2013年 04月 04日
続・わらび餅考
c0120913_10171031.jpg
祖谷の庄わらび
LUMIX DMC-TZ30




きな粉をまぶして売られている祖谷の庄わらび
まぶしてあるきな粉を洗い流すと
こんな色だった
ホンモノのわらび餅は飴色をしているらしい
ということは
これはホンモノなのか・・・
いつもは見ないパッケージの裏を熟読してみた

 名称 和生菓子
 品名 わらび餅
 原材料 砂糖、わらび粉、和三盆糖、きな粉(原材料の一部に大豆を含む)
 消費期限 別途記載
 保存方法 直射日光をさけ冷暗所で保存して下さい
 製造者 ㈲ 千寿庵 大阪工場 大阪府高槻市登町27−1 TEL072-671-0457
 販売者 ㈲千寿庵 徳島県三好市池田町マチ2185 TEL0883-72-3530
 お問い合わせはお客様担当課まで TEL072-671-3333

ということだ
まず気になるのは

 (原材料の一部に大豆を含む)

である
100%わらび粉のわらび粉でないことを自白している
前回の「わらび餅考」でも述べたが
原材料のうちのわずか5%でもわらび粉が含まれていれば
残りの95%がイモであろうとマメであろうと
「わらび粉使用」と表示して良いことになっている
ここらへんが
ニッポンという国の情けないところだ


 琉球の酒「泡盛」は
 三年以上熟成させたものを古酒(クース)と呼ぶ
 味が円やかになり旨味を増す
 瓶には「古酒」のラベルが貼られている
 ところが
 新酒でも古酒のラベルを貼れるウラ技がある
 新酒49%に3年ものを51%混ぜれば堂々と「古酒」と表示して売れるのだ
 公正競争規約に定められているらしい
 どこが公正だ
 インチキぢゃないか


パッケージの表のラベルには

 阿波秘境 祖谷の庄わらび 祖谷庄千寿庵
 和三盆の里
 鉄の釜で長時間練りこむ千寿庵の本わらび餅は
 まぼろしの名糖、阿波和三盆糖をふんだんに使った極上のわらび餅でございます。

とある
鉄の釜で長時間練りこむので
鉄の錆が出て茶色いのだろうか
それに
おなじわらび餅を
「庄わらび」と言ったり「本わらび餅」と言ったり単に「わらび餅」と言ったり
まるで一貫性がない
いったいどれが本当の名前なのだろう
それにそれに「まぼろしの名糖、阿波和三盆糖」は言い過ぎだ
まぼろしがたった500ヱンで買えたりするはずがない 

さらにパッケージをくるんでいる帯封には

 阿波秘境 祖谷の庄わらび
 徳島県三好郡祖谷地方で採れるわらび粉と
 祖谷深山より湧き出る剣の水で炊きあげる庄わらびは
 阿波三盆糖を使うため、あめ色をした玄味あふれる地方銘菓でございます。

とある
「祖谷地方で採れるわらび粉」とあるが
いきなり粉の状態で採れるわけがない
ここは
「祖谷地方で採れるわらび」
あるいは
「祖谷地方で採れるわらびを精製したわらび粉」
とすべきだ
それに
剣山の湧き水で炊き上げると言っているが
作っているのは高槻のはずだ
わざわざ剣山の湧き水を高槻まで運んでいるのだろうか
大いに疑問である
それから
わらび餅が茶色いのは 阿波三盆糖を使うからだと言っている
ますますわからない
その和三盆も
「和三盆糖」と言ったり「阿波和三盆糖」と言ったり「阿波三盆糖」と言ったり
はたまた「まぼろしの名糖、阿波和三盆糖」と言ったり
まったく一貫性がない
それに
これだけ和三盆、和三盆と言っておきながら
原材料の一番目が砂糖になっているのはどういうことなのか
和三盆もごく一部使っていますという意味だろうか
なんだかあちこちではぐらかされるパッケージで
結局知りたいことはなにもわからなかった
というより
読んでいるうちにムカムカと腹が立ってきた


