2013年 03月 13日
琉球的小物釣り
琉球的小物釣り_c0120913_2030439.jpg
琉球的小物釣り
LUMIX DMC-TZ30




沖縄での第一投目がこれだった
まだ小物釣り師の心は「準備中」の札をかけたままで・・・
いきなり強烈な引きだった
何度も竿を伸されながら
やっとあがってきたのはコチ
糸をフロロカーボンの5LBにしといてよかった
でもこのコチ
マゴチだろうか・・・


そして
待望の・・・ガシラがきた!
あちこちの神社仏閣に祈願した甲斐があったというものだ
琉球的スポッテッドガシラだ


琉球的小物釣り_c0120913_4553298.jpg
イシミーバイ



何度見ても美しい模様だ
それに
まだ食べたことはないが
きわめて美味しい魚らしい
美しくて美味しい
ちょっとちいさいけれど言うことなしだ


さらに
美しい魚が・・・


琉球的小物釣り_c0120913_21204270.jpg
ハナミノガサゴ



美しいが恐い
毒棘に刺されたら死ぬかもしれない
前回は写真を撮るためにバス持ちしたが・・・
ひとつまちがえたら一巻の終わりだ


さらに・・・
エトセトラエトセトラ


琉球的小物釣り_c0120913_2234627.jpg
トカゲエソ?マダラヱソ/ウスジマイシモチ?ヤライイシモチ/ニセネッタイスズメダイ?
ロクセンスズメダイ/テナガダコ/ルリスズメダイ?



釣ったのは全部で九匹だけだが
すべて種類がちがっていた
魚類8、軟体動物1
つまり
琉球的九目釣りである


最後にまっ青な魚が釣れた
気持ち悪いぐらい青い
ルアーを食わないのでカニカマボコにしたら食った
ルリスズメダイだと思う

テナガダコとロクセンスズメダイは
ローソンのイカメンタイのイカで釣った

それ以外はソフトルアーだ
ハードルアーでは一匹も釣れなかった
なぜだろう
琉球の魚は軟らかいのがお好きなのだろうか

by ikasasikuy | 2013-03-13 07:19 | 釣魚小全 | Comments(12)
Commented by ゾン at 2013-03-13 08:43 x
おはようございます。

琉球的スポッテドガシラ捕獲おめでとうございます。
琉球的花魁カサゴ(ミノカサゴ)も素敵ですね~

で、テナガダコあし8本ある?
6本ぐらいしかなさそうやし、
2本の足からは枝分かれした
足はえてません?
Commented by ladon at 2013-03-13 11:47 x
おはよごだます
どう見ても、見た目マゴチみたいですな・・・
ヤマトの神仏ウチナーの神仏に
申し送りしてくれたはったみたいで
慶賀の至りでごだます
タコさん結構ワーム好きみたいで
去年、谷川漁港で釣った事ありますです
けふは、琉球は天気が良くないとか・・・
天気予報で言うてました
こちらは、晴れて温かいのですが
風が強く、午後3時辺りから
雨になるもようです
きいつけて、走り廻っとくれやす
なに、きーつけんとレンタカーは走らんてですけ・・・
御尤もで・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-03-13 13:56
ぞんさん
おはゃごだまふ
たこのあしがどうかしたんですか
えだわかれやのうて
再生中のみじかいのが
Commented by ikasasikuy at 2013-03-13 14:02
らどん師匠
おはよごだます
やっぱりまごちですか
ほんで
いまちゅらうみすいぞっかんにきてます
かんかん照りで死にそうです
暑いです
おりおんがすすむくんです

Commented by ladon at 2013-03-13 17:20 x
さうですか
缶々照りで缶ビールすか
こっちゃは、予報通り雨が降ってます
ちゅらうみすいぞっかん
記憶では、やけに広かったように・・・
いった時は正月で天気が悪く
薄ら寒かったですは
トカゲエソ?わりと獰猛です
万座ビーチの全日空のホテルの前で
9㎝のラパラ(オレンジ・ゴールド)に喰らい着いて
きよりました、サイズは写真のと同サイズ位でした
Commented by ikasasikuy at 2013-03-13 21:40
ladon師匠
おはよごだますよ

