2013年 04月 16日
西脇大橋ラーメン
c0120913_2231166.jpg
西脇大橋ラーメン
LUMIX DMC-TZ30




釣りに行く前に
ちょっと寄り道である
元祖播州ラーメン「西脇大橋ラーメン」だ
昼休みを過ぎてから行ったが
店内は客であふれ返っていた
うまい具合に四人掛けのテーブルが空いたので滑り込むように着席

メニューは「特製ラーメン」と
麺が二玉の「ジャンボラーメン」のみ
サイドメニューは「ごはん」だけ
つまり
選択肢は
ラーメンの大か小
ごはんの大か中か小
これだけだ
客を惑わせないこの潔さ
ラーメン屋はこうでなければイケナイ
ごはんだけを注文するひとはいないので
メインメニューとサイドメニューの組み合わせが
ぜんぶで8通りあることに気付いたひとは理数系の人間だ
特製ラーメンを注文する
それにしても

 一種類しかないのにわざわざ「特製」と謳う意味がわからないという指摘もある

できるまでけっこう時間がかかる
次から次へと客が来る
あきらめて帰ったり
強引に相席したり・・・
警備保障会社の制服を着たにいちゃんが2人入ってきた
ボクのテーブルに座りたそうにしている
店のおねえさんが「相席していただけますか」と言うのでもちろんオッケーだ
ガードマンのにいちゃんらは二人ともジャンボラーメンとごはんを注文する
向こうの小あがりの兄ちゃん二人組もジャンボラーメンとごはんだ

 特製ラーメン・・・600ヱン
 ジャンボラーメン・・・1080ヱン
 ごはん中・・・100ヱン

麺が2玉入っているだけで480ヱンも高いのは何故だろう
見ると焼豚と葱も二倍入っている
小さな丼からあふれ出そうだ
それより
キミタチ月給安いのに昼飯に1000ヱン以上も使っちゃダメだよ
でもまあ食べ盛りだし
しかたないか・・・


c0120913_112348.jpg
元祖播州ラーメン




西脇大橋ラーメン
ラーメンの完成度から言うと
この前の滝野の大橋中華そばより上である
特に麺の食感がいい
葱が新鮮でいい香りだ
焼豚は薄く切りすぎだが美味い
油の浮き具合も控えめで胃に優しい
ただし
スープがダメだ
甘い
甘すぎる
スイーツかと思った

そんなわけで
麺を食べ終わったあとのスープはぜんぶ残した
残念である
もし
ぽーる61番弟子なら

 「うっひょ〜! コレうまいっす〜!」

と言って飲み干すに違いない
絶対ということは絶対にないけれど
絶対アタマに「うっひょ〜」が付くと思う

それはそうと
密偵・ひょうたん山の尾木造にカレーうどんの探索をさせておきながら
長官のそれがしがラーメンばっかり食べていていいのだろうか・・・
いや
これではいかぬ
配下の者に示しが付かぬ
それがしもカレ−うどんを改めねば・・
でも
とりあえずこの一件は尾木造には内緒にしておこう・・・


店を出るとき
店の外には10人ぐらいが順番待ちしてた



  さて
  腹も膨れたし
  青鰓魚釣りだが
  眠くなってきたのでハナシの続きはまた明日の心だ


by ikasasikuy | 2013-04-16 07:30 | めん類学 | Comments(27)
Commented by 猫宮トラオ at 2013-04-16 08:42 x
おはよござます

今気付きました。滝野のそれは「中華そば」
此処のは「ラーメン」きっちりした使い分けに
同じ「大橋」ながら二店の断絶を感じます。
まぁ、それはともかく幹線道から引っ込んだ住宅街の中で
これほど多忙にやってるのは大したもんですね。
Commented by ikasasikuy at 2013-04-16 09:52
ねこどの
おはよごだます
西脇と滝野
ラーメンと中華そば
それがし
だいぶ前から気付いていました
あは
あは
ほんで
もちろん系列でもなければ何の関連もありません
それより
滝野の大橋中華そばの近くにある「紫川」の経営者は
元西脇大橋ラーメンの従業員だったというウワサがあります
それで味が似ているということですが
それがし
ぜんぜん違うモノに感じました
西脇大橋ラーメン=めちゃくちゃ甘い
紫川=甘くはないが不◎い

どちらか一つを選ばなければイケナイ場合があったとしても
曲げてどっちも選びたくないです
ただし
西脇大橋ラーメンのホール担当のおねえさんは
とても感じのいいひとでした
店はどちらも大繁盛です
それと
元々店があったのは今の場所ではなく
加古川に架かる「西脇大橋」のたもとだったそうで
それで西脇大橋ラーメンと言う名前だという説が最も有力です
滝野の大橋中華そばの方は店主の名前が大橋さんですね
やっぱりそれがしは34年間通い続けている小野の「らんめん」がいいです
あは
あは