 お問い合わせはお客様担当課まで TEL072-671-3333

とあるので
気分と体調のいい日を選んで問い合わせてみることにしよう



     わらび餅考

by ikasasikuy | 2013-04-04 07:16 | 食文化論 | Comments(14)
Commented by ごるご十三番弟子 at 2013-04-04 07:37 x
大豆は。。。きなこちゃいますのん?
Commented by じゅんた at 2013-04-04 09:07 x
ikasasikuy さん
こんにちは
ネットでみてみたら
ただの「わらび粉」と「本わらび粉」では
でんでん値段がちがいます
「本わらび粉」は100g1,785円↓
http://item.rakuten.co.jp/profoods/10011283/
わあ
びっくり
ずいぶんお値段が張るものなんですね
(今日はボケが入ってなくてすんまそん)
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2013-04-04 09:41
ごるご十三番弟子
それなれば
なぜゆえ「きな粉」と書かぬのか・・・であります
なにしろ
書き方が
「原材料の一部に大豆を含む」
ですからね
どう看てもこれは
わらび粉に混ぜているのではないかと
怪しむのであります
Commented by ikasasikuy at 2013-04-04 09:43
じゅんたさん
おはよごだます
そーなんです
http://ttms.exblog.jp/19518903/
にも述べさせてもらった通り
本わらび粉は目をむくほどお高いのです
なにしろ
10kgのわらびの根から70gの粉しか抽出することができません
しかも
本わらび粉と称しているものの中に
混ぜものをしているのがあって
実際に100%わらび使用の本わらび粉で
わらび餅を作っているメーカーはないのではないかという気がします
それに
まぼろしの名糖、阿波和三盆糖をふんだんに使って
でありますからね
それで
1パック525ヱンで売ることができるかどうか
まず不可能と看ました
ひょっとこして
この会社は慈善事業でしょうか
えへ
えへ
Commented by ごるご十三番弟子 at 2013-04-04 10:44 x
大豆アレルギーの人で、きな粉が大豆でできてることを
知らずに食べないように、でしょ?
「ほにゃららを含む」は、だいたいアレルゲンですし。
Commented by ikasasikuy at 2013-04-04 10:57
ごるご十三番弟子
なるほど
なるほど
お説ご尤もであります

Commented by ladon at 2013-04-04 11:07 x
おはよごだます
キナコは内の犬でと・・・
お決まりのボケで・・・
大豆は澱粉質が少なく
食物表(糖尿病食品交換表)にも
炭水化物(糖質)にの範疇に入らず
蛋白質で肉や魚と同じです
他の豆は全て炭水化物ですは
ですから、わらび餅本体に大豆は
使われていないとおもいますし
荒れる源表示に他ならずやと・・・
ゴルゴはんの指摘どうりかと!
なんでん、かんでん
代用品でそこへほんの少し現物入れて
したり顔で本物名乗ってはいけんと思います
思いっ切り本物使うて値段高うなっても
買う人は買うんとちゃうやろかと思いますけどね
Commented by ikasasikuy at 2013-04-04 12:32
ladon師匠
おはよごだます
豆はでんぷん質を多く含むと思てたんですが
大豆の場合はたんぱく質が多いですね
つまり
祖谷の庄わらびは
わらび粉に大豆でんぷんを混入していないと看ていいでしょう
であるとするならば
モンダイは
祖谷の庄わらびに使っているわらび粉には
わらび以外のナニが含まれているかです
しかし
それは「わらび粉」としか表示していないのでわかりません
簡単に考えると「ジャガイモ」ですが
それはあえて表示しなくて良いことになってます
ほんで
この祖谷の庄わらび
ちまたのウワサでは1パック525ヱンは高いらしいですが
それは
わらび100%の本わらび粉100gがナンボするか知らないひとの声で
実際に100g1600ヱン以上するホンマモンの本わらび粉だけで作ったら
とても525ヱンでは採算が合わないと思うのであります
かと言って
1パック5250ヱンやったとしたら
買うひと激減で会社つぶれます

わらび粉成分中がわらび使用料5%であったとしても
大神神社参道横の「森正」のわらび餅のあの食感は秀逸でした
もう一度味わってみたいです
大神神社を再詣する可能性は極めて低いですが・・・
Commented by ゾン at 2013-04-04 15:17 x
イカさん
こんにちわ。

えらい剣幕ですやん。
あんまりおこったら血管切れて
倒れますからやめましょ~

へで、そないワラビモチワラビモチ言うもんやから
今日のおやつはわらびもちにしました。
1パック¥78のニセわらびもちです。
まあ¥78ですから味のほうはなにですが・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-04-04 16:31
ゾンさん
怒ってるわけではありませんが
少しく腹を立てているのです
ほんで
1パック78ヱンて
そんなわらび餅はありません
どこに売ってるんですか
Commented by ゾン at 2013-04-04 17:52 x
ニセモンやすもんのんですよ~
もう少しあったかくなってきたら
お風呂あがりにニセワラビモチか、バチモンヤクルトを
チュ~チュ~するのが楽しみです。

売ってるスーパーはたいがいのスーパーでは
売ってますよ。
まあ、いつも売ってるんは
スーパー○出かな~24時間営業してますから
食べたくなったらイカさん買いにいってくらはい。
Commented by ikasasikuy at 2013-04-04 18:01
ゾンさん
うち
近所にスーパー玉○ありません
24時間スーパーもないんです
ほんで
>バチモンヤクルトをチュ~チュ~するのが楽しみです

ヤクルトのパチモンはどんなもん?
ホンモノも記憶から消えかかってるねんけどね
ほんで
ぼちぼち十三夜会の時期やねんけど
月曜日やったらいつでもいけますか
Commented by ladon at 2013-04-04 21:51 x
ゾンさん
風呂上りは
コーヒー牛乳やで
スッポンポンで扇風機あたりながら
腰に手ぇあてての一気飲みが
男やで~!!
乳酸飲料しかもパチモンときたら
オコチャマやで
明日から改めなさい!?
Commented by ゾン at 2013-04-04 23:25 x
だってボキ、
まだまだおこちゃまやもん。

あしたは、入学式なんでもう寝ます。
おやすみなさい。


<< 道明寺1号踏切再調査      橿原神宮 >>