2013年 03月 17日
うるかそば
c0120913_23124493.jpg
うるかそば
LUMIX DMC-TZ30




うるかそば・・・
うるかと言っても鮎の塩辛ではない
宮古島の「うるか」という集落の名前らしい
店主の出身地だそうだ
ところで
宮古島というと
大阪の都島を思い浮かべる人がいるので注意が必要だ
店のウリがよくわからないので
とりあえずソーキそばを頼んだら

 「本ソーキでよろしいですか」

と聞かれた
なるほど
この店では軟骨ソーキと区別しているのだ
もちろん本ソーキでいってみる

宮古そばは
細いストレート平打麺が特徴だ
出汁は豚骨と鰹のブレンドであっさりしている
特筆は「本ソーキ」
肉の塊が尋常ではない
にぎりこぶし大のが三つも沈んでいた
もともと宮古そばは
具材は麺の下に隠して出すのが普通だった
麺とスープだけにしか見えないようにした
しかしこれだけ大きいと隠しようがない
そして
そのほろほろ具合が絶妙だ
砂糖と醤油の味が程よく染み込んでいて
肉塊にむしゃぶりつくと
もう
そばや出汁のことはもうどうでもよくなってくる

いやいや
麺類学者がそんなことを言ってはイケナかった
出汁も麺もじつに丁寧な仕事である
初めて沖縄に来たひとが
まず一番最初に食べる沖縄そばとして
ここのそばは申し分なしである


c0120913_22513262.jpg



 本ソーキそば 680ヱン(OQ=255)

by ikasasikuy | 2013-03-17 10:42 | めん類学 | Comments(12)
Commented by ladon at 2013-03-17 11:30 x
おはよごだます
朝から困難みたら
食欲開店数はレッドゾーン
オーバーレブ寸前
困難な食欲ですが
自制・自制・・・
昼は明星チャルメラでも喰って・・・
イエローゾーン迄回転数落としますか?
夜遊び不発!!
アンギラ小父さんとコーちゃんは
メメザッコメバルで嬉嬉としてました・・・
ガッシー・メバ子・ソゲの三目釣りでありました
あははのはあ~
Commented by じゅんた at 2013-03-17 13:37 x
ikasasikuyさん
こんにちは
とてもおいしそうですね
ところで
>OQ=250
てのは
_O_i_s_h_i_i_Q_u_a_l_i_t_y_ですか?
うふ
うふ
Commented by ゾン at 2013-03-17 13:49 x
ソーキそば久しく食べてないなあ~

沖縄ももう10年以上はいってないわ。
沖縄と言えば、ハブ対マングースのショー、ソーキそば、素麺チャンプル、オリオンビール、おとーりが、思い浮かびます。

昔はGT(浪人鰺)釣りたくて何回いったけど、今は、食いもんばかりが思い浮かびます~
Commented by ikasasikuy at 2013-03-17 23:51
ladon師匠
おはよごだます
ここのソーキはよぉできてます
なんべんもなんべんも茹でこぼしてるからか
脂のえぐみもすっかり消えてます
ほろほろのほくほく
うま味だけが生き残ってます
出汁もあっさり目ですし
明星チャルメラより低カロリーではないかと思います
ほんで
夜遊びご苦労様でした
アンギラス岡本氏とガメラ榎本氏
メメメバルで嬉々としておられましたか
それはよぉございました
それでこそ小物釣り師の真骨頂であります

ソゲは25cm以下級なら
丸ごと唐揚げにするとじつにうまいですよ
酒の肴にも
お茶請けにも(ちょっとむりあるけど)
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2013-03-17 23:54

じゅんたさん
こんにちわん
うるかそば
出汁も麺も具も
実に丁寧な仕事をしていました
食べ物やはみなこうでなくてじゃいけませんね
空港からゆいレールに乗って次の次
小禄駅から徒歩6分30秒
那覇にし高校の隣です
沖縄へお越しの節はぜひ・・・
ほんで
OQというのは
言い忘れていましたが
_o_k_i_n_a_w_a_s_o_b_a_q_u_a_l_i_t_y_
のことです
えへ
えへ
Commented by ikasasikuy at 2013-03-17 23:56
ゾンさん
久しく食べてませんか
ほんで10年も行ってないんですか
ボクは
去年は行かなんだんですけど
それ以外は毎年行ってます
行くたびになんやかんやすこしづつ変わってます
いつも糸満で立ち寄るそば屋と釣具屋がなくなってました
マンモス漁具とりん山です
リン山のそばうまかったし
店のおねえさん美人やったんですけどねぇ・・
がっくり
ほんで
歳とると食うことばっかりですか
情けないですが
仕方ないです
あきらめましょう

Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-03-18 02:24 x
去年行ったときに那覇のマンモスもなくなってました。
Commented by ikasasikuy at 2013-03-18 09:20
けねすけくん
そうですか
気になるので調べてみたら一年半ほど前に

魚網の(株)マンモス漁具(沖縄県那覇市赤嶺1-3-1、代表:赤嶺寛)は11月15日民事再生法の適用申請を行った。申請代理人には宮里猛弁護士(電話098-861-7071)が就任している。漁業者への販売が不振なため行き詰る。負債額は約2億円。2010年11月18日
Commented by 西区アオシマ at 2013-03-18 12:18 x
ika師匠いつもご苦労様です
ソーキそばとてもおいしそうです

実は,沖縄は行ったことがありません
(北海道も行ったことないです)
一度行ってみたい・・・
のんびりと釣りしながら沖縄料理を食べる.
いいですね.
Commented by ikasasikuy at 2013-03-18 13:49
西区アオシマさん
おはよごだます
沖縄そばのおいしさは
出汁と麺と具のバランスですが
とくに
あの独特の麺が好きです
つまり

 歯切れの悪い歯応えの良さ・・・

でしょうか
ところで
世界中を飛び回ってるアオシマさんが
北海道も沖縄も行ったことないん?
へええええ
宮古島の食堂では
テーブルに唐芥子、コーレーグースのほかに
カレー粉もあって
すきなだけふりかけて
カレー沖縄そばにして食べてもいいらしいです


Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-03-18 23:11 x
そうですね。
沖縄そばはどこかボソボソした、
それでいてブツブツ切れるような
その感触に妙があるというか
好き嫌いが分かれるというか。
Commented by ikasasikuy at 2013-03-19 07:32
けねすけくん
ぼそぼそ、ぶつぶつというのはどこのそばですか?
沖縄そばを大雑把にわけると
泡瀬そば
与那原そば
宮古そば
八重山そば
それぞれ比べても
太さもカタチも食感もみなぜんぜん違いますが
ぼそぼそでもぶつぶつでもないような気がします


<< 丸安そば      琉球的小物釣り2 >>