沖縄の天気予報は
ごっつ外れやすいらしいです
夜になっても雨降りません
きのう二時間ぐらい短パンで釣り師他姓で
ふくらはぎがまっかっかです
さるのけつかとおもうぐらいまっかっかです
それに首がまっかっかで
熱いシャワー浴びられません
ほんで
美ら海水族館はたいして広いことないです
甚平鮫の大水槽は大きいですが
それ以外の展示水槽は普通です
海遊館とヱヱ勝負です
ほんで
ヱソ
最小新記録です
ほんまに貪欲な魚が
遊んでくれてありがたく思っています
もうちょっと釣りしてから帰ります
Commented by ゾン at 2013-03-13 21:53 x
イカさん。

テラピア釣ってきてよ。
車で走っていたら小川あったら車停めて
その川遡ってみてくだはい。

どっかにテラピアいますから
小さなフローテングプラグを
流してますと釣れるはずです。
Commented by ikasasikuy at 2013-03-13 22:02
ゾンさん

>テラピア釣ってきてよ。


ムリゆうてもろては困ります
明日も天気が良かったら釣りをしようと思いますが
川をさかのぼるのはかんべんしてください
川沿いにはHABUがいっぱいおるし
非常に危険が危ないです
とくに草むらは歩きたくないです
ほんで
気温が25度を超えているので
風呂屋に行くのもためらわれます
風呂に入ってあせ流した後三倍ぐらい汗出ると思います
今回はまだ泡盛飲んでません
ビールとウイスキーと焼酎だけです
前回はバイク運転しながらゲロ吐いてたので
深く反省して
健全な釣り人に徹しています
あは
あは

Commented by おおはし at 2013-03-14 17:49 x
沖縄で小物釣りいいですねー。
本島には3度行きましたが、まだ美ら海水族館見に行っていません。
ウスジマイシモチ?→ヤライイシモチでよいかと思います?
テンジクダイ科は似たようなのが山ほどいて何なんですが
おそらく。
マゴチ→尻尾の黄色が強いので、少し前までミナミマゴチ
と言う枠になっていたようですが、最近その名が図鑑などに
載らないようなので、ちょっとどうなのかわかりません。
マゴチでもいいのかも知れませんが、ちょっとつまらない
言い方だと(マゴチ属の一種)でしょうか?
あーまたやんばるに行きたいなぁ。
Commented by ikasasikuy at 2013-03-15 01:01
おおはしさん
こんばわん
マゴチでも尻尾黄色いのいますね
これがそうでした
わずか40cmほどの魚でも
小物釣り師にとっては大物です
取り込むのになんぎしました
ほんで
テンジクダイはウススジではなくヤライですね
わかりました
今日
別の港でテラピアみたいな釣れたんです
もしかしたら
はまふえ・・・
いや
明日写真をアップしますので見てみてください
Commented by jellyfishcafe at 2013-03-15 01:07
うーん、沖縄旅行中でしたか。実にうらやましひ☆
やっぱり南の島と言えば小物釣りですねぇ。
自分ははじめて南国で釣った魚がカンモンハタだったもんで
イシミーパイを見ると南国を強く実感します。
それにしても港内でこれだけバリエーション豊かな魚が
釣れるあたりがさすが沖縄という感じですね。
Commented by ikasasikuy at 2013-03-15 08:26
jellyfishcafeさん
おはよごだます
ほぼおんなじようなところへおんなじもんを投げてるのですが
釣れるたびに種類が違うというのは初めてです
(6コマ写真の右二つはシマゾーリ&タイドプール)
右下のルリスズメダイは
タナゴ道具とアカムシがあれば絶滅させる自信があります
あはは
あはは


<< 美ら海水族館      シマゾーリ >>