんようですが
夜になると玄関口で「お座り」して外にだ連れてけと、態度で
示します。まぁペットは飼い主に似ますからね。
Commented by わてダ。 at 2013-03-04 00:18 x
う~~ん・・・。
かっ・かっわいい~~。
おとこやけど、
実に 別嬪やなあ~~。

うちのココちゃんは
16年くらい生きてはります。



Commented by 西区アオシマ at 2013-03-04 09:15 x
ika師匠
いつもご苦労さまです
ネコの話題になると必ず書き込みさせていただいてますが,
うつのネコは,今年の5月で満20歳になります.
犬も5月生まれらしいので,私とネコと犬で
盛大に20歳を祝う予定です.
その際には,ネコ缶とマグロの刺身が出る予定です
(いつもはカリカリだけ)

犬も今年で9歳です.
タロウにはとくにありません.
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-03-04 18:54 x
おぉ、ラムタラさん、今年もお元気そうでなによりです。いつにもまして凛々しいですね。

えっと、アオシマさんのところは20歳ですか、これはまたすごい。
え、三者合わせて60歳。うーむ?
Commented by ikasasikuy at 2013-03-04 19:04
ladon師匠
患畜ですか
カンチクと読むんですね
うむむ
しかし
猫と羊ならともかくも
猫と鳥をおんなじ扱いにするとは
ちょいとアレですねぇ
しばらく
びょうびょうでいきます


Commented by ikasasikuy at 2013-03-04 19:09
ねこどの
こんわんわー
若く見えますか?
ラムタラだいぶ衰弱してきてますねんけどね〜
ジャンプ力も落ちてます
ほんで
トラオさんは夜遊びするんですね
うちは
いっぺんもそと出してへんので
世間の荒波を知りません
ベランダで鳩捕まえたのが唯一の武勇伝です
ほんで
トラオさんの夜遊びは必ずリード付きですか
もしリードなしやったら朝帰り?


Commented by ikasasikuy at 2013-03-04 19:15
西区アオシマさん
こんばんわ
ネコのはなしになると必ずコメントしていただいております
ありがとごだます
ほんで
ネコさんもうじき20歳ですか
成猫式ですね
ところで
ネコさんのバースデーパーティのメニューですが
マグロの刺身はわかりますが
ネコ缶てなんです?
まさか・・・tomoguiちゃうでしょうね
ほんでタロウくんもそんな歳になってるんですね

Commented by ikasasikuy at 2013-03-04 19:18
わてダ。さん
>かっ・かっわいい~~

ほめてもろて恐縮です
かわいいのではなく
弱ってるだけです
なんべんも言いますけどびょうびょうですからね
ほんで
ココさんは16歳ですか
女の子やったかな
学校行ってたら女子高生ですね
けどネコはあんまり学校行きませんからね
Commented by ikasasikuy at 2013-03-04 19:19
けねすけ130ばんでし
こんばわん
ラムタラはうまれつきびょうびょうですので
あんまり元気ではないんですよ
なんとか生き長らえているというだけです
ほんで
三者というのは
だれとだれとだれです?

Commented by おおはし at 2013-03-05 09:43 x
獣医師さんなんかは疾病動物なんて表現をしますが
猫は猫なんだからやはり病猫(びょうびょう)でしょうか?
http://www.nekohon.jp/zy-idea-koneko-age.html
色々な考えがあるようですが、やはりなんでも人にたとえ
ようとするのは無理があるかと思います。
それでも我々?は
大まかに代謝が変化してくる7~8歳を(壮年期50代?)
10~12歳を(60代)と過程して、食が少なくなる個体が多くなる
13歳ぐらいからを老齢期として便宜的に分けています。
ただ18歳でもピンピンして大食いの個体なんてのもいます
ので猫による…という感じでしょうか。
ラムタラちゃん痩せてるけどきれいな子ですねぇ。
Commented by ikasasikuy at 2013-03-05 10:23
おおはしさん
こんちわ
これからも
びょうびょうでいこうと思っています
ラムタラは骨格はイヱネコにしてはかなり大きいですが
内蔵が弱いので老化も早いようです
足腰もほかのネコより弱いです
寝ては食べ
食べては寝を繰り返す日々ですが
もう一頭元気な♀猫がいて
ときどき野生に戻ってうなり声をあげながら二頭で格闘しています
ラムタラの方がすぐに疲れてしまいますが
けっこういいストレス解消になっているようです
二頭はとても仲がいいです
さらにも一頭若い♀を預かったことがあるんですが
これはラムタラと相性が悪く
しばらくうちに居たのですが結局よそにもらってもらいました
餌は動物病院が指定する餌で
それ以外のものを与えると体調不良に陥ります
まあ
気長に付き合います


<< BRUCE      続・ぶれーど・う >>