2013年 03月 15日
琉球的小物釣り2
琉球的小物釣り2_c0120913_14514171.jpg
タマンモドキ
LUMIX DMC-TZ30




与那原町の当添というところまで釣りに行った
馬天のすぐ北隣にある小さな港町だ
ものすごい風が吹いていた
昨日までに比べると
気温も一気に下がっていた
めちゃくちゃ寒い
おまけに
竿を出す前に雨まで降り出した

 今日は釣りにならないな・・・

あきらめて帰ろうかと思った
でも
せっかくここまで来たのだから
10回だけ投げよう
10回だけ投げて釣れなかったら帰ろう・・・

雨に濡れながら10回だけ投げたが
なにも釣れなかった
ところが
10回投げ終わると雨が熄んだ
なんだ
それならもう10回だけ・・・
からだは濡れて冷えきっていた
昨日までのオキナワと今日のオキナワは別オキナワだ
背を丸めた漁師が「う〜〜寒い」と言って横を通りすぎていった
本当に寒かった
10回投げたところでコツンと来た
あら?
いまのはなんだろう?
もしかして魚信?
よし
それならもう10回・・・
釣り人というのはキリがないのである
釣りをしているときの釣り人は完全に理性を失っている
もともと理性のない釣り人ならなおさらのことである

また10回・・・
雨はすっかり熄んだ
風もいくぶん弱くなった気がする
もう10回・・・

 あっ!
 きたっ!
 きたきたっ!

釣れた・・・
それが上の魚である
人間は簡単にあきらめてはいけないのだ
釣りは一匹釣るのも百匹釣るのも大差はないが
坊主と一匹では大ちがいなのだ
初めて釣る魚だった
テラピアのような体形をしている
模様もテラピアっぽい
シーテラピアか
でも海にテラピアいるのかな
まあ
魚は環境に慣れると海水でも淡水でも生きられるからなぁ
とりあえず「シーテラ」ということにしておこう
でも
よく見ると
口がとんがっている
口笛を吹いているような顔だ
吉本新喜劇の烏川耕一に似ている・・・
もしかして
タマン(ハマフエフキ)じゃないかという気もしたが
ちがっていたらガッカリするので知らんぷりをしておこう


琉球的小物釣り2_c0120913_15225829.jpg
当添漁港



その後
薄日が差して少し暖かくなってきたので
二匹目を狙ってもう10回をもう10回ぐらいやった
しかし
なにも釣れなかった
まあ
釣りとはそんなものだ
あはは
あはは

by ikasasikuy | 2013-03-15 07:52 | 釣魚小全 | Comments(11)
Commented by ladon at 2013-03-15 09:51 x
おはよごだます
さうです
釣り人は、そんなもんです!!
アタリが途絶えたんで
諦めて竿仕舞おうと思てたら
小さなアタリが・・・で
又、もう一投と・・・
で、又アタリが途絶へ
諦めようとすると・・・
又、アタリ・・・
魚におちょくられてるんかいな?
て思うこと、しばしばあります
助平根性の極みですな
そやから
最後の一投が何べんあるやら!!
あはは_あはは_・・・
タマンに間違いないようにおもいます
体のわりに尻尾が大きいんで
引きが強かったんでは?
釣りとはそんなもんちゅうより
釣り人はそんなもん
でっしゃろ・・・
あはは、あははのは





Commented by ladon at 2013-03-15 09:52 x
追伸 : 今夜、夜遊びにいてきます
Commented by ikasasikuy at 2013-03-15 10:30
らどんししょう
おはゃごだます
一昨日が夏で昨日が冬で今日はヱヱ塩梅です
ほんで
やっぱりシーテラやのぉてたまんですか
尻尾が大きい?
そうですなんべんも海にひきずりこまれそうになりました
あは
あは
夜遊びがんばっつきてください
Commented by ゾン at 2013-03-15 12:43 x
今日はエエ塩梅です。
って、まだ沖縄ですか?
Commented by おおはし at 2013-03-15 15:09 x
シーテラ→タマンに良く似たフエフキダイ科の若魚と言うことで…
フエフキの仲間は良く似ていてわかりにくいですね。

タテシマフエフキの若魚に良く似ていますが。
不明と言うことで。 ホホホ 
Commented by ikasasikuy at 2013-03-15 16:26
ゾンさん
もうずっと沖縄に住んでいようと思います
Commented by ikasasikuy at 2013-03-15 16:38
おおはしさん
あらら・・・
やっぱりハマフエフキではないのですね
でも
一応フエは吹いているんですね
おしい・・・?
Commented by おおはし at 2013-03-15 19:30 x
はい、吹いてます。
おしい…です。(私もパッと見タマン?と思いました)
Commented by ikasasikuy at 2013-03-15 21:30
おおはしさん
フエフキの仲間がこんなにいるとは思いもしませんでした
ヨコシマフエフキというのもいました
ヨコシマ・・・て
Commented by おおはし at 2013-03-22 13:30 x
同じフエフキダイ科にヨコシマクロダイなんてのもおりますね。
もちろん魚が邪なわけではないですが、
ヨコシマフエフキもかなり今回の↑魚と似てますね。
沖縄ではこの辺の魚をまとめてムルーと言うようです。
Commented by ikasasikuy at 2013-03-22 15:01
おおはしさん
ムルーですか
みわけがむるかしいからでしょうね
しかし
タマンのあの黄色い隈取りはかっこいいです
強そうでマオリ族のようです


<< うるかそば      美ら海水族館 >>