2013年 03月 24日
大橋中華そば
c0120913_16155027.jpg
大橋
LUMIX DMC-TZ30



JR加古川線滝野駅前
立派な店構えの支那そば屋である

メニューは

 「中華そば」

だけ
この潔さに感服する
餃子だとか
焼売だとか
鶏の唐揚げだとか
じゃらじゃらしたサイドメニューは一切ない
ホンモノのラーメン屋はこうでなくてはイケナイ

ただし「ごはん」はある
ごはんはサイドメニューでなはい
ラーメンに唯一認められた「副食」なのだ

中華そばは
「ふつう」と「濃い口」の二種類だ
しかし
播州ラーメンはもともと濃い口なので
ここはとりあえず
「ふつう」
をオーダー


c0120913_11372773.jpg
大橋中華そば



びっくりするぐらい小さな丼で出てきた
ふた昔ぐらい前の屋台の支那そばはみなこんな丼だった
今はもうニッポンのラーメン業界ではこのサイズの鉢はどこも使っていない
しかし
丼は小さいが中身はしっかり入っている
麺もスープもたっぷりだ
シナチクではなくモヤシが入っているのは播州ラーメンの特徴である
残念ながらナルトはない

スープを飲んでみた
あら?
思いのほか甘くない
ものすごく甘いと踏んでいたので
舌が身構えていたのだ
じっくり味わうと・・・
やっぱり甘い
でも甘くなければ播州ラーメンではないので
これはこれでいいのだ
それよりこのスープ
脂っこいなぁ
一口めで口の中に油膜が張った

麺をすすってみた
コシはない
昔懐かしい支那そばの麺だ
スープを吸ってドテッと重くなっている
麺をしばらくスープで煮込んで味をなじませているのだろう
昔ながらの支那そば屋が使う手法だ
今風ではないがどこか郷愁を誘う懐かしい食感である
画像では太麺に見えるがこれは丼が小さいせいだ
ちょうどいい太さ(中細麺)である

モヤシは半生でいい食感だ
葱も新鮮で丁寧に刻まれている
焼豚は思い切りタコ糸で縛られていたような感じで
これまたなかなかいい歯応えだ
独自の味をしっかりと守り続けていることが随所に感じられる
久しぶりに気骨あふれるラーメン屋に出会った


c0120913_7481296.jpg

麺と具は完食したが
スープは最後まで飲めなかった
残念ながら油が・・・

 ヱンドレス森下、ゾンビ正人、ぽーる61番弟子あたりなら
 まずまちがいなく一滴残らず完飲すると思われる



  中華そば 630ヱン

by ikasasikuy | 2013-03-24 07:07 | めん類学 | Comments(18)
Commented by 猫宮トラオ at 2013-03-24 09:47 x
こんにちは

バックの空には雲ひとつ無いのがえ~ですね。
ほんで結果論ですが脂身乗せの濃い口頼まんで良かったですね。
それと見ましたか?あそこの営業時間告知表示板。
昔は明け方4時ごろまでやってたみたいに書いてたでしょう。
夜業の工員さんが食べに来ていたイトヘン景気絶頂期を示す
歴史的文物ですね(←大袈裟)
それとか怪しげな祠(失礼)の有る中庭とか何かと印象深い
お店ですね。
Commented by ikasasikuy at 2013-03-24 10:59
ねこどの
おはよごだます
アタマの冩眞
ごっつスッキリしてますでしょ
じつはこれ
ここだけの話です
どうか他所でお話にならんように
じつは
電線消してますねん
空は青かったんですけど
この家の前
電線がえげつないんです

