2013年 05月 06日
やまの幸きたる
c0120913_17221932.jpg
左からコゴミ、アブラコゴミ、タラの芽



やまの幸あり
遠方よりきたる
またうれしからずや

去年もそんなことを言った
そうだ
一昨年、去年に引き続き
今年もまた山菜を送ってもらった
申し訳なくもありがたいことである

山菜には例によって
それぞれ簡単な取扱説明書が付されていた


c0120913_1018940.jpg


 たらのめ・・・天ぷら
 こごみ・・・天ぷら おひたし ごまあえ
 あぶらこごみ・・・おひたし
 

山菜別に料理の方法を指示してくれている
そういえば
少し年上の徳島の姉もいつもそうだ
少し年のはなれた仙台の妹といい
みんなやさしいなぁ・・・

c0120913_11203853.jpg

        ↑ 去年の取扱説明書


うむむ
おなじ筆跡だ
ぜんぜん変わってない
少女の字みたいだと言うと
心は少女ですからと返された
うむむ
さすがだ
おそれいる


さて
季節々々のうまいモノがが手に入ったときだけ
突如として開店するという

 天ぷら ささ木

さっそくタラの芽とコゴミを天ぷらにする


c0120913_941426.jpg
タラの芽とコゴミの天ぷら On the Nabeta glass. (天ぷら ささ木)



この前テレビで
歌手の橋幸夫が
「この世で一番うまいものは油で揚げたものだ」
と言っているのを見た(聞いた)
いままでどうでもいい歌手だったが
急にステキな歌手に思えてきた


アブラコゴミの天ぷらもうまいが
取扱説明書にしたがっておひたしにする


c0120913_942278.jpg
アブラコゴミのおひたし



アブラコゴミ
標準和名でイッポンワラビのことである
でもボクは仙台出身なのでアブラコゴミと呼ぶ

 だれが仙台出身やねんという突っ込みもある

アブラコゴミは長いので半分に切って使う
根に近い方から先に茹でて
葉の方は少し遅らせてさっと茹でる
茹で上がったら冷水にとって粗熱をとる
めんつゆに1〜2時間ひたす

 ひたすらひたす

めんつゆは
鰹節、醤油、味醂、水
醤油と味醂は1:1
鰹節はたっぷり
味の濃淡は水の量で加減
たくさん作って冷蔵庫で保存しておくと
たとえば魚をソテーするときや
肉を炒めるときなどいろんな料理に使える
もちろん山菜の天ぷらの天つゆにも抜群の相性だ

by ikasasikuy | 2013-05-06 07:01 | 食文化論 | Comments(27)
Commented by じゅんた at 2013-05-06 07:56 x
ikasasikuy さん
こんにちは


うむむ

うまそー

うらまやしー

あはは
あはは
Commented by ゾン at 2013-05-06 08:20 x
お!もうこの季節か。
「やまの幸きたる」うらやましい限りです。

職業柄、野菜、果物には特に反応してしまいます。
この系の記事なら少しくらい漢字がおおくても大丈夫です。

あぶらこごみ食べたことない~喰いたい~
タラの芽のテンプラ 大好き~塩ふって喰いたい~

ああ、朝からビールが飲みたなってきた。
が、修行中なので修行します。
Commented by ladon at 2013-05-06 09:13 x
おはよごだます
いやいや、山の幸が
連れてくる人の幸で
ございますな!!
きんにょは
嫁の従兄妹が持ってきてくれた
筍と庭の山椒で
木の芽和へと洒落込みましたが
筍、湯がいておいて、持って来てくれたんですが
しっかりアク抜きできてなかったんか
苦味が少々きつく
ホロリとした苦味は風情なんですが・・・
まあ、勿体無いんで・・・完食はしましたけんど
です
Commented by ikasasikuy at 2013-05-06 09:24
じゅんたさん
こんにちわん

馬やらしいですか
あはは
あはは
タラの芽はもっちりしていて
とてもうまいんです
コゴミもしゃきっとしていながらねっとりともしていて
これまたうまいんです
あはは
あはは
ほんで
ここには写ってませんが
チカという魚の天ぷらも揚げました
北海道の魚です
イワシとキスを合体させたようなえもいわれぬうまさです
おさけがおさけがすすむくんです
あはは
あはは

Commented by ikasasikuy at 2013-05-06 09:28
ゾンさん
おはよごだます
裏山鹿とですか
ゾンさんは天ぷらを「テンプラ」とカタカナ表記ですね
オランダ人ですか
あぶらこごみは
イッポンワラビという名前で売ってませんか
茎の部分が独特の赤色で美しいです
天ぷらもいけるんですが
ナベクミ師匠が「おひたし」だというのでおひたしです
すなおなところがボクのいいところです
ほんで
来月の休みのシフト決まったんですか?

