2013年 04月 06日
わんだりんぐこうべ
わんだりんぐこうべ_c0120913_18401574.jpg
皆様食堂
LUMIX DMC-TZ30




直角二等辺三角形と直角二等辺三角形の斜辺どうしをあわせると
正方形になるということに気付いたひとは大人だ


ここの関東煮の蒟蒻は世界一美味い
厚揚げは大したことない
それなれば
蒟蒻を二つ注文すればいいと思うと思うが
そこはそれ
蒟蒻好きと思われたくないというハイカイストの意地かもしれない


わんだりんぐこうべ_c0120913_23575268.jpg



どこがどうと言うことのない焼きそばだが
このソースの甘味と麺の歯応えがたまらない
ハイカイストの琴線に重く深く訴える味と食感である




本日の徘徊コース

 皆様食堂
 L.L.Bean
 神戸市立博物館
 喫茶エトワール
 Columbia
 mont-bell
 Fishing Max
 UNIQLO
 miel BAKED DONUT


博物館が4/8から9/27まで休館するらしい

by ikasasikuy | 2013-04-06 07:45 | 大衆社会学 | Comments(14)
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2013-04-06 09:42 x
>蒟蒻好きと思われたくないというハイカイストの意地
わかります。ハイカイストではないですが、蒟蒻好きとは思われたくないなにかがあります。
Commented by ladon at 2013-04-06 10:04 x
おはよごだます
予定が狂い手持無沙汰ですて・・・
毎日手持無沙汰やろてですけ
そらまあそうですは・・・
せやから、毎日此処へ書き込みできるんですは
エンさん!!
お揚げさん、もう一つですか?
写真で見ると、お揚げさん
煮しめ色がやや薄く
肩がいかり肩過ぎてる様に
煮込み過ぎる程煮込んだくらいで
もう少し力が抜けたような
肩の張り方になれば良くなりそうですな・・・
出汁は蒟蒻の味にOKが出てる様なので
因果はそこでせう・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-04-06 10:14
Kenneth.K十三〇番弟子
おはよごだる
ハイカイストは蒟蒻が概ね好きで
そこで蒟蒻が好きということが知れると
ハイカイストではないかという疑いがかかる
いや
ハイカイストであることを恥じているわけではない
ただ
ハイカイスト=蒟蒻好き
という
世間一般の腐食した認識に対する
細やかな抵抗である
ところで
Kenneth.K十三〇番弟子は
ボクの知人友人親戚縁者一族郎党の中でも
最もハイカイストの素質を感じる
>ハイカイストではないですが、
いや
すでに一歩踏み出している気がする

Commented by ikasasikuy at 2013-04-06 10:28
ladon師匠
おはよごだます
ご指摘の通り
お揚げさんはまだ若いです
もう少し試練の海で揉まれなければなりません
さらに肌の褐色が濃くなって
小皺が増え身が引き締まり
体内にたっぷり大海のエキスを染み込ませると
味もぐっとアップするのであります
そうなれば
蒟蒻と合わせ技で
肩の張らない正方形をカタチヅクレルと思います
ところが
この店の客は厚揚げ好きが多いのか
厚揚げの売れ行きは極めてよく

 四つ頼めば必ずその内の一つは厚揚げ
 三つ頼めば必ずその内の一つは厚揚げ
 二つ頼めば必ずその内の一つは厚揚げ
 (それがしもですが・・・)

入れては売れ
売れては入れ
なかなか厚揚げが大海に揉まれるいとまがありません
その逆に
竹輪、牛蒡天、平天などは
大海に揉まれすぎて肌が黒ずみ伸びあるいは縮み
次から次へと廃棄されています