Commented by 猫宮トラオ at 2013-04-16 11:09 x
こんにちは

実は母の実家が加古川線沿線にありまして従兄の案内で
昔の橋の袂の店舗知ってるんですが、余りキレイでない
バラック建てみたいな家でして、混んでいた印象も無いのです。
今の場所に来てから流行りだしたような気がします。

次回は是非とも「らんめん」に寄せてもらいます。
にゃは
にゃは
Commented by ladon at 2013-04-16 11:19 x
おはよごだます
昨日はメンクイ修行でござったですか
エッツ、違う?
ギルしばきの旅や・・・
て、ですけ
ラーメン・支那ソバ・タンメン他
腹一杯喰いたいんですが・・・
ねぇ~
Commented by ladon at 2013-04-16 11:21 x
露天風呂の件
同じ事、現場でカチヘロ等と
言うてました!!
Commented by ikasasikuy at 2013-04-16 11:47
ねこどの
オールド西脇大橋ラーメン(橋のたもとの店)
行かはったんですか
それはそれは
ほんで
はやってなかった?
そうなんですか
今の店の場所は
分かりやすい場所ですが思い切り奥まったところで
あんなとこでもうかってるのが不思議です
ほんで
以前はバラック?
だいたい橋のたもとの店は最初はバラックですね
ほんで
ちょっともうかったら木造二階建てにして
もっともうかったら鉄筋コンクリート造三階建て・・・
というのが橋のたもとの通り相場です
松江の新大橋のたもとにある
「やまいち」
いっぺん行ってみたい店なんです
木造二階建てです
らんめんは月曜定休です

Commented by ikasasikuy at 2013-04-16 11:55
ladon師匠
おはよごだます
そうです
青鰓魚シバキに行ったんです
ほんで
播州ラーメン
やっぱり非甘党のボクには無理でした
かとゆうて
塩っ辛いのも実は苦手で
いわゆる「薄味」なんです
え?
あたまといっしょや?
なっ
なんちゅうことを・・・
ほんで
露天風呂といえば
まえかた京都へ行たときに入った
鞍馬温泉の野天の湯
あれはほんまに気持ちよかったです
幼稚園のプールみたいなん貸切り状態でした
あがりしなにヘンなオッサンが一人入ってきてナンギでしたが
また電車に乗って行ってみたいです

Commented by ゾン at 2013-04-16 12:54 x
見た目おいちそうなラーメンですね。
ボキは甘めの味付けが好きなので、
「うひょひよ~」っと、多分言いそうです。

Commented by ikasasikuy at 2013-04-16 15:01
ゾンさん
おはよごだます
だいたいAQがナニなひとは
甘い味や濃い味が好きと相場が決まってるんです
それだけでは有馬温泉
塩っ辛いものや脂っこいものも大好きです
もちろん「うっひょ〜」とか「うっひょっひょ〜」は言います

Commented by ゾン at 2013-04-16 17:12 x
それやったら、
イカさんも「うっひょ~」「うっひょっひょ~」
と、言うクチですね。
よかった~
Commented by 猫宮 at 2013-04-16 19:16 x
何かね、屋根はトタン葺きで入り口のガラス格子の引き戸は
赤で塗装され「中華の店」の感じを出してました。
今みたいに小アガリの無い殺風景なコンクリート打ち放し
の土間だけで、店の裏は当時まだ存在していた鍛冶屋線の線路
で時折、SLの曳く貨物列車がゴトゴト走ってました。

およそ「でーとこーす」には相応しくない店ですが唯一
「美味しかった、また連れて行って」とのたまわれた女人が
いました。この人となら堅実な生活をやっていけそうと確信し
まして実はそれが猫の愚妻なのであります(ノロケ)

ほんで昔、こっちの従兄とかその友人らが
「ごう沸くんじゃ、あの餓鬼」「ほたら一発かち回したろけ」
とか言うてるの聞いて播州弁は河内よりガラ悪いと思いました。
今にして思えばある種の温かみもあるような?
Commented by ikasasikuy at 2013-04-16 19:17
ゾンさん
>それやったら
・・・て
なにをきいてるんですか〜
ボクはあまいもんもからいもんもあきません
あぶらっこいもんもあかんのです
そやから
そういうクチではないのです
>よかった~
やあらへんがなもー

Commented by ikasasikuy at 2013-04-16 19:53
ねこどの
鍛冶屋線
知りませんでした
1990年廃止とありました(Wiki調べ)
鉄道がなくなってしまうのは寂しいですね
たぶん
鍛冶屋線が現役で走っている頃
このアタリを魚釣りで訪れていると思います
走っている列車を見たかも知れませんが
全く記憶に残ってません
ほんで
西脇駅というのがあって
そのあたりに昔の西脇大橋ラーメンがあったんですね
「西脇大橋」という交差点がありますね
ということは・・・(いま地図見てます)
西脇大橋という橋は加古川ではなく
おそらく支流の杉原川に架かっていたんですね
なるほど・・
ほんで
播州弁はほんまに品がないです
かつて約20人ぐらい(東播から西播にかけて)知り人がいました
みなお下品でした
言葉づかいのみならず
すべてにおいてすべからくお下品でした
出来得る限り播州のひととお付き合いしないように心がけています
ほんで
奥様との心温まるエピソード
ごちそうさまでございます
きっと心優しいお美しい方でしょう
え?
まさか播州の方ではありますまい・・・