インチキです
ほんで
営業時間の告知板は気付きませんでした
中庭も手ぇ洗いに行ったんですけど祠は気付きませんでした

入ったときはまだ六分の入りでしたが
出るときは12時まわってたからか
席は全部埋まってました
相席したらまだ倍は入ると思いますけど
気になったのは
近所のおじいさんおばあさんの客が多いことです
まちがいなく常連さんです
胃腸が丈夫なんかスープも飲み干してます
ただし
食べるスピード
びっくりするぐらい遅いです
むせるんかよぉ咳込んでるし
ちょっと食べてははなかむし
食べ終わってもすぐには帰りません
知り合い同士でいつまでもウダウダ喋ってます
「ねえちゃんおひやおくれ」
ゆうて
水は何杯もお代わりするし
四人掛けに一人か二人
ここに相席する精神力がボクにはありません
忙しい時間帯に突入するのにあれでは回転悪すぎますねぇ・・・
Commented by ladon at 2013-03-24 11:31 x
おはよごだます
そう言われてよく見ると
電線の痕跡がチラホラと・・・
爺爺婆婆モードですが
胃腸が丈夫、健啖といふより
ボケてしもうてるんでしょうね・・・
自分の時間だけを過ごしてはる様で
他人の時間は埒の外ですんやろね
近々我々もその世界へ
へ、ハイエイクュウの方々は
もう、足踏み入れてる・・・?
せやね~!!
Commented by ikasasikuy at 2013-03-24 12:18
ladon師匠
おはよごだます
あれ
ボケたはるんですか
なるほど
ヱンドレス森下は
ボクがラーメン食べてたら
必ず横から
「ちょっとその汁吸わして」
いいます
ええよ
ゆうて丼を渡すと
かなりの量を吸います
注意が必要です


Commented by ぽーる61番弟子 at 2013-03-24 12:38 x
いっ!!

AQではなく、味覚の話ではありますが、
その光栄すぎる並びに我が目を疑いました!

たぶん。
昔ながらの“昔”を知らないのに、
「懐かしい味ですね」と美味しく食べる気がします。

そして、
「いや。血圧高めなので塩分控えているですよ」と、
師匠と同じくらいスープ残して、
水飲んで「ごちそうさま」言うと思います。

そのあとに、
「あっ!やっぱりひと口だけ飲んでいいですか」
と言って何口も飲んで、満足気な顔で空にしていそうです。。。
Commented by ikasasikuy at 2013-03-24 12:52
ぽーるくん
なにをごじゃごじゃゆうてるんですか
キミぐらいラーメンのスープを飲み干すのが似合う男はいません
ほんまは"Wogey"も加えなあかんねんけど
彼は
「ラーメンは飲み物です」
ゆうと思うので
とりあえずこの並びからは省きました
ところで
せっかくの日曜日やのに釣りにも行かず
そんなとこでこんなブログのぞいててヱヱのですか
タナゴの様子も気になるけれど
ぼちぼち鯰が水面割りますよ
天ぷら用の銀宝も気になるし
桜が散ったら944へ行きたいと思います
名古屋周辺は満開らしいね
関西はまだです

Commented by ぽーる61番弟子 at 2013-03-24 13:14 x
失礼しました。&ありがとうございます。
似合いますか?それ嬉しいです。

夜勤から帰ってきて、ごはん食べて寝るとこです。

釣りは平日休みに行くのが習慣になってるです。
明日、明後日は釣りに行くような気がしていますが、
944は、まだ先です(来月下旬に行きたい)。

桜きれいですよ。
通勤路に、そこそこな名所があって人少ない時に眺めてます。

タコはまだですよね。あぁ待ち遠しい。
Commented by じゅんた at 2013-03-24 15:09 x
ikasasikuyさん
こんにちは
トップの写真フォトショですか
 ううむ
 なるほど
 いわれてみれば・・・

