2013年 03月 10日
ヤスコーズピール
c0120913_21475672.jpg
ハッサクピール on the Nabeta glass.
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5




ハッサクピール
これが実にうまい

 仄かな甘味と爽やかな苦味

お菓子として楽しむのが本来だが
ウイスキーやジンのつまみに最適である
強い酒を和らげてくれる

上記画像のハッサクピールをお作りになられたのは
ガラス工芸作家の鍋田尚男氏の御母上であらせられる泰子さまだ
御名前から

 "Yasuko's Peel"

と命名させて頂いた
和訳すると「泰子の果皮」だが
イングリッシュで言う方が美味しそうに聞こえる

そこで
それがしも
見様見真似で
人生初ハッサクピールにチャレンジしてみる

オレンジピールのレシピを頼りに
作ってみた

c0120913_1354979.jpg

ハッサク4個ぶんの皮で
大笊2はいぶんのハッサクピールができた
甘味を抑えるため
砂糖の量をレシピの半分ちょいぐらいにした
それ以外はすべてレシピ通りにやった
しかし
ヤスコーズピールに比べたら

 色といい
 艶といい
 カタチといい

一目瞭然だ
比べ物にならない
ぜんぜんダメだ
見た目が悪すぎる
こんど泰子さまに作り方を教えていただこう


自分で作ったのを食べてみた
あら?

 仄かな甘味
 爽やかな苦味

あら?
けっこうイケるやんこれ
ウイスキーのつまみにヱヱかも

by ikasasikuy | 2013-03-10 07:47 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by at 2013-03-10 10:30 x
チョコつけるとさらにおいしさアップ!(するかも
Commented by ikasasikuy at 2013-03-10 10:50
ぴちゃん
おはよごだます
オレンジピールのレシピの中に
グリコのポッキーみたいに
チョコレートつけてるやつありました
甘いのん苦手やからビターチョコにせんと・・・
Commented by ladon at 2013-03-10 13:29 x
おはよごだます
美味しそうですな
オレンジといふか、柑橘系のピールや
ママレードは好物です
クラッカーやパンでもよろしいんですが
豚バラの骨付きブロックを
オレンジママレードやピールと大蒜
シナモン極少量ナツメグ等と
醤油で付け込み(半日以上)
オーブンで焼くかフライパンで蓋して
焼くと肉が柔らかく(パパイン効果で)
醤油とオレンジと脂身の風味が
マッチして、食の進む逸品になります
付け込んだ汁は煮詰めてソースにします
付け合せは茹でたホクホクのじゃが芋が
ベストです
Commented by ikasasikuy at 2013-03-10 14:05
ladon師匠
おはよごだます
スペアリブ
めちゃくちゃ好きです
魚でも獣肉でも
骨に近い部分が一番うまいです
マーマレード醤油につけ込んだやつを
網でじっくり焼くのがいいです
だいぶまえに家でいっぺんやったことあります
皮は使わなんだですが
うまかったです
ほなけんど
下ごしらえに時間がかかって
面倒くさいなぁ思た記憶があります
師匠は家でこうゆうのんよぉやらはるんですか
すごいだなし
沖縄ではスペアリブの煮込みをソーキ言いますです
これはこれでほどよく肉がほぐれてうまいです
そばに山盛りぎょうさん入ってます
店によってみな味がちごてて
たいがいうまいですが
あかん店もたまにありますねんこれが


Commented by ladon at 2013-03-10 14:27 x
ようはしませんけど
たんまに、年に2~3回程ですは
ハイカロリー御法度になってからは
やってないですな~
何んのしぇかいでも
【アカンヤツハアカン】
ちゅう、上田の法則は不変でおます!!
Commented by ikasasikuy at 2013-03-10 15:34
ladon師匠
おはよごだます
さいで御座りますか
年に二、三回というと・・某の場合は
季節限定の
小鮎の天ぷら
鯊の天ぷら
たらきくの天ぷらと鍋
テッポウの唐揚げと鍋

魚介類ばっかりであります
これに更に魚介類の赤矢柄の鍋を加えたひと思ております
獣肉に至っては
とくに執心は御座りませんが
厳寒期の丹波の山鯨は捨てがたい滋味に御座ります
HCご法度の御触れ
大変に御座りまするが
某も同様の身
お察し申し上げます
しかしたまさかには御法度破りも佳いかと存じます

ところで
上田てあのウガンダウエダのことですけ?
Commented by ladon at 2013-03-10 20:43 x
いわずもがなです!!
ほんで、故が付きます
Commented by at 2013-03-10 21:39 x
スペアリブは圧力鍋に任せると、割と簡単にほろほろなります。
手抜きに磨きがかかる主婦より。。。
Commented by なべひさ at 2013-03-10 22:04 x
むむむ
確かに和名はなにです(笑)

レシピはPCメールで送っておきました
Commented by ikasasikuy at 2013-03-10 22:29
ladon師匠
故ウガンダウヱダ氏は
むかしボクが神通川で
ヒト一人立つのがやっとの沖に張り出したドテラポッドの上でサクラマスをかけて
なんべんもネットで救い損ねて難渋しているところに
ヒト一人すっぽり入るぐらい大きいサーモンネットを持って現れました
おぉ!助かった・・・と思たんですが
故ウガンダウヱダ氏は
「ばらせーばらせー」
とはやし立てるばかりで
一向に助けてくれる気配がありません
「助けてくれよー」
「いやじゃ」
「なんでそんなつめたことゆうのん」
「そんなちっこい網ですくえるかい」

土手の上で高笑いしてます
そうこうしているうちに
ばれました
故ウガンダウヱダ氏は大きな腹を抱えて大笑いしながら
いずこかへ立ち去りました
その後疎遠のまま先立ちはりました
Commented by ikasasikuy at 2013-03-10 22:32
ぴちゃん
圧力鍋
便利なことは重々承知しつつも
もう使わなくなってずいぶんになります
圧力鍋用のレシピ集ももってるけど・・・
こないだも
牛のアキレス腱を煮込むときに使おかなと思たんですが
やっぱり寸胴でコトコトやってしまいます
なんでやろ
Commented by ikasasikuy at 2013-03-10 22:36
なべひささん
レシピ
おおきにありがとなし
ボクが見たオレンジピールのレシピとは
もう
ぜんぜんちゃいました
ここまでやり方が違うと
できあがりも当然ちゃいますね
この犬ちゃうちゃうちゃう?
そうかなぁ・ちゃうちゃうちゃうんちゃう?
ほな
泰子さまによろしくお伝えください


やっぱりちゃうちゃうちゃうか
うんちゃうちゃうちゃうよ


<< 晒よし飴      わらび餅考 >>