2013年 05月 15日
小物釣師の戯言
小物釣師の戯言_c0120913_16473368.jpg
小物中の大物
LUMIX DMC-TZ30




むかしから
大きいものより
小さいものが好きだった
とくに遊び道具は
それが何であれ好んで小さいものを選んだ

 玩物全て小が良也

釣りという遊びにおいても
同じである

あるとき
巨大な野鯉が釣りたくなって
先達にあれこれ教えを請いながら
二十一尺のコイ竿を買ってきた
家の中で伸ばしてみると
穂先は隣の部屋の奥の壁に当たっている
それになんと言っても重かった
片手で握っているとすぐにウデが張ってきた

次の日
それを担いで川へ行って
日が暮れるまで振り続けた
それまでは
ハコ釣りぐらいでしかコイは釣ったことがなく
十二尺より長い竿を振ったことがなかった
二十一尺は狂気の沙汰だった
その夜
手首の痛みでなかなか寝付けなかった

そのあともう一度行っただけで野鯉釣りはやめてしまった
いらなくなった二十一尺はほしいひとにくれてやった
結局フナが何匹か釣れただけで
野鯉は釣れなかったのだ
野鯉を釣りたいという願望は萎えてはいなかったが
なにしろ道具が性に合わなかったのだ

 つづく  かな






  about 小物釣師の戯言・・・
   「戯言」は
   「たわごと」と読んでもいいし
   「ざれごと」と読んでもいい
   そうそう
   「臭い臭い」は
   「くさいにおい」とも読めるし
   「においくさい」とも読める
   ニッポン語はむずかしい
   ねぇゾンさん


  サッカーファンの戯言・・・
   世界最古のサッカー大会
   FAカップがウェンブリーで行われた
   決勝に残ったのは
   昨年のリーグチャンピオンのマンチェスター・シティと
   毎年残留争いを続けるリーグのお荷物ウィガン・アスレチック
   ここ三年間のリーグ戦ではシティの6勝0敗
   しかもすべてクリーンシート(ゼロ封)だ
   だれもがシティの勝利を疑わなかった 
   ところが
   なんということだ 
   ウィガンが1-0で勝った
   世の中には絶対と言うことは絶対にないということを証明してくれた
   いつもはシティファンのボクも
   この日だけは判官びいきになってしまった
   まあ
   たまにはこんなことがあっても
   よしつね
   よしつね




by ikasasikuy | 2013-05-15 07:24 | 釣り文化総論 | Comments(7)
Commented by じゅんた at 2013-05-15 08:21 x
おはようごだます

もちろん
つづくと
よしつね
よしつね
うふふ
うふふ
Commented by ladon at 2013-05-15 13:09 x
おあよごだます
小物釣りに徹すれば良いのですが
何せ、中~途半端な(byチャランポラン)
小物釣り師でありまして・・・
大物よう釣らん下手子と言われれば・・・なんですがね
あはは
あはは
ほんでも、小物釣り
性がおおてます・・・
Commented by ねこみやトラオ at 2013-05-15 17:50 x
こんにちは

「大は小をかねる」いいますのはタライやバケツの世界のはなしで
おなじ用途・性能なら、ちいさい方が、よいではありませんか。
人間が「文明」なるものを、てにして以来、人間は地球の資源を
タラフク費消して増殖しつづけました。
その地球さまにたいして、すこしは遠慮して、なるべくモノは
ちいさくおさめるのが、地球さまにたいする最低の礼儀かと
おもいます。
戦後のニッポンが発展できた背景には「トランジスタ」や、
こがたで性能のよいクルマなど「ちいさくおさめる」技術が
世界にみとめられたのも、あるかとおもいます。

反面、わずか一代でほろんだ古代支那の秦帝国は万里の長城
や巨大な始皇帝陵つくってからほろびました。
高層で広壮な大阪城を築いたヒデヨシも一代でした。
巨大戦艦「ヤマト」「ムサシ」を建造した日本海軍もあない
なりました。
泡沫経済絶頂期に、これみよがしに高層かつ広壮な自社ビルを
きそいあうようにたてた大小ゼネコンも、おおくが破綻しました。
と、きいたふうなことを、ネコのひたいのシキ地の
ウサギこやみたいな、いえから、かいてます。
(くんよみ廃止文体で)
Commented by ladon at 2013-05-15 21:25 x
親シバキの
ゾンさん付珍道中
如何でやした?
ほな、明日!!
Commented by ikasasikuy at 2013-05-15 21:49
じゅんたさん
おはよごだますよ
くらまからうしわかまるがいでまして
なもくろうほうがんよしつね
・・・べ・べんけい

いま
ナマズ釣りから帰還しました
うふふ
うふふ
Commented by ikasasikuy at 2013-05-15 21:54
ladon師匠
おはよごだます
それはもう
疑う余地もなく
ladon師匠は小物釣師であらせられます
小物を釣っておられるときの師匠は嬉々としていて
とても魅力的であります
そうかと思うと青野のガメラのような大物も
さりげなく釣られるので
並みの小物釣師ではございません
ほんで
さいぜん
オヤナマから帰還いたしました
ゾンさん大満足の一日でありました
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2013-05-15 22:16
ねこどの
おはよごだます
御説御尤もで御座ります
まさにこの世は大小両極で
軽量小型で更に小さく折り畳めるものが好きなひともあれば
大きいことはいいことだと言い放って憚らないひともあります
どちらがよくてどちらがわるいということもありません
しかし
ひとつだけいえることは
小さいものが消え去っても目立ちませんが
大きいものが廃ったときは目立ちます
ほんで
わが家は12階建ての12階なので
高層といえば高層ですが
住まいする部分の面積は決して広壮ではありません
家には猫がいるので
虫歯がないか調べていたら噛まれて咬創ができました
ほんで
ぜんぜん関係ないですが
むりやりうと香草ではバジリコが一番すきです



<< たちぎき      鍋田ガラス2 >>