 腕上げたな~ (C) by 大木こだまひびき

ところで
このお店の2階左側の窓の手すり(?)
中華どんぶりの模様みたいになってますね

 と思って調べてみたら↓
http://www.seimen.co.jp/wonderland/tsu/4.html
この中の3番目「雷文」に近いけど違ってました

 残念~ん
 中華そば切り~ぃ (C) by 波田陽区

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2013-03-24 15:14
ぽーる61番弟子
ラーメンのスープもそうですが
ほかにもいろいろ似合うものがありそうなニオイガします
たとえば・・・
やめとこ
ほんで
夜働いて昼は寝てるんですね
ごくろうさまです
タコはまだまだです
夏に
急に釣れ出す時期があります
その時が勝負です
機を逸すると釣れません
急に招集をかけるので待機していて下さい
ほな
ごはん食べて寝て下さい

Commented by ikasasikuy at 2013-03-24 15:36
じゅんたさん
こんにちわん
そうです
Photoshop Elements
フォトショの一番安いバージョンです
でも
機能の120分の一も使いこなせてません
えへ
えへ
ほんでお店の二階の雷文は
一筆書きになってないみたいです
暖簾の周囲のはホンモノの雷文ですね
絶対ということは絶対にないですが
この地域(播州)のラーメンは東京には絶対にないと思います
どうしても兵庫県中南部に用事ができて
ご自身が出向かなければならない事態に陥ったときには
是非ついでにお召し上がり下さい
目ぇから鱗取れまっせイヤホンマ(故・横山やすし)
おほ
おほ

Commented by ゾン at 2013-03-24 18:40 x
この中華ソバの下のテーブルにめがひかれます。
白なんや、あんまりないなあ~
赤、青、茶色、は見たことあるけどなあ。
Commented by ikasasikuy at 2013-03-24 19:57
ゾンさん
これ
テーブルちゃうねんで〜
便所(中庭)へ行く扉の横にある3人用カウンタ〜やで〜
このカウンター以外のテーブルはみな茶色やねんで〜
なんか
あまとった板かなんか利用したんちゃうかな〜

Commented by ゾン at 2013-03-24 21:07 x
せらろなあ~
中華ソバラーメン屋のテーブルが白はあんまりないわなあ~
夏の海の家ぐらいやわなあ~白いんわ。

あ~ねぶたいから、寝ます。
Commented by ikasasikuy at 2013-03-24 22:46
ゾンさん
おはよごだます
白いテーブルがどうしたというのですか

>せらろなあ~
>中華ソバラーメン屋のテーブルが白はあんまりないわなあ~
>夏の海の家ぐらいやわなあ~白いんわ。

せらろなあ〜・・・て
なにをゆうてるんですか
だいたい海の家なんかいまどきありますか?
それに
白いテーブルのラーメン屋
なんぼでもあります

 前橋市担々麺専門店「たんさいぼう」
 つくばラーメン「サム吉」
 東京吉祥寺ラーメン「中本」
 東京吉祥寺ラーメン亭「白竜」
 糸満市中華食堂「麺作」
 長崎市「丸徳ラーメン」
 ほんで
 伊勢崎市のラーメン屋はどの店もテーブル白いです

まあはよねてください

Commented by wogey at 2013-03-25 00:02 x
いやいや、ラーメンはスイーツですよ!w
Commented by ikasasikuy at 2013-03-25 00:35
wogeyどの
こんばわん
スイーツて・・・
ここのラーメンたしかに甘いけどね
まあwogeyやったら
汁完飲で4杯は軽いと思うわ

そうそう
まだまさじろうはいってへんねん



Commented by おおはし at 2013-03-25 12:18 x
店名が良いですね。
あまり関係ないですが生まれが加古川です。
Commented by ikasasikuy at 2013-03-25 14:03
おおはしさん
おはよごだます

大橋中華そば
なかなか堂々とした良い名前です
ほんで
加古川のお生まれでしたか
それはそれは
このあたりでは播州ラーメンと呼ばれています
甘いスープが特徴です
この店からクルマで20分ほどのところに
「西脇大橋ラーメン」という店があります
ここも人気店です
大橋中華そばとはなんの関係もないそうです
生まれ故郷へ帰られた折りには是非


<< 三丁目そば      あんまり温いので >>