Commented by ladon at 2013-04-06 11:02 x
ハイカイストの蒟蒻好きにつきましての考察
1. ハイカイストは歩き回る(結構長距離)
2. 食欲旺盛かつ美食(A・B級・・C以下含め)
 すなはち、男性は喰って歩くと食物に含まれる
砂分が歩く振動により自然と金〇袋に落ち溜まる
(女性の体内構造は熟知いたしませぬが)
したがって、自然かつ生理的に砂分を体外に
金〇袋より下ろす(放出)すべく蒟蒻を欲するものと考察いたします
女性の好みは、芋・蛸・南京とされますが
蒟蒻も次位にくるぐらいですし
食物の量的摂取も多いやに・・・
そうか、砂下ろす器官が無いから
体に蓄積・・・
福与かなお体に・・・なりぬるおで・・・
ははは・・・ケツ蹴飛ばされそう!!
ゴメンネ・ゴメンネエ~ by誰やったかな?
Commented by ikasasikuy at 2013-04-06 12:31
adon師匠
おはよごだます

深遠たる人体の謎を救命する論説
有り難く拝読させていただきました
昨今は大陸から飛来浮遊する黄色い砂の中に
午後二時五分なども混入されております
袋に蓄積された有害物質を除去する意味においても
もっともっと蒟蒻を食べやんとアキマセン(紀州弁)
ほんで
ごめんねごめんね〜はU字工事です


Commented by ladon at 2013-04-06 16:30 x
土木・建築屋さんで言うところの
U型トラフ設置工事ですな
ごめんね・・・えて謝ったはりますけど
工事屋の言葉で
(あやまっといて)といふのがありまして
寸法を少し短くとか、ちょっと控え目に寸法設定して
とか余計な所落とせとか斫っといてとかに
使用します
このコンビ土建屋の出身?
Commented by ikasasikuy at 2013-04-06 19:11
ladon師匠
おはよごだます
このコンビ
栃木県出身らしいですが
土建屋出身ではないようです
ほんで
あやまっといて

けちることですか
いわゆる符牒というやつですね
Commented by ladon at 2013-04-06 20:08 x
そうです符牒です
チョット、寸法等に余裕を持たせ
納まりを良くしたい時なんかに
使います
Commented by ikasasikuy at 2013-04-06 22:23
ladon師匠
おはよごだます
符牒というのは
作業者同士が他のひと(客や商売敵)に聞かれたくないことを
別のことばに置き換えてゆうもので
どんな業界にもあるんですねぇ
釣り人符牒の「ボーズ」「ツヌケ」「タチ」「ネズレ」「マヅメ」なども
釣りをしないひとにはさっぱりかいもく通じません
ところ〜がすし屋では
寿司職人やのぉて客が符牒でゆうてますね
アガリとかムラサキとかガリとか
ヱヱ歳したオッサンが通ぶって「オアイソして」などとゆうてるのをきくと
恥ずかしくも可愛いもんであります
しかしまあなんです
イカの足を「ゲソ」とゆうたり
胡瓜のことを「カッパ」とゆうたり
山葵のことを「サビ」とゆうのも
本来はすし屋の符牒ですから客がゆうのはへんなんですが
だんだん符牒が符牒でなくなってきているような今日この頃です
すしめしのことを「シャリ」というのは
実はサンスクリット語からきた符牒なんやそうですよ
つまり
シャリは舎利、釈迦牟尼、ゴータマ・シッダッタなのでありまして
そう思うとなんだか寿司がのどを通らなくなるのであります
Commented by ゾン at 2013-04-06 23:38 x
ん~

ボキには難しすぎる~

その場しのぎ、行き当たりばったりの
人生なので過ごしてきているので難しすぎます~
Commented by ikasasikuy at 2013-04-06 23:47
ゾンさん
おはよごだます
ところで
今日は誰の入学式やったんですか?
Commented by ゾン at 2013-04-07 00:58 x
今日とちゃいます。
きのうです。
一番下の子の
ちひろの小学校の入学式です。
Commented by ikasasikuy at 2013-04-07 01:04
ゾンさん
昨日でしたか
ほんで
ちひろちゃんは「千尋」とちゃうん?
ひらがなで「ちひろ」やったんですか?


<< 桜花爛漫      道明寺1号踏切再調査 >>