Commented by ゾン at 2013-05-06 09:50 x
あすには次のシフトきまりますので
もうしばらくおまちください。

だいぶんと暖かくなったので
親の活性もあがっていることと思います。 

で、こないだ久しぶりに小さい雷魚を見ました。
30~40cmの小型やったので模様が美しかったです。

もちろん釣れませんでしたがかわいらしかったです。
Commented by ikasasikuy at 2013-05-06 09:54
ladon師匠
おはよごだます
筍の木の芽和え
残念でした
筍はとって数分後にはもうアクが出始めまるのでなんぎです
市場で売ってるのはとってから三日は経ってますから
そうとうアクがきつくなってます
そのままでは舌を刺すエグミでとても食えません

うちのオカン(故人)は頭切って皮ごと米ぬかととんがらしで炊いてました
オカンはボクに
「時計の針がここになったら火ぃ止めるねで
わすれた火事になって今日から寝るとこないねで」
ゆうて脅して買い物に出かけました
ボクは必死で時計をにらんで火ぃを止めてました
ああ
なつかしいなぁ・・・
だいたい一時間炊いたらアク抜けます

ほんで
青鰓魚シバキ&瓦蕎麦
いつがよろしですか
ボクは8、9、10、13、14、15、16、17が好都合です
ほとんど好都合ですけど


Commented by ikasasikuy at 2013-05-06 09:58
ゾンさん
わっかりました
ladon師匠と二上山の青鰓魚シバキ&かわらそばに行くので
ダブルブッキングせんようにせんとあきません
ほんで
雷魚おるんですか
それ
たぶんフライ食います
昔小野の池でバスバグで雷魚ぎょうさん釣りました
フロッグは食わへんくせに
バスバグやったらバクバク食うんです

Commented by ladon at 2013-05-06 10:15 x
そうです
普通は松子様の手順が正解なんですけど
従兄妹は、自分所の竹藪で、ドラム缶に湯を沸かし
採れたやつから放り込むで湯がく
荒っぽいやり方で糠は入れるみたいですが
入れた順に頃合いをみて上げるてな・・・あんた
てれこになってもて、エグミの残ったやつが先に・・・
てなこってすは・・・
青鰓魚シバキ
11日~12日は
メバルの例会で、友ヶ島へ・・・ですし
13日はシャブが切れますんで
シャブやらポンプ買にいかな、なりませんので
出来れば、14~17日の間で宜しく
アンギラ小父さんも誘っておきますが・・・
Commented by ゾン at 2013-05-06 10:41 x
イカさん
15しかやすみ取れんとおもいますんで
15はあけといてくらはい
Commented by ikasasikuy at 2013-05-06 10:44
ladon師匠
従兄妹殿は竹薮をお持ちなんですか
お裏山椎かぎりです
ほんで
ドラム缶でアク抜き
そらまた豪快です
ほんで
アクの抜けてないのんやら
アクの抜けすぎたのんやらがあるわけですね
なるほど
ほんでギルシバ大作戦
ほな14~17日のいずれかにアンギラス先生付きということで
詳細な日時はお任せいたします
近鉄沿線のどの駅にでも馳せ参じます

Commented by ikasasikuy at 2013-05-06 10:46
ゾンさん
ええええ〜〜〜
15ですか
14〜17がギルシバ大作戦
15がオヤナマ大作戦
かなりの確率でダブルブッキングしそうですねこれ
Commented by ladon at 2013-05-06 13:37 x
了解!!
15日はゾンさんの為に空けておきます
アンギラ小父さんとも調整のうへ
連絡いたします
出来れば、近鉄南大阪線上の太子駅がベストかと
思いますですハイ
Commented by ikasasikuy at 2013-05-06 14:42
ladon師匠
えーと
近鉄南大阪線太子駅ですが
上ノ太子駅とはちがうんですか
古市のつぎが駒ケ谷でそのつぎは上ノ太子です
その周辺に
太子駅というのがみつかりません
ほんで
上ノ太子から先は山のなかでしばらく駅がありません
あとは
二上山、二上神社口、当麻寺・・・

この路線
先だって橿原神宮へ行くとき乗りましたが
道中の景色は思いっきりど田舎でした
当麻寺駅から瓦そばすぐそばですね
はしもと商店
調べたら第二月曜と第四月曜休みです
#2~#3のパックロッド(小矢部川でいっぺん折ったやつ)で逝きます
ドライフライは#12前後です
荷物の都合上ウエーディングの用意はむずかしいので
水に入らんでも逝けるとこをお願いします

Commented by ladon at 2013-05-06 17:16 x
上ノ太子駅で間違いございませぬ
アンギラス小父さん17日
これまた、病院とかで(何かと歳いくと・・・)
ゾン親と連ちゃんになりますが
16日の木曜日が好都合です
が、如何なもんでげしょう?
何処もウエーディング無用でござりまする
フライやれる所ではありますが
いつもの小物釣りパックロッドもあれば重宝します
都合の良い時間お知らせください
Commented by ikasasikuy at 2013-05-06 17:52
ladon師匠
5月16日(木曜)
上ノ太子駅
了解でござります
ほんで
こっちを始発に乗って逝ったらば
上ノ太子駅に8時05分に着く計算です
ちと早すぎますか?
もしなにでしたら10時か11時ごろに着くよう
なんぼでも調整しますので
怪獣コンビのよろしい時間をゆうてください
ほんでフライのほかに小物竿
了解でござります


