2013年 03月 19日
丸安そば
c0120913_13582790.jpg
丸安そば
LUMIX DMC-TZ30



開南せせらぎ通り
交通量が極めて多いこんな場所に
そのそば屋はある
道路が形成するへしゃげた三角形の中洲にあるこの店は
カウンターのみで24時間営業だ
チープな店構えもオキナワらしくて面白い
ニューパラダイス通りのめしやを思わせる
それになんと言っても
目を引く「丸安そば300ヱン」の看板
ついつい安さに釣られて立ち寄ってみると
300ヱンそばは売りきれだと言う
よくある手だ
カウンター越しに厨房をのぞくとトーナンアジア級の不潔感
すぐとなりにも道路に面したカウンターで食べる沖縄そば屋がある
宮古そばの「田舎農連市場店」だ
そっちにしようかと迷ったが
とりあえずこっちのそばをいっぺん食べてみることにした
軟骨ソーキそばの食券を買う
待つことなく出てきた


c0120913_23374644.jpg
軟骨ソーキそば



まず
スープがぜんぜんダメだ
豚骨を煮込みすぎだ
雑味が出てくどい
もっこすラーメンの店先のようなイヤな臭いがする
濁ったスープの表面に悪い油がプカプカ浮いている
スープを飲む前から予想はできたが
口の中とのどの奥に厚い油膜が張った
軟骨ソーキも煮込まれすぎている
豚肉のうま味や骨の髄の滋味はとうの昔に昇華してしまっている
ただの肉と骨の残骸のようになっている
麺は食感の悪い縮れ麺だ
店も店のお婆さんもスープも具も麺も
なにもかもがもうクタクタという感じである
24時間営業の悪いところが随所に出ている
ほとんど残して席を立つ

しかし
ここのそばが沖縄で一番美味いと言うひとが大勢いることに驚く
本当に人間の味覚は千差万別だ
ゾンさんはきっと「これはうまい!」と言うだろうなぁ・・・


 軟骨ソーキそば 500ヱン(OQ=0)

by ikasasikuy | 2013-03-19 07:32 | めん類学 | Comments(10)
Commented by じゅんた at 2013-03-19 08:20 x
ikasasikuyさん
こんにちは
わっ 早くも出た!
>(OQ=0)
きびし~ぃ (C) by 財津 一郎
わはは
わはは
Commented by ikasasikuy at 2013-03-19 09:32
じゅんたさん
こんにちわん
こういうディープでチープな店構え
嫌いではないんですが
出汁と軟骨ソーキが釈迦牟尼仏 になっておられます
麺は与那原そば風の麺で
製麺所が作って持ってくるんでしょう
かなり時間経過を感じます
これも限りなくシッダールタ
ほんまは(OQ=マイナス200)ぐらいを申し渡したいところです
あは
あは
Commented by ladon at 2013-03-19 10:03 x
おはよごだます
食してもおりませぬので
偉そうな事は言へませぬが
葱の刻み様からして
雑さ加減丸出汁のようで・・・
アーメン・ソーメン・冷ヤソーメンでしたか
Commented by ikasasikuy at 2013-03-19 11:54
ladon師匠
おはよごだます
ネギの刻み方
ごっつ雑に見えるでしょ
じつは
沖縄そば屋のネギはどこもみなこんな切り方ですねんわ
関西で言う小口切りよりやや粗い切り方です
使てるのはどこも分葱ですね
ほなけん
この店でマシやなぁ思たんは
このネギ(新鮮なネギでした)と別添えの紅生姜ぐらいです
紅生姜はどっかのつけもん屋から樽買いするので
店の実力とは無関係ですけどね
Commented by ゾン at 2013-03-19 13:08 x
確かに店構えはそそる感じがありますね。

で、問題のおそばですが
ラドン師匠がおっしゃるようにネギの刻み加減が内の奥様のよりゴツい切り方。ハサミでパチパチ切ったような・・・

まあ、おネギは新鮮であればよしかと。

て、見た目問題は麺です。
まるで、伸びたカップラーメンどん兵衛ぎつねうどんの麺ぽい。これで、やわやわの麺でしたらあんまりボキ好みの麺ではなさそうです。
まあ、酔ったらなに食べでもって味わからんけど・・
Commented by ikasasikuy at 2013-03-19 14:47
ゾンさん
こんににちわ
沖縄そば
このあとも何軒か出てきます
見てもろたらわかると思いますが
どこの店でもネギの切り方はみな同じなんです
大阪のうどん屋みたいにネギを細かく薄く小口に切る店は一軒もありません
ハサミで切ったようなぶつ切り
おそらくこの切り方が沖縄のスタンダードなのでしょう
もう十年も沖縄へ行っていないとそのへんの事情も忘れ去っておられると思います
ほんで
麺ですけど
この店は与那原そばの店ですからこれでいいのです
与那原そばは高級店でも大衆店でもみなこんな見た目のちぢれ麺です
仰せの通り「どん兵衛ぎつねうどん」そのものです
たぶん
ゾンさんがイメージしている沖縄そばの麺は
見た目の美しい八重山か宮古島の麺だと思います
しかしそれはベツモンやと思てください

>酔ったらなに食べでもって味わからんけど・・

あはは
じつに潔いコメントです
べろんべろんに酔うたら
あの十三のしょんべん横丁の入り口にある
立ち食いうどんのまずいうどんでも
けっこうイケますからねぇ・・・(いっぺんぐらい金払え)

Commented by ゾン at 2013-03-19 20:57 x
「いっぺんぐらい金払え」って言われても
食べてないって言うか、
食べた記憶がないもんで
でも小銭(お釣り)はようさんふえっとることは
過去にありましたけろ~
Commented by ikasasikuy at 2013-03-19 21:05
ゾンさん
おはよごだます

ゾンさんはいつもぼろぼろ半分ぐらいこぼしながらうどん食べた後
「よっしゃーここはわしにまかしとかんかいー」
ゆうて財布出したとこでみせのおっさんに
「お代はもうもろてますぅ」ゆわれて
「だれやーかってにはらいやがってー」
ゆいながら電車に乗るんです
ほんで
もう修業終わって家に帰ってるんですか
このごろ店閉めるんはやい?
客こん?

Commented by ゾン at 2013-03-19 23:45 x
修行?

ボキが仕事したら仕事したことになりまへん~

みんなに仕事してもらうのがボキの仕事です。
Commented by ikasasikuy at 2013-03-20 00:33
ゾンさん
だいぶ飲んだはりますね
明日がしんどいことはまあとりあえずおいといて飲んでまう
そこがゾンさんのゾンさんたるゆえんです
飲む→酔う→寝る→起きる→脂っこいもん食う→寝る→起きる→また脂っこいもん食う→また寝る→また起きる→また飲む→また酔う→また寝る


<< 徐行      うるかそば >>