Commented by 猫宮 at 2013-04-16 20:29 x
そうです。
支流の杉原川です。「永和産業」の北隣にかって存在しました。
http://maps.google.com/?ll=34.978208,134.970233&spn=0.001521,0.002401&t=h&z=19
ほんで、県道17号の西手にもう一本、南北に伸びてる道路こそ
鍛冶屋線の成れの果てです。
愚妻ですか?
猪名川町の山奥の出です。ですが、播州人同様「ザ行」の発音
が苦手やそうです。Zの付く語彙は外国語みたいに頭で考え
ながらやないと言えんそうです。
Commented by ladon at 2013-04-16 21:12 x
播州言葉にしろ河内言葉・泉州
江戸や奥州他の言葉にしろ
悪態吐くときの言葉は品が無くて
態度も含め当たり前田のクラッカーですが
いきがりの若い連中はそれが
格好よいと思うて、よしてそう振舞うんで
すべからくその色が表れるんでしょう・・・
恥ずかし乍、自身もそんな時期が・・・
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-04-16 21:16 x
僕は薄味を自認しているつもりです。
甘いものは嫌いじゃないです。
Commented by ikasasikuy at 2013-04-16 21:29
ねこどの
そうでした
そうでした
サンダ人同様
Zがナニであらせられましたね
河辺郡?
ほんで
永和産業の北隣
_u_m_u_m_u_
まさに
西脇大橋西詰めであります
鍛冶屋線
市原駅跡にキハ30が飾ってあるらしいですが
それがどんなものなのかは
知らんのであります

Commented by ikasasikuy at 2013-04-16 21:36
ladon師匠
映画「八尾の朝吉」シリーズで
勝新太郎が喋ってる河内弁
気色悪ぅて
気色悪ぅて
もうどないにもなりまへん
あれ
だれかちゃんと方言指導したらんと
主役やねんし・・・
ほんで
岸和田あたりの泉州弁も
思いっきりお下品です
あれ
格好ヱヱと思てはるんですね
いままでの人生で
一番衝撃を受けたのは三河弁です
とても同じ国の言葉とは思えませなんだです

Commented by ikasasikuy at 2013-04-16 21:44
iけねすけ十三○番弟子
尾張より東の地方に薄味のひとは存在しません
自認しておられるひとはいても
他認されているひとはいません
ボクはアタマも薄味です
丸萬食堂の炒飯がちょうどいいです
豊助饅頭二つ
朝霧堂の丁稚羊羹二切れ
本高砂屋のきんつば一つが限度です

Commented by 尾木造 at 2013-04-16 22:58 x
ふっ・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-04-16 23:10
尾木造どの

>ふっ・・・

おこってるの?

Commented by at 2013-04-16 23:26 x
とんでもございませぬ、w

話に出てくるだけで光栄ですわ。

素通りもナニやったんで、足跡だけのつもりでした。

また報告しまする。
Commented by ikasasikuy at 2013-04-16 23:32

尾どの

それなれば

よかった、w

報告待ってまする

Commented by ぽーる61番弟子 at 2013-04-16 23:35 x
あれっれ?
「うっひょ〜!」
って・・・

知らず知らずのうちに
ぼくのAQ値上がっている様な気が。。。

喜んでいいのか恥ずかしがるべきか。
まっ。嬉しいいんで、喜びます。


G.W.中の休みに
“ぶれーど・う”に行きたいと画策中。
行けたら、
「うっひょ〜! コレうまいっす〜!」と言葉残してきます。
Commented by ikasasikuy at 2013-04-17 00:00
ぽーる61番弟子
>知らず知らずのうちに
>ぼくのAQ値上がっている様な気が
・・・て
いままで自覚症状なかった?
そういえば
最近発刊された季刊誌「AQ300の世界・春号」に
高AQ値のひとは自覚症状がない・・という研究論文が掲載されてました
ヱンドレス森下などその典型で
ときどき自分がだれであるかまでわからなくなるそうです
本人はこれを「無の境地」と言うてますが・・・
「無の境地」と「無知」とはベツモノです
ほんで
黄金週間にぶれーど・う
それはすてきなちょいといかす!
ナマズ竿を忘れずに携行していってください
ぶれーど・うのウラが大和川です
ナマズが河口から縦一列になって遡上してきています

Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-04-17 12:29 x
うっひょっひょー
のポールくんに自覚症状がないということは
僕も危ないのでしょうか。
Commented by ikasasikuy at 2013-04-17 13:35
iけねすけ十三○番弟子
キミワ
ダイジョーブ
シンパイナイ
エーキューヒクイ
ダイジョーブ


<< 池乃めばる      鍋田ガラス >>