Commented by ゾン at 2013-05-06 19:00 x
ラドン師匠。
こんにちわ。

15日無理言ってすいません。
と、いいつつ休みとれんかったら
しばかれますな~
Commented by ぽーる61番弟子 at 2013-05-06 19:20 x
山菜僕も好きです。
特に、コゴミとアブラコシが好みです。
愛知では、そろそろシーズン終わり気味です。

そうそう。
昨日、「ぶれーど・う」行ってきました。
何も言っていないのに、僕のことに気づいてくれて
とても優しい店主で、素敵なお店です。

そして、うどん。
「うまいっす~!!」
ついつい食べ過ぎてしまう程。
幸せなことですが、帰りの歩きがツラかったです。
それでも、今日のお昼にはまた食べたくなってました。

近いうちに、こっそりまた行く気がします。
教えていただき、ありがとうございます。
Commented by ladon at 2013-05-06 19:48 x
エッツ・エッツ
ぽーるさん
アブラコシ?
コシアブラではないのですけ?
コシアブラの若葉の天麩羅・・・よろしいな!
Commented by ladon at 2013-05-06 19:53 x
そうですな
8:05けっして早くはないのですが
内はキナコの散歩
アンギラ小父さんはシュウジの散歩
こなさななりまへんので
出来たら9時半ばくらいがと
思いますので宜しくお願いします
Commented by ぽーる61番弟子 at 2013-05-06 21:12 x
はっ!
恥ずかしや…汗っ!

ladon師匠。
ありがとうございます。
コシアブラです。。。
Commented by ikasasikuy at 2013-05-06 21:24
ぽーる61番弟子
もしかして店主と初対面?
>何も言っていないのに、僕のことに気づいてくれて
ほんまですか
名札付けてたんちゃいますか
ほんで
>ついつい食べ過ぎてしまう程

何杯食べたん?
ボクは調子に乗って二杯食べて
最後苦しかったです
>近いうちに、こっそりまた行く気がします
気がするだけということもあるよ
ボクもそろそろ行かんと
顔忘れられるなぁ・・・
ところで
ぽーる61番弟子は
食べ物で苦手なものあるのん?

Commented by ikasasikuy at 2013-05-06 21:31
adon師匠

ぽーるくんは
あの有名なトリオザサンビャクのメンバーですから
アブラコシぐらいはオッケーです
>恥ずかしや…汗っ!

書いてますけど
特に恥ずかしがってるとは思えません

ほな
ちょっと余裕みて
10時22分に上ノ太子駅着で逝きます

Commented by ぽーる61番弟子 at 2013-05-06 22:04 x
はい。初対面でした。
お気に入りの蛇紋Tシャツ着てましたが、
それもネットでこっそり買ってたモノですし。
ささき師匠がBlogで時々紹介してくれてるおかげでした。

ひやあつ食べて
たけのこベーコン食べて
(トッピング食べる予定じゃなかったのですが、
2杯目の待ち時間に娘さんのマンガ見たら、つい)
釜玉キーマのせ食べて
ひやあつ食べました。

師匠の好みとは全然違いますね。

カレーうどんと、ぶっかけも焼うどんも食べたいので、
近鉄も迷いつつも少し慣れたので、
店主が顔を忘れた頃に行きまする。


苦手なもの。
ぱっと思い浮かばないですね。
あっ!
伊勢うどんは苦手でした。


僕のAQ…300もあるですか?
恐れ多いというか、自覚が足りてないです。

確かに。特に恥ずかしがってないところを
見透かされてしましましたが。あはは。
Commented by ikasasikuy at 2013-05-06 23:45
ぽーる61番弟子
蛇紋Tシャツは
ぶれーど・うのうどん食べるときの制服です
カレーうどんの時は
カレーうどの助Tシャツです
ところてん
食べたもんのなかに
ひやあつが二回出てきてるけど二杯食べたということ?
ということは合計3杯?
ほんで
娘さんのマンガ??
娘さんて
あの
あっちゃん画伯のことですか?
え?
あっちゃん画伯にあのもこのもない?
そらまあそうですけどね
それはそーと
苦手なものは伊勢うどん・・・て
べつにうどんの中で苦手なもん探さんでもええねんで
ほんできみのAQ値ですが
まだ少しだけ300に届いてないんです
でも
将来性や独創性や思い込み度数などから
300に準ずる扱いでヱヱのではないかと思います
>自覚が足りてないです
自覚する必要はありません
だいたいヱンさんにしてもゾンさんにしても
自覚症状まったくありませんから
ほんで
AQ値が高いひとは
恥ずかしいという感覚が鈍いです
むしろ恥を喜びと捉える傾向があります
あは
あは
あは

Commented by なべくみ at 2013-05-07 22:20 x
毎年のことですが
旬のものを頂くのは幸せなことですね
喜んで頂けてうれしいです
Commented by ikasasikuy at 2013-05-07 23:17
なべくみさん
こんばんわん
たくさん送ってくれてありがとなし
連日タラの芽とコゴミのパスタ
うますぎて困っています
あはは
あはは
あはは


<< シャガ      